あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:球磨焼酎を飲むことで球磨地方をささやかながら応援する

球磨焼酎 上無。これは大石酒造製造、宝酒造販売のれっきとしたOEM商品。宝酒造が関わっとるからさぞかし飲みやすいキレイな米焼酎なのでしょう?と思いきや、熟成感があってザラリとした感覚があって…そんな感じのクセがあるので焼酎飲みの俺としては『…

日よ記:阿佐ヶ谷まで歩いてドーナツを買いに行く

昨日のドライブから3時間後、くらくらした頭で選挙行ってきた。そのあと、機能しない頭と体を引っさげ、阿佐ヶ谷までファミリーウォーキング!「おいお前ら、今日はドーナツ買いに行くぞ!」「ウォアアアアアアアアア!(歓喜の声×3)」 マイドーターには…

オープンカー(窓開けただけ)でミッドナイトドライビンするぞ!主に平塚・辻堂に行ってきた記

「いま暇?ドライブして飯食うとかどない?」「空いてますよ~」「桶、空いております」「よっしゃ行くか~!」というわけで男3人くんずほぐれつ濃密BLドライビン、はっじまっるよ~! まずはどこ行くか打ち合わせのためファミ・レスへ。 「県外行っちゃ…

日常:テレワークなのに残業が26:30まで続いてブチ切れたので怒りのコーヒー酎を飲んだらうまかった

というわけでお疲れなんだよボカァ。めんどくさいのでツイッター貼り付けにする。 あのEX氏、怒りのコメ焼酎(ストレート pic.twitter.com/qsiDen8MzT — congiroEX (@congiroEX) 2020年7月3日 松藤(泡盛)にコーヒー豆漬けたやつから豆抜いてそれをTSUMUGI(スピ…

日常:LONDONOがばちくそに美味い

LONDONO(ロンドーニョ)、これは福岡は大名の『酒屋ナカムラ』で買ったものだけど、ヒジョーーーーーーーーーーーーーーーに良い。また買う。バランスの良いブショネ?いや、ビオ?特別感と日常感の間の子みたいな味わいがあるのでどんなシーンでもイケるな…

日常:ハイボールの季節がやってきました!

ハイボール!ハイボール!富士山麓(終売)でハイボール!ハイボールがおいしい季節到来です!冷凍庫で冷やしておいたウイスキーとロックアイスと炭酸水!もうこれだけで最高にウマい! 【今日はなんの日?】 7月1日「壱岐焼酎の日」❗️今夜は壱岐焼酎で乾杯…

日常:剣菱に花椒入れて飲むと美味い

パウダータイプじゃなくて欠片で入れたほうが良い感じがした。なんかこう、違うのや…味はよく出るけど、粉感は要らない。それはさておき、これだけ十分放置された酒と花椒は素晴らしいマッチングを見せるので皆さまお試しあれ。アホみたいに花椒かけたシビレ…

日常:大天狗と金明を常温で流し込む

大天狗と金明。 今週はまとまった時間が取れないので先週に引き続き省エネモードです。そういや、仕事中にマイワイフから「悲報」ってメッセージきて、何事かと思ったら電子レンジが逝ったとのことで…ウチで使っていた電子レンジは、今はなきサンヨーの名機 …

またもや!東武線の株主優待券+αでゆく!東武鉄道日光線・鬼怒川線&野岩鉄道会津鬼怒川線ツアー(後編):観光はせずほぼ酒屋を巡る旅!日光・鹿沼・栃木

はじめての東武日光駅。 思っていたより観光地感がすごい。 日光まで来といて別に東照宮に行くわけではなく、ただ酒屋巡りをするだけである。 日光は初めて来たけど、印象は割と京都っぽい感じがする。まぁ古都というのはそういうものかもしれんが。 京都で…

