あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

ごれんらく:約束通り、10+α 分のエントリを一挙に更新したぜ~!

congiro!やればできる子! おまえらバーカ!

congiroのパラレルワールド:大復活の日本酒(ヤマト編)

これはどこかの並列世界。 そこでは我々が見ている現世界と同じように日本酒が消費低迷していた。 しかし、あることがきっかけで大復活を遂げる…そんなお話。 さて、もうひとりのcongiroが見た世界とは!?

congiroのパラレルワールド:大復活の日本酒(未来編)

これはどこかの並列世界。 そこでは我々が見ている現世界と同じように日本酒が消費低迷していた。 しかし、あることがきっかけで大復活を遂げる…そんなお話。 さて、もうひとりのcongiroが見た世界とは!?

congiroのパラレルワールド:大復活の日本酒(黎明編)

これはどこかの並列世界。 そこでは我々が見ている現世界と同じように日本酒が消費低迷していた。 しかし、あることがきっかけで大復活を遂げる…そんなお話。 さて、もうひとりのcongiroが見た世界とは!?

日常:昭和を代表する偉大なる喜劇王が亡くなった

尊敬するコメディアン、志村けんさんが亡くなった。ブログにはあまり訃報の類は書かないことにしているのだけど今回は特別だ。以前は兼高かおるさんのことも書いたけど、やはり自身の思想にまで染み付いてるレベルとなると素通り出来ない。思想とは…ものを見…

一筆書き旅行記2020春(その10):感動のフィナーレ!飲みすぎて乗り過ごしたぜメーン!あとおみやげとか。

最終日の富山の朝、窓を開けると大粒の雨が勢いよく降っていた。 色々立ち寄りたかったけど、今回は足がまさしく足しかないし、雨も降ってるし傘も無い。もっと言えばカッパもない。 まぁ、富山はしょっちゅう来てるし今回は早めに帰るかな。 というわけで駅…

一筆書き旅行記2020春(その9):富山で偶然が奇跡を呼ぶ夜!最高だぜ寺島・たこ焼き・飛弾・ハナミズキノヘヤ!

富山です。結構寒いのかと予想してたけど、長袖シャツ一枚で十分というくらいには暑い。 さてと、時間も早いし電車じゃなくて己の足で目的地に行きましょうかね~。

一筆書き旅行記2020春(その8): 猪谷で待ち時間があったのでプラプラした。車窓と酒を食を楽しむ富山への路!

一筆書きで征く!名古屋~高山本線~富山ツアートラベル旅行記2020春(その8) 飛騨古川からは車窓を楽しみながら各種酒や惣菜を味わうのです。世界三大うまいのひとつ、列車内飲食(常磐線的な意味ではなくて)をやるのです!(あとひとつは山で食べるカッ…

一筆書き旅行記2020春(その7):飛騨古川はこれから行くべきところなのでは?酒蔵2つもあるし言うことはないぞ!

飛騨古川は何回か来たことがあるのだが、実はあまり芳しい印象を持っていなかった。 しかしそれは俺の勘違いであったことに今回思い知らされる。 なぜなら、俺がこれまで見ていた箇所が狭かっただけなのだ。

一筆書き旅行記2020春(その6):高山はフレッシュスーパーやまだで一味違うディナーを!そして銭湯を!酒を!

高山には16時ぐらいに着いた。 ついてまずやったことは宿探し。 今日はどこに泊まるか全く決めておらず「飛騨地域のどこかに泊まりたいな~」程度でふわふわしてたんだけど、着いた時間のこともあり宿探しが最も容易な高山で泊ることにした。

一筆書き旅行記2020春(その5):飛騨萩原!ハイパーパワーアップした天領と天狗の2大天を攻略せよ!

飛騨萩原に着いた。 近年の俺ツアーでは比較的立ち寄りしている場所でもある。

一筆書き旅行記2020春(その4):飛騨金山でねんがんの筋骨めぐりをしてきたぞ!奥飛騨酒造も行ったぞ!

一筆書きで征く!名古屋~高山本線~富山ツアートラベル旅行記2020春(その4) 飛騨金山~!飛騨金山~!久しぶりの飛騨金山~! 飛騨金山は高山線に乗って一番最初に出会う飛騨である。『飛騨』と言ってもほとんどの人はピンと来ないと思うけど、大まかに…

一筆書き旅行記2020春(その3): 高山線の玄関口(?)美濃太田といえば亀谷酒店だぞ!

美濃太田は高山線の要所(岐阜から高山を目指すと、ここでだいたい待ち合わせが発生する鉄道的意味で高山線の要所)! 高山線の多くの駅が『飛騨〇〇』だが、ここは『美濃〇〇』文化圏! もちろん空気感も全く違う!説明はできない!画像で判断してくれ!

一筆書き旅行記2020春(その2): 朝の岐阜も素晴らしかったので、次回はここで飲むぞと誓ったモーニン!

皆様おはようございます! 不肖、私め、オリエンタルコテージこと快活CLUB岐南店にて宿泊しておりましたので(一切寝てないが)、本日はそこからのスタートとなります。

一筆書き旅行記2020春(その1):来たぞ名古屋だ酒を飲め!大甚からの覇通福らーめんはハイパー至福でいきなりのフィニッシュを思わせる濃密な夜!

イーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヤッhゥゥー!!! (打ち間違えるほどの言葉にならない叫び) 旅行です!旅行!りょ・こ・う!イエー! つー訳で名古屋です!名古屋なのです! 新幹線速い! (18キッパーの素朴な感想)

一筆書きで征く!名古屋~高山本線~富山ツアートラベル旅行記2020春(その0):ダイジェスト風の目次だぞ~!

