あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

ごれんらく

またもや更新が滞っておりますが、色々不調でございましてな。先日までの負荷のツケが来てるような感じでございます。ていうか、遊びまくってのツケじゃなくて業務のツケってなんやのん。 とりあえず後日に一挙更新みたいになるのでしばし待たれよ。 心配し…

(酒の話以外できなさそうな選ばれし酒マニアだけを集めたのだろうか?という)貸し切り飲み会に誘われたので行ってきた記 in 荒木町ろっかん

私が日本酒界で"西の横綱"と呼んでいる『R氏』が選りすぐりの酒マニアだけを集めた持ち込み飲み会を開催するという。 なんと、そんな会にお誘いを受けたので行ってきたのだ!!!

主に一昨日と昨日のツアーの姉が写真撮った分を載せるだけ記

姉が東京滞在中の写真を載せるだけ記です。 姉は俺と撮るものが似てるので、カメラの電源を入れるタイミングがかなり酷似しております。姉が使っているカメラはソニーのRX100ですね。俺はパナ派。

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:砂町銀座・北砂、京橋、上野・御徒町

今日は姉の希望通り「焼き鳥と茶ができて写真映えするところにつれていく」ミッションでございます。

午後から車を借りて日帰り温泉ツアー!上野原の秋山温泉とかに行ってきた記

マイサンズの運動会を観に姉が上京してきたのだが、 雨で中止になったので昼から車でどこかへ行くことにした。

ごれんらく

ちょっとサボってるけど、ちゃんと書くからしばし待たれよ。 激務から解放はされたけど即日常に戻れるわけではないのでサボりぐせがついておる。 これからはしばらく過去にアップしてなかった分とかも上げていく予定。2~3年前にブログ休んでた時期の旅行…

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:東大島、篠崎、清澄白河、浜松町、銀座、熊野前

チャイルズ共にどこ行きたいか聞いたら満場一致で「小松川公園」とのことだったので連れて行った。

西武線酒屋めぐりツアーの取りこぼしがあったので行ってきた記

西武線酒屋めぐりツアーの取りこぼしがあったので行ってきただけです

西武線の一日乗り放題券を使って酒屋巡りをしてきた記

西武線の一日乗り放題券を使って酒屋巡りをしてきただけです

獺祭を買いに京橋へ行ったついでに葛西と行徳と妙典にも行ってきた記

獺祭を