あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

いまさら2023年末ツアートラベル旅行記トリップジャーニー輪行スペシャル(2日目@後編)岡山→大阪:大阪湾岸渡し船ツアー!そして難波で酒のんでサウナで気絶!

2023年末の輪行ツアー記を今更アップ! 児島→岡山→相生→姫路→大阪→西九条→桜島!なにげに乗り換えが多くて寝られない! 大阪ではねんがんの渡し船わたりツアーをやるとです!たぶんそんなに知られてないと思うけど、大阪府には渡し船(公営渡船)が8箇所あ…

いまさら2023年末ツアートラベル旅行記トリップジャーニー輪行スペシャル(2日目@前編)高松→児島:高松うどんツアーからの岡山県は児島で酒造巡りだイエー!

2023年末の輪行ツアー記を今更アップ! おはよう高松モーニング!やはり布団は睡眠力が違う!体力20%回復!さて、おなかすいてないけど朝うどん食べに行きましょう!

いまさら2023年末ツアートラベル旅行記トリップジャーニー輪行スペシャル(1日目@後編)玉島→倉敷→高松・仏生山:倉敷は美観地区散策、高松で骨付鳥食って仏生山 天平湯で温泉タイム!

2023年末の輪行ツアー記を今更アップ! 玉島中央から離れて次に行きます。まだ玉島だけどとりあえずメインエリアから離れて次へ次へ。

いまさら2023年末ツアートラベル旅行記トリップジャーニー輪行スペシャル(1日目@中編)金光→玉島:最高に最高な美しき玉島のまちなみ

2023年末の輪行ツアー記を今更アップ! 金光からは自転車で玉島エリアへ向かいます。玉島はかつて行ったことがあるのだが、今回の友人は未訪問&俺がまた行きたかったので行くことにする。とにかくまちなみが素晴らしいからね。

いまさら2023年末ツアートラベル旅行記トリップジャーニー輪行スペシャル(1日目@前編)蒲郡・岡崎→岡山→金光:岡山はJR貨物食堂で昼食&すばらしき金光のまちなみ

2023年末の輪行ツアー記を今更アップ! おはよう蒲郡モーニング!蒲郡の朝は早い。岡崎には快活がないから蒲郡の快活に泊まっていたが、厳密に言えば寝てない我らがcongiroさん。蒲郡から岡崎までは14kmありますが、岡崎始発に乗るとかなり早く目的地に着く…

『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』朝から晩まで輪行しまくってた記

この日はダラダラ過ごす予定だったが、朝6時に目が覚めてそれから目が冴えてしまったのでもうダメだ。出かけよう。というわけで西武線のアレを使う!「ジャーン!西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ~!」 www.seiburailway.jp というわけで狭山市駅…

飲まない週間(金ようび):なんか酒イベントのこととか思いつくままにテキトーに書く

調子がよろしくないので酒は飲まず、和三盆舐めてました。賞味期限2年以上切れてるけど糖の塊だから問題ないし超美味かったです。 さて、祝日だけどなんかテキトーに書くか。ちなみにこの祝日は天気が悪かったのと遅くまで寝ていたのもあってどこにも行かな…

飲まない週間(木ようび):なんかタバスコのこととか思いつくままテキトーに書く

今日も飲んでいない。調子は良くなってきてるんだけど、そんななか胃の痛くなるような問題が発生したのでせっかくだから今週はもう飲まんでよいか…みたいになっております。だから今日もなんかテキトーに書く。

飲まない週間(水ようび):なんか酒屋のこととか思いつくままにテキトーに書く

うむ、今日も飲んでないんだ。空のアルパカの瓶でも見ていってくれ。 今日もなんかテキトーに話するか。

飲まない週間(火ようび):なんか安酒(妥協酒)のこととか思いつくままにテキトーに書く

今日も調子悪いので飲んでおりません。なのでなんか思いついたことをテキトーに書きますわ。

飲まない週間(月ようび):なんか酒蔵のこととか思いつくままにテキトーに書く

タイトル通りではあるんけどね。土曜日の壮絶な記憶喪失&二日酔いに加え、月曜から忙しくてどうにも調子が悪かったんよね。だから飲んでおりません。とりあえず空瓶の写真でも載せておきますが。 さて、何書けばよいのかwなんかテキトーに軽めのことでも書…

にちよ記:二日酔いで死んでいた

写真は先日のんだ剣菱です。昨日のイベではcongiro歴でも無いくらいに記憶を失ったので今日は頭ガンガンでしたね。起きるやいなや吐きそう。

上野の角打ちフェスに行って中目黒の湯割り焼酎イベに行って飲みまくった結果…無事こと切れました

上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)で開催されている角打ちフェスに行くことにした。ちなみにcongiroさん、恩賜公園の読み方がしばらく分からず「おんたま公園」と呼んでいた時期もあった。上野公園と上野恩賜公園は同じものというか、上野公園の正式名称…

日常:チョコレートと蒸留酒をやった

仕事が忙しすぎて酒を飲んでいない。この日は24時くらいに仕事終わったのでこの時間から飲み始めた。

新橋『酒と肴ひらの』で飲んできた記

今日は仕事でこっち側に来たのでね。新橋のひらのに行ったってわけよ。 21時くらいに行ったんだけど鬼混んでる!!!こんなに混んでるひらの久々!これは自主出禁確定か?と思ったけど隅っこに格納され事なきを得る。

