あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

ひとりでゆく!東京メトロ一日券の旅(後編):佃島、八丁堀、人形町、浅草橋、三河島、町屋、目黒、江古田

ここから佃、佃島の佃です。 リ ン ビ ー ル(かわe) むむっ! これはたまりませんなぁ~。 佃と言えば日の出湯。『日の出湯 大栄マンション』の煙突を見ると佃に来たなって感じがする。 全く知られとらんと思うけど、この酒屋すげーいいんよ。佃散歩がて…

ひとりでゆく!東京メトロ一日券の旅(前編):銀座、築地、勝どき、月島

昨日のひらの飲みがありえないくらい早い時間に終わったので、今日は早起きして酒屋とか町めぐりしてきた。 まずは銀座。 銀座に特に用事はなかったけど日比谷線の乗り換え場所がわからず調べるのもめんどくせーから銀座から築地まで歩くことにした。 霧の中…

ごれんらく(旅行記いっきに更新したが、まだ見なくてもいいぞ

タイトル通りなんですけどね。見直しもしてないし、加筆修正することが前提なのでまだ見なくてもいいぞ。仮に見たとしたら修正後にまた見て。 修正したらまた連絡する。 スゲーどうでも良いけど、旅行記の更新って楽しいけどめちゃんこ時間かかるんよなぁ。…

緊急事態宣言(続編)がまた出やがった!施行前、早めのひらので寡黙に飲むマン!

令和のネバーエンディングストーリーこと緊急事態宣言~the 4th stage~がまた出やがりました。誰も期待してないのにどんどん続編が出ます!映画さながら!施行は令和3年7月12日から令和3年8月22日まで。え~!?この日は7/9、外飲みの猶予はあと3日!しかも…

日常:土耕ん醸を飲んでいる

『土耕ん醸』で『どこんじょう』いま文字変換してて思ったのだけど、『こん』で変換しても『耕』は出てこんのよ。そういう意味では『土墾ん醸』ないしは『土根ん醸』がええのでは?とは思ったりしたんよ。どっちの字も土属性と親和性高いし。しかし、墾だと…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(2日目@その4):須賀川の酒屋を全部回り隊!そして白河の謎の酒を求め、宇都宮フィニッシュ!

ここから後半戦。大玉村→本宮→郡山→須賀川へと向かいます。 俺「ねぇ見てアレ、くるまックスって、カー○ックスの和訳だよ!」友「…」 俺「ねぇ見てアレ、ア○カンっぽくない!?」友「中学生かな?」 郡山の一二三屋へ。こちらはいわきを中心としてチェーン展…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(2日目@その3):福島県は二本松市→本宮市→大玉村へ向かい、話題沸騰のあのトレンド酒を入手せよ!

我ら、相変わらずのカストリーロードをゆく。 もちろん酒屋には寄っていく。 カーナビを見ていると、途中に『お出合橋』という橋があることに気づく。どんな橋なんや… えっ、これ!? 二本松市小浜。 こちら地元では有名なあんまり営業していない美味しいパ…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(2日目@その2):福島県伊達郡川俣町を巡る食の旅?

さて、我ら國酒ハンターはどこへ向かうのか!?普通に考えれば南下する以外の選択肢は無いんですけど、そこをあえて南東へ。『油ぱん』なる破壊的響きしかないローカル製パンが福島県は伊達郡川俣町にあるとかで。「この機じゃないと一生行かないでしょ?」…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(2日目@その1):福島の夜の街を朝さんぽ

おはよう福島モーニング!本日の朝食は昨日の惣菜の残りです。 さて、本日の予定ですが… 皆無っ!圧倒的皆無っ! というわけで福島中心部朝散歩です。友人は福島出身なので街の案内をしてくれます。 クイン お? むむっ!? NEO-BONSAIいいぞ。 こ…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(1日目@その4):大内宿を越え会津若松を目指し途方に暮れつつ福島へ

ここから下郷会津本郷線(峠あり)を通って会津若松を目指してゆきます。途中にあった高倉山湧水(長寿の水)でひとやすみ。 水はいいぞ。 火は消せよ。 水場で回復して再び出発。 ここいらはかの有名な大内宿。 大内宿についてはこちらをどうぞ。 ouchi-juk…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(1日目@その3):福島県は南会津の酒屋をまちなみを巡り、そしてあの蔵へ!

