あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(4日目@その3):五所川原駅・木造駅周辺を散策、弘前を散策、秋田に移動してこの日はフィニッシュ

数々の味わい深い各駅に停車しながら津軽鉄道は終点の津軽五所川原駅に到着。 津軽五所川原駅がこれまた素晴らしい。俺はやや鉄なので当然楽しいのだが、単純に旅好きの人も喜ぶんじゃないだろうか。旅情をかきたてるには十分すぎるほど十分である。というわ…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(4日目@その2):津軽中里でアイドル発見!昼飯食って、津軽鉄道で津軽五所川原駅を目指す

かなりの距離走ってようやく中泊町中里エリアに入った。雨は降ったりやんだりだけど小雨なので雨具を使うほどでもないのは助かる。 津軽中里駅周辺でちょっと早めの昼飯といたしましょう。 やってきたのはこちら。やよい寿司。 こちらは一部界隈で有名なお店…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(4日目@その1):津軽線を乗り継いで大平駅へ、そこからチャリで日吉神社参拝して津軽中里駅をめざす

おはよう青森モーニング! この日の最初の目的地は特には決まっていないが津軽半島側ツアーどす。候補はこの2つ。1.津軽線の終点(最北)にある三厩駅(みんまやえき)に行く2.十三湖の真北にある山王坊日吉神社に行く その後に津軽中里駅から津軽鉄道…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(3日目@その2):恐山!そして再び青森へ

佐井村を離れ、山道をゆく!あのcongiro御一行(1人)。 下北半島では行きたい所がいくつかあった。最北端の大間(大間のマグロで有名)、そこから東側の下風呂温泉郷。その2つは行きたかったが時間の都合上カットせざるを得なかった。それ以上に行きたい…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(3日目@その1):青森から下北半島へ!佐井村・仏ヶ浦で映画ゴンドラの聖地を巡礼するぞ!

おはよう青森モーニング!例によって予定は決まっていない。 今のところの選択肢は3つ。1.当初の目的であった下北半島ツアー2.津軽半島ツアー(行きたいところなし)3.北海道に行ってしまうツアー どこに行こうか調べていたんだけど、3の北海道は早…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(2日目@その4):遠野市の平倉駅~岩手上郷周辺散策、それからなしくずし的に青森へ

橋を堪能し、山道をダラダラと登り続けてやっとのことで遠野市に到着。疲れた…自販機で買った微糖のミルクティーがやけにウマく感じたぜ。 遠野市に入ってすぐ、廃業してるっぽい蔵を見つけたのでちょっと見てみる。 雪の友、遠野物語という酒を造っていた萩…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(2日目@その3):松日橋を見にゆく!が!

盛駅から自転車を漕ぎ始めたcongiroさん、これからどこへ向かうのか!?それは全国にいくつかあると言われている流れ橋のひとつ『松日橋』なのだ! www.town.sumita.iwate.jp 今回のツアーで明確に行きたいと決めていたところは松日橋と下北半島の2つだけだ…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(2日目@その2):初めてのBRTに乗って気仙沼~陸前高田~盛をゆく

congiroさん、初めての気仙沼相当昔に友人と通ったことあるような気はするけど。ブログもやってない時期だったのであまり覚えていない。とにもかくにも降りたのは初めてでございます。 線路があって… BRT専用道がある 単純に気仙沼に行ってみたい&BRT…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(2日目@その1):一関を散策する

おはよう仙台駅モーニング! 行き先は決まっていない。とりあえず北へ。 途中、一ノ関駅(岩手県)で次の電車の待ち合わせ。80分くらい猶予があるので散策すっぞ! 一ノ関、通過は幾度かあるけど、降りたのは初めてですね。 一ノ関の駅前です。 『いちのせき…

北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(1日目):黒磯と福島に寄って仙台へ

イエエエエエエエエエエエーーーーーイ!バーカ!盆休みもなかったcongiroさんに、遅めのサマーバケーションがやってきた!しばらく忙しくてまとまった休みが取れてなかったんだけど、ぽっかり予定が空いたので急遽夏季休暇が取れることになったのだ。今年は…

ごれんらく(更新について

やあ、ものども元気か? 俺?俺のことはどうでも良いだろうが!!!(激怒 そんなわけで、それなりにそれなりの日々を送っているcongiroさんから更新のお知らせ。 10/11~ しばらくの間は東北方面旅行のエントリになります。いつもは全部まとめて公開してた…

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅(後編):高輪橋架道橋から三田の建物とか坂とか見に行って、そこから十条の公園行って板橋仲宿で買い物して帰る

先ほどのシーズンテラス&公園はここに来るための通過地点だったんですよね。それがここ一帯の再開発に組み込まれている高輪橋架道橋。すげー久しぶりに来たけどどうなってるでしょうね?なんか車が通れなくはなってると聞きますけど。まぁ行けば分かるが。 …

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅(前編):大門~竹芝埠頭・日の出埠頭~芝・芝浦とかあのへん。フェリーターミナルを見たあと天丼を買いに行くのだが…

久々に都営まるごときっぷです。マイサン1stは部活に入っておるので土曜日も居ないことが多くなったのですが、久々に土曜offだったので珍しく全員揃っての都内まるごときっぷツアーです。 今日は大門駅からスタート。 浜松町の方というか竹芝埠頭に向かっ…

「自分の感覚なんてあてにならないな~」ってことを思いながら黒潮の魅力を語りつつ日本酒クラスタへの憂いを語りだしたと思いきや唐突に甲類焼酎スペースの告知をしだすやつ

こんにちは。迷走系ブログです。 友人が以前「conさん、自分の感覚なんて当てにならんっすよ!」って言っていた。黒潮を飲んでいて、その言葉を思い出した。本当に自分の感覚なんてあてにならないよな~。 俺はかつてこの黒潮を全然好きではなかったのです。…

代官山で映画を観た帰りに割と大きな地震があるも無事に帰宅してじゃがいもを食べながら酒を飲んだりした記

同じ日のエントリにもありましたように、代官山のシアターギルドでゴンドラの上映があったんで観に行きました。残念ながら仕事が押したため映画の後半しか観てませんけど、ゴンドラの劇場視聴は今回で45回目なので特に問題はなかったです。 映画の後は伊藤智…

俺のことではないが宣伝@映画ゴンドラ 代官山のシアターギルドで10/7(木)19:00~上映

congiroさんが狂ったかのように観ていた『ゴンドラ』って映画があるんですけど、この映画の監督から連絡が来て代官山のシアターギルドで10/7(木)19:00~上映されるそうです。この日だけね。 上映されるそうです…って、10日くらい前の東北旅行中に監督から…

日常:金鼓を飲んでいる

大倉さんとこの酸甘王(三冠王)こと、金鼓さんです。この日の夕めしの麻婆豆腐みたいなのに最高に合いますね。紹興酒ほど強い性能ではないのが逆に良いというかガブガブ飲めるのが好きです。 醸造アルコール・糖類・酸味料これらをもって酸甘王となします。…

日常:宇佐むぎを飲んでいる

焼酎は「これがあればだいたい良いだろう」枠があって、麦部門は宇佐むぎが正にそれのひとつですね。そして、この蔵(四ッ谷酒造)が出してるプレミア焼酎の超ガツン系こと兼八があるんですけど、俺は兼八が苦手で宇佐むぎが好きです。焼酎ブームも超絶沈静…

日常:月桂冠 月と赤玉スウィートワインをブレンドして飲んでいる

ワインと日本酒ブレンド実験、今回は赤玉と月 原酒。これはね、なかなか良かったです。 相性が良かったときとそうでなかったとき、それぞれ理由を考えるんだけど、これに関してはどちらとも一点突破型だったところに親和性を見たというか。 組み合わせはなん…

日よ記:坂道・階段・公園を求めて板橋区は東武練馬駅エリアへゆく

congiro.hatenablog.com これの続きというわけではないけど、前回は環八の東側エリアだったので、今回は環八の西側エリアの坂道を求めていくお散歩ツアーです。 マップだと今回エリアですね。 前回同様、トップ画像は環八のトンネル換気塔。これが目印となる…

友人に誘われたので新橋のおさけ村に行ってきたりした記

家で昼飯を食っている最中、友人S君からDMがあった。S君からのDMという時点でおさけ村は確定だなと思ったが、DM開いたらやはりおさけ村だった。この誘いは嬉しいので行くしかない。この日はもともと新橋で飲むつもりだったのではずみがついた感じで…

日常:アサヒザ・リッチとBistroと赤玉スウィートワインを飲んでいる

今日は仕事を休んだので昼から飲んだ。飲んだと言ってもこれだけだけど。しかし、この夏はアサヒ ザ・リッチばっかり飲んでたなぁ。この価格帯では他にも色々選択肢あるけど、これがしっくり来てしまったからなぁ。品薄による販売停止みたいなの無いからいつ…

ごれんらく(更新について

また一挙更新しました。 9/22~9/30分。 9/21分は抜けてて、これは天吹八号の評価記事。なぜ抜けてるかと言うと、写真足りないからまた買ってくるって理由。あと、出来が良すぎたので速攻飲んでしまったから追記もしたいなと思ってアップ控えみたいな感じで…

日常:酒を買って帰る日々

超たまたまだったんですけど、会社帰りに新井薬師方面に行く用事があったのでマチダヤのところ通ったんですよね。そしたらいつもは確実に閉まってる時間なのに開いておりました!あとで公式ブログ見たら、通常は18:30閉店だけど9月末までは1時間延長していた…

日常:Gens et Pierres Sud Sud Rouge 2019を飲み終える

日を置くごとに美味くなった印象。どこにゴールを置いて良いのか分かりませんけど、まぁそんなに高いワインでもないしそこまで期待してもアカンかな。というわけでこの日で飲みきりました。今回だけで見れば相当良くて好みのワインだったけど、俺的にはこの…

9/28(火)に神奈川”建”一さんとツイッターのスペースで「新潟」というテーマでなんかしゃべった件

今回のテーマは「新潟を語る」とのことだったんだけど、関連性の低い俺がなぜか呼ばれた。参加者は以下3名。 神奈川”建”一(咀嚼家@親父方の実家が新発田)ツイッター | ブログ アザミユウコ(漫画家@長岡出身、長岡・佐渡育ち)ツイッター | ブログ あ…

日常:アサヒ・ザ・リッチに氷を入れて飲んでいる

ダイソーのうすはりみたいなワイングラスあるじゃないですか?足のないやつ。あれ便利でずっと使ってたんですけど、家にあるの全部割れたので追加で大量に買ってきました。そこに氷入れてアサヒ・ザ・リッチをドボドボと。このグラスの影響か氷の影響か分か…

ごれんらく(更新系&スペースのお知らせ

【更新について】 よっ!おひさ!「また10日分も更新してないじゃないか!」ですって?そりゃそうさ!突然長期休暇取れたから家に居なかったんだよ!アローンでトラベルだったんだよ! その状態から惜しくも戻ってきたので、ぼちぼち更新していきますよ。…

日常:Bistro(赤)と日本酒をブレンドする ~その2~

昨日に引き続き、メルシャンのbistro(赤)を日本酒とブレンドする実験。今度は日本酒を違うのに変えて、あとレモン果汁とシナモンも用意してみた。bistroはなんせ深み・渋みが無いから、ブレンドした際に何かを引き出すみたいな性能に欠けるので(そもそも…

日常:Bistro(赤)と日本酒をブレンドする ~その1~

昨日飲んでたメルシャンのbistro(赤)を日本酒とブレンドする実験。日本酒と赤ワインのブレンドが相性良いってのはかつての経験上分かっていたけど、どこまで安いやつで錬金になるか?っての試したかったんよね。結果的言えば、このブレンドは良いっちゃ良…