日常:HOYA DEL CARMEN BOBALを飲んでいる

HOYA DEL CARMEN BOBAL(オジャデルカルメン ボバル)なんとなんと!業スーで売ってた500円なのに自然派ワイン!なんか俺の中ではちゃんと飲めるワインの下限ってなんとなく500円前後と思っとるんだけど、まさかのビオでこんな値段あるんか?みたいなのあっ…

昼からずっと飲んで夜も飲んでいた記

連休はあっという間に終わってしまいましたね。昼から酒飲んでました。先日大量に買ってきた豚足を煮込んで出たスープでいろんな麺つっこんで食って焼酎。

課題をこなすぜ!輪行ツアートラベル旅行記(後編):籠原と熊谷の前回行けなかった酒屋を巡り、予定より早く終わってしまったので都内ちょっと回る

JRでひと駅乗って籠原です。初めて降りたな。ここからは前回までで行けなかった酒屋などを回ります。

課題をこなすぜ!輪行ツアートラベル旅行記(前編):主に深谷あたりで酒屋行ったり和菓子食ったりと残りの課題を消化するツアー!

せっかくの3連休ではあるが、そもそも3連休であることを忘れていたため何の予定も立てていなかった。そういうときは課題を消化するぞ!ってことで、近々のうちにやりたいリストに載っていた深谷に行くことにした。 前回のツアー記に関してはこちら。 congi…

どよ記

先月末に阿佐ヶ谷の書楽が閉店して、そして経営が八重洲ブックセンターに変わってこの日にオープンっつー事で行ってきた。内容がガラッと変わるのかなと思ったら意外とそんなことはなく、リスペクトなのか在庫処分までの猶予なのかはわからんものの相変わら…

日常:ビールを飲んで帰る日

仕事が一段落ついたので(ついていない)、同僚とビールを飲んで帰った。帰ったら一日が終わっていた。このような状況が続いていると何をネタに記事を書けば良いのか考えてしまうな。

日常:スーパードライを飲んでいる

銀色のヤツ!ビールは最高にうまい。これから先どんな種類のアルコール飲料が出ようが、最終的にはビールがうまい。と言って終わりそうである。そのあとは仕事終わって疲れ切ったので風呂で2時間くらい気を失ったあと布団に入って事切れた。

日常:PB日本酒を飲みきったのでラストにPB日本酒についてなんか書く

PB日本酒を飲みきった。好みは別としても総じて良く出来ていると言えるものだったな。 ところでPB飲みきった日はおでんだったんよね。 おでんのために1.5合ずつ取っといたんよ。おでんと言えば日本酒のおでん汁割りですからね。

日常:PB日本酒を飲みつつPB日本酒についてなんか書く

そういや先日買ったPBについてでも書いてみるか。一応解説↓PB:プライベートブランドSB:ストアブランドNB:ナショナルブランド ja.wikipedia.org PBの簡易な歴史書いてあるので参考になるな。俺はPBにはなんとなく、ダイエー・西友・イオンのよう…

日常:旭日 しぼりたて生原酒 特別本醸造を飲んでいる

ラスト1合の旭日を飲みきった。2年くらいの放置物なんだけど、茶色み熟成みを抜きにしてもえらく要素の多い濃い酒だったな。こういうのは冬の常温で飲むのに限るぜ。そしてカレーと一緒にやることで完璧超人になれる。美味しゅうございました。

日よ記:二日酔いでごろごろしていた

昨日の剣菱イベントが長丁場だったのと、その後の2次会も終電まで飲んでて、帰ったら帰ったでお風呂で絶命からの朝チュンのため死んでました。昼過ぎに起きてからはトップ画像のカラカラを回していたら一日が終わりましたね。これはマニ車みたいなものなの…

秘蔵剣菱の会に参加してきた記

赤羽会館で開催された秘蔵剣菱の会に参加してきたぞ!

日常:PB純米酒を飲んでいる

同じような条件のPBを並べてみました。左から、イオン(小西酒造)、セブン(宝酒造)、ファミマ(月桂冠)ですね。この写真のときはメシ時だけど、買ってきて即飲んだので何もアテがない状態で常温飲みもしている。 その時の感想は…イオン(小西酒造):ア…

日常:PBの純米酒を買ってきた!

まずは以下2つのエントリを見てほしい。 congiro.hatenablog.com congiro.hatenablog.com ファミマに月桂冠PB日本酒が売っとってですね、俺の友人がこれを褒めてたんですよ。なので買ってきたんだけど、実際美味かったわけです。 www.family.co.jp で、俺が…

日常:夢千代慕情(米焼酎)を飲んでいる+阿佐ヶ谷へ

夢千代慕情(米焼酎)を飲んでおります。全然聞き慣れない焼酎ですけど、それもそのはずで、鷹勇の大谷酒造が主に地元だけ(たぶん)に卸しとるやつなんですよね。俺は鳥取に行ったときに買ったんですけども、それ以外で見かけたことはございません。 takais…