そんなガスった道を抜け、福島県南会津郡に到達。 粕取焼酎を現役で造っている清酒蔵、開当男山酒造の看板です。開当男山の看板を見ると南会津に来たぞ~!って気分になりますね。ちなみに、南会津には他にも有名な国権酒造とか、あと2~3つ日本酒蔵がござ…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(1日目@その2):黒磯と那須の酒屋を巡る

ここから黒磯方面へ向かいます。 寄ってないけど物産館。こちら、須賀川にあった民家を移築したものだとか。 途中、廃業した蔵があるというので行ってみる。平山酒造店。 着いたけど蔵なのかどうかがわからない感じですね。そもそも廃業したという情報すら無…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(1日目@その1):大那と旭興、そして数々の酒屋とまちなみを巡る

おはよう宇都宮モーニング! 朝メシはしっかり食べる。なぜなら昼メシを食べる時間がないから。このホテル、ツインルーム朝食付きで1人3500円なんだけど(それ以下のときもよくある)どうなっとるんやろ?あまりに安い上に朝飯も別に手抜きではないし。まぁ…

2021年晩春!東武鉄道&カーシェアでゆく酒屋めぐりツアートラベル旅行記(0日目):宇都宮に向かうぞ!

ヤッピー!久しぶりの旅行だよー!およそ一週間ぶり!今回は、というか今回も東武鉄道株主優待券を使って東武宇都宮行って、そこからカーシェア使って色々行くツアーだよー!なお、行き先は決まっていない。だいたい行く前に「行きの電車の中で決めよう!」…

日常:レモンサングリアを飲んでいる

ソル・デ・ベラーノ リモンサングリアを飲んでいる。これは従兄弟からもらったやつ。俺の従兄弟(ビールしか飲まない)が消毒用の高濃度アルコールを大量に買ったんだけど、「ニオイが苦手だから要らないんだけど欲しい?」って言ってて、どんなのか聞いてみ…

日常:香取90を飲んでいる

飲んでいるシリーズで毎日あげているが、実は全然飲んでない日本酒クラスタです。ビールとハイボールは飲んでます。しゃーない。ドンマイドンマイ!日本酒で疲れを癒そうと思ったら香取のような鮮烈・強烈なものではなくて、普通酒…しかも割と印象が少ないも…

日常:笑亀酒造の味噌麹使ったみそ子ちゃん(旧ver)を飲んでいる

笑亀酒造の味噌麹使った酒なんですけども、このブログでは数回出してますけども、現在はこのラベルではないらしいです。同じ絵師さんの違う絵になってるらしいけど、笑亀酒造オンラインショップで見ても見当たりませぬ。そしてこのラベルはデッドストックっ…

日常:南風を飲んでいる

足利市のほぼ酒屋コンビニこと『オレンジショップいいだ』の量り売り南風43度です。わざわざ行く距離ではないと思うけど俺はわざわざ行くのであなた方もわざわざ行ってきてください。イタリアに皿を買いに行く、トルコに絨毯を買いに行く、そんな感覚で気軽…

神奈川酒屋めぐりのあと、俺んちで”あの”有名日本酒ブロガーを呼んで飲んだ記

congiro.hatenablog.com ↑前エントリです。 神奈川酒巡りをしたあと俺んちで飲むことにした。俺「あ、(俺の敬愛する日本酒ブロガー&俺ブログの生みの親)ゴーダさんも呼ばね?」友「いいっすね~」というわけで、途中でゴーダさんを拾っていきました。この…

カーシェアでゆく!神奈川酒屋めぐり日帰りツアートラベル旅行記:途中から酒屋巡りがどうでも良くなった件

酒屋巡り職人の朝は早い。阿佐ヶ谷を朝7時に出発し、現在8時前半の梅屋敷はタケウチベーカリー前です。 今日はいつも酒めぐりやってる友人とのツアーなんですけど、友人も製パンの魅力を分かってくれているらしく、最近ツアーの朝食は製パンであることが比…