先日、タイトルの場所に一筆書きの旅行をしてきた。このエントリは全体の流れを書きつつ目次みたいな扱いにすっぞ!しばしTOP表示。あと、このエントリは写真少ないから見ても大丈夫だぞ!

友人のお別れ会を本格中華の店でやったあと、その友人の家で本格中華代より高くつきそうな泡盛を飲んだぞ!

しばらく更新してなかったから時系列ぐちゃぐちゃに更新していくぞ! というわけでタイトル通りなんですよ。友人が仕事の関係で東京を離れるので、有志でお別れ会を開こうとボトルキープしてある本格中華の店に行ってきたんですよね。 バーミヤンっていうん…

日常:吉野杉の樽酒&大天狗 樽酒のタルタル競艶をやるのです!

吉野杉はタルタルしてますね。俺はタルタル樽酒好きなので大好きです。タルタル樽酒は苦手な人も多い印象ですけど、苦手な人にはどうでしょかね?でも、樽どうのこうのじゃなくて単純に酒として美味いです。 大天狗はそれに引き換えタルタルしてない樽酒です…

日常:福島県は二本松と本宮の食&酒をヤる!

二本松のスーパー『おさかなとおそうざいマルソー』で買ったなおちゃん唐揚げ&焼豚、そして本宮の大天狗酒造で買った大天狗 樽酒!さっそくやるのです! 大天狗樽酒、スイスイ系ですね。食べ物の味が濃いのであまり樽感は気にならない。美味いと思うがこれ…

旅の釣果

天鷹 粕取焼酎 大天狗 普通酒 樽酒 天鷹は那須の酒屋で買った。栃木県内の酒屋では割と買えるらしいので那須高原までいって買う必要があるかというと特に無いのだけど、まぁせっかくだしね。この酒屋ではカップ酒とか結構買ったけど全部飲んでしまったので写…

思い立ったら即旅行!18きっぷ&レンタカーでゆく、酒しか見えない栃木・福島ツアートラベル旅行記2020(2日目)

おはよう福島モーニング! 窓開けっ放しで寝てたから寒い!アホか!

思い立ったら即旅行!18きっぷ&レンタカーでゆく、酒しか見えない栃木・福島ツアートラベル旅行記2020(1日目)

睡眠時間わずか2時間! 寝てない自慢でおなじみ・ザ・congiro!イエー!死ぬ! 昨日のエントリ見てわかるように、旅行するの決めて諸々連絡して飲み終わったの23時くらいなんよ。そこから解散して家帰って準備して溜まってた数日分のエントリ更新して…だか…

行きたい店に入れず彷徨いまくっていたら友人と飲むことになり急遽翌日旅行することになった

荒木町(四谷三丁目)ろっかんに振られ振られて3回目。このコロニャンなご時世下、ヨユーで入れるんちゃうか?と高を括っとったが、人気店は相変わらずの人気店です。ていうか、「この機に支援飲み行こう!」という人が多すぎるのか、いつにも増して入れな…

日常:コーラはハイアルコールでなんかするとなんかになるんかなとかとか

赤屋根の山椒ジンとコーラでやっている。悪くない。配合次第では良いかもしれん。 ネイビーストレングス&コーラ うまい。うまいが、うまいより先に「もったいないな…」が来てしまうんよな。 【メモ】 bazubu.com 観光客を35倍にした熊野古道の完璧なコン…

日常:久米仙58度をいろいろやっている

先日仕込んだ本格辛口の原料用アルコールこと58度の泡盛さんです。 冷凍庫に入れてる割に辛さがどんどん増してきます。もはや趣味系の味と言えます。マイワイフは「辛い辛い!マジ辛い!美味しいけど辛い!」と耐えられんもよう。俺は辛さがよく分からんの…

レマコムさんに入れていた10年選手こと王禄の今現在のようすです

10年間、ウチの日本酒用冷蔵庫レマコムさんに入っていた王禄さん。 H22.6!値上げ前の旧ラベルです。 んで、10年を経た今、味はどうなっているかというと… うまい。うまいが、冷蔵庫要らんかったのでは!?とか思ったり思わんかったり。 で、10年冷蔵か…

日よう記:下落合のしゃぶしゃぶ かがやきへ行ってきたという話

日曜日、下落合のしゃぶしゃぶ かがやきに行ってきた。かがやきはこのブログではよく出てるので知ってる方も居ると思うけど、とにかく長い付き合いなのでございます。 で、こういう全国民軟禁時代みたいなご時世じゃないですか。そうするとやっぱ大事な店に…

「カラダの中からキレイになろう!ハイアルコール(40度以上)を持って集え!」in 清澄庭園 涼亭 レポート

3/7(土)昨今の騒動でイベントもやりにくい中、あえてイベントを決行してきたのでそのレポートでございます。 本来はこういう騒動なかったら普通に日本酒イベント開く予定だったんですけども、タイミング悪くこういう情勢になってしまったもんですからね。…

イベント用に本格辛口の泡盛を仕込んでいたというお話

ハイアルコールの会レポートは後日アップするとして、当日持っていくモノを仕込んでおりました。 そうです。これが噂の原料用アルコール!俺くらいのステージになると原料用アルコールを愛飲するのです! そこに滅菌力もとい赤いボタニカルをドボン! う~ん…

【終了しました】ハイアルコールの会やりますよ

ご時世的なこともあっておおっぴらには募集しないが、参加希望者は何らかの方法で参加表明してくださいませ。