またもや!東武線の株主優待券+αでゆく!東武鉄道日光線・鬼怒川線&野岩鉄道会津鬼怒川線ツアー(前編):ダム巡りすっぞ!湯西川温泉~新藤原

東武鉄道の株主優待券使って旅行するのです。行き先も先週とわりとと同じ方面。きっぷをやたらと多めに買っていたので、本当は何人かで一緒に行ってもいいなと思って買ったんだけど、ハードコアなツアーは誰もついてこないので一人で行くことにしたのです。…

日常:充分に放置された久住 千羽鶴を飲んでいるが美味いな

ようやく激務から開放されました。今週一週間はよく頑張った。ご褒美に酒2合飲もう。でも疲れたから今日まで省エネモード。 【メモ】 kaikeizine.jp 女性記者のひとりごと vol.84 高濃度アルコール | KaikeiZine | 税金・会計に関わる"会計人"がいま必要な…

日常:大天狗の樽酒を飲んでいる

今日も省エネモードです。撮りためた写真です。飲んでません。 【メモ】 www.agrinews.co.jp 日本農業新聞 - [新型コロナ] 日本酒低迷、米産地を直撃 契約3割見直しか 需要回復いつ… 兵庫 www.sankei.com 霧島酒造、売上高1%増625億円 焼酎の「家飲…

日常:ホッピーの季節がやってきた!

ホッピーは夏の季語!”ナカ”の甲類を冷やしてなかったので、氷入れてハイアルコールの桜葉漬けたウォッカを”ナカ”の代用としました。うまい!うまくないうまい! 今日も多忙につき省エネモードです 【メモ】 cancam.jp 数百円から100万円以上まで…安いワイン…

日常:バーリアルをゴキュッとやって今日はおしまい

業務が突然火を吹いたのでしばらくは省エネモードです。ちなみに旅行から帰ってきた翌日は当たり前のように死んでおりました。 夕めしにルービーもどきを飲んだらまた業務に戻ります。事務所は自室(酒部屋)です。酒の居場所なので俺の居場所はございません…

日光・鬼怒川方面ツアーで頑張って歩き回った自分へのご褒美に、新橋の玉箒に行くのです!

日光・鬼怒川、日帰りの旅で頑張って移動しまくったので、頑張った自分へのご褒美に新橋で飲みに行こう!というわけで新橋なんですけど、なんだこの賑わいは!?どうやら密になるのを避けるため外解放になっとるんですけど、ちょっとこれは祭り状態ですよ!…

東武線の株主優待券でゆく!日光・鬼怒川方面ツアー(後編):大谷向~鬼怒川温泉~新藤原

さてここまで歩いたので電車に乗って鬼怒川方面に行きましょうかね。 しかし、すごいアパートがあるの。 デザイナーズアパートといっても差し支えないかっこうよさ。こういう構造って珍しいと思うんだけど、そもそも昔は珍しい建築ばかりだが。 電車を待って…

東武線の株主優待券でゆく!日光・鬼怒川方面ツアー(前編):下今市駅周辺

イーーーーーーーーーーーーヤッフー!日帰りだけど旅行じゃ~い!ハハハ!バーカ! 緊急事態宣言が解除される前、要するにコロナの真っ只中、新宿の格安チケットセンターでは、各種鉄道の株主優待乗車券がぶん投げられていた。使用期限は6月30日以内ではあ…

日常:竹生嶋と群馬泉をテキトーに飲む。テキトーに飲んでも美味い。

竹生嶋、いつ買ったやつだか忘れたけど美味い。群馬泉は口開け当初は味が乗ってなくて「これは時間かかりそうだな~」ってほったらかしにして忘れること数年。かなりいい具合になっていた。 ところで最近、家で燗酒にするとき、温度設定は銘柄問わず何も考え…

日常:コーヒー泡盛にコーレグース(ウォッカ版)入れて飲むとうまいな

コーヒー泡盛の質もあるし、ウオッカの質もあると思うんで、ブレンドしたからとて必ずしも美味くなるというわけではないが、これに関しては成功と言って良いだろう。泡盛はひね麹25度のやつで、ぶっちゃけ言うとそんなに美味くない。どうやってもちょっとキ…

日常:酒と酒と柑橘と&日下杜氏(天吹酒造)と福光杜氏(朝光酒造)と村重酒造の新体制とか

マデイラワインと安ワインブレンドが美味いので、マデイラワインと日本酒(海外産)をブレンドしたらどうだろう?というわけでやってみたが、このマデイラが割と浅めの味のため、決定的に酸味が足りない。 というわけで酸味追加のレモン汁。 お、これはマデ…

あのcongiroがGEM by moto(恵比寿)とSAKE Story(五反田)で大いに語る!

GEM by moto、皆さんご存知だと思いますが、あの千葉麻里絵さんとあのcongiroさんが大邂逅する日がやってきたのです!何という数奇な運命! 実はGEMに行くの2回目なんだけどな。本人おらんかったんや… アテンドしてくれたのは日本酒界の重チンことゴーダさ…

日常:流行りには乗っていきたいcongiroさんはコーヒー氷にインスパイアされました

いま、日本酒界隈ではコーヒーを凍らせたコーヒー氷を日本酒に入れるのが一大ブームとなっております。なので、congiroさんは甘酒を凍らせました!

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:葛西、砂町銀座、清澄白河、御徒町、日本橋・銀座

土日どちらも家の中とか無理!土砂降りだろうが外に出る!っーわけで都営まるごときっぷで新宿線に乗った。 それはともかく、都営のきっぷうりマシーンを見てくれよ。 このキャラクターなんやろ?どっかで見たことあるような?と思ったら、都電荒川線のキャ…

どよ記:酒部屋の片付けとなんか色々やっていた

ずっと雨が降って外にも出れない感じだったので、酒部屋の片付けをしていた。ちなみにこれは廊下であって酒部屋ではない。酒部屋の酒が多すぎて部屋として使えないから減らすために廊下に酒を並べているのだ。だけど、それでも減らないので廊下に置く量を増…

【追記した】日常:光栄菊を飲んでいる

光栄菊 黄昏Orangeを飲んでいる。ものすごくイージーな酒であると思うけど、ものすごく難解な酒でもあるな。そんな印象が強い。レビューしたいけどしたくないような。どうしよ。素性をちょっと知っている俺からするとわりかし革命的な酒だとは思うが。 【メ…

日常:綾菊 山廃純米 火入原酒をのんでいる

綾菊 山廃純米火入原酒25BY。久々に飲んだが、ついに完成の域に来た感じがする。8月の最高気温日に60度の燗にして汗ダラダラかきつつソース焼きそば食いながら流し込みたい感じのうまさ。本格派フルボデータイプやと思います。御大派もニッコリ。 ただ、悲し…

緊急事態宣言解除だ!ろっかんに行こう!

”ろっかん”に 振られ続けて 5万回!コロナになってから逆に人気店は応援客が殺到して入れない現象により、2月末からずっと「満席です」を繰り返しておったcongiroさん。今回ようやくたどり着くことが出来たぞ! それを許さないのがEX流!そう、ステージが違…

日常:群馬泉はおいしいな

マイサン1stが作った生姜焼き。「美味しいでしょ?」「美味しいね。もうちょっときれいに並べるともっと美味しく見えると思うよ。」「でも美味しいでしょ?」指摘にかぶせてくる精神。そのまま大きくなってくれ。全てを無視しろ。 ところでこの群馬泉、ほん…

日常:ホッピーの季節がやってきましたね!

いや~、もう夏が見えてきた感じでございますね。ホッピーの季節がやってきました!とはいえ、ホッピーもキンミヤも冷やしてなかったので氷入れて、薄まった分を補完するために赤屋根ジン(山椒)ですよ。いや~、うまい!いや、実はそれほどうまくない。だ…

日よ記:近所の風景(今日の写真と昨日の写真と今日の夕食と昨日の釣果など)

にちよう:公園に行った 一昨日昨日と飲みすぎてたので公園で敷物広げて横になってたら日が暮れてた。 どよう:ツアー前 昨日のエントリでアップするような写真じゃないなと思いながら、そのまま消してしまうのもアレなのでどうぞ。 夕めし刺身こんにゃく&…