日常:若駒を飲んでいる

都内ではお見かけすることもなかろう若駒の上撰です。富山県は南砺市井波の若駒酒造場で造られているお酒であって、みんなが知っているのはたぶん栃木の若駒です。ところでこの若駒のお味ですが、スッキリとした味わいのスイスイ系で「まさしく若駒の名が相…

新宿のIKEAに行って蛇口付きの瓶(ドリンクサーバー)を買ってきた!

しばらく使っていた蛇口付きの瓷がダメになってきたので代わりを探していた。ダメになったというか、瓷の内側から外側全面にじっくりと液体がにじみ出る仕様になっていたため外側はベタベタで、酒が滴っていた底面にはカビが生えるというアレだった。仕様と…

日常:舞美人sanQを飲んでいる

美味しいですね。圧倒的に美味しいですね。美味しいですけど存在感強すぎますね。俺を倒すには棒きれ1本で事足りるのに、特急列車が突っ込んできたくらいの破壊力があります。ぶっちゃけ外飲み向けの酒だと思うんですけど、買っちゃうんだよなぁ~w抗えな…

日常:錦川を飲んでいる

たぶん、よくわからんけど、現存している正調粕取焼酎で山口県産ってこれだけでしょうね。現存とはいえ造ってるように思えないけど。強烈なアタックのあるモミータイプではないので、焼酎飲める人なら誰でも飲めるかもしれん。かもしれん?どうだろ?ギリギ…

あのcongiroが、アルプス正宗を大いに褒める

アルプス正宗 純米吟醸ですね。これはアルプス正宗の蔵(亀田屋酒造店)で300円ガチャの1等賞として引いてしまったものです。その時のエントリはこちら↓ congiro.hatenablog.com 引いてしまったと言うとアレですね。俺はカップ酒が欲しくて、「どうせカップ…

日常:蓬莱泉を飲んでいる

蓬莱泉の完全自醸アル添酒ですね。この酒、カップ酒では何度も飲んだことある。そして結構好みである。この720ml瓶は放置して数年経っているものであるが・・・どうか? 別に早飲みの酒ではないんだけど、放置・熟成向きという感じでもないですね。ま、そん…

日常:開春を飲んでいる

貰い物の開春の純米でございます。開春については1.8Lで2800円~3200円クラスをレギュラーにした方が良いのではないかと思っている。そして同じようなことを玉川とか杜の蔵でも思っている。値段は高くなるけども真骨頂がそこらへんから上なので。逆にこのク…

日常:島黒を飲んでいる

島乃泉の黒麹バージョン、島黒を飲んでおります。芋焼酎です。ロックと湯割りで飲んだけどどっちもうまい。久々に飲んだけどやっぱり四元酒造の芋焼酎はうまいですな~。四元酒造の焼酎って言うと、この島黒と島乃泉とギルド系と言われるタイガー&ドラゴンを…

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(日光~赤城編@6/6):わたらせ渓谷鐵道 大間々駅でゴールして赤城の街を見て回り念願の銭湯に入る!

ついにラストです。さすがに景色が都会じみてきましたね。ラストの大間々駅に行く前にどうしても行きたいところがあるのです! それが今回の目的の一つ。大門駅の近くに大間々明神宮ってあるんですけども。その脇っちょに星野売店っていう昔ながらの公園食堂…

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(日光~赤城編@5/6):わたらせ渓谷鐵道の駅舎めぐり(神戸駅、小中駅、中野駅、花輪駅、水沼駅、本宿駅、上神梅駅)

わたらせ渓谷鐵道駅舎めぐりはつづくよつづく。でも階段下にあるようなところは行かない!だってチャリだもん! 神戸(こうべ)じゃないよ、神戸(ごうど)だよ!でお馴染まない神戸駅です。 『こうべ』 と読むより『ごうど』の方がゴッドっぽいから正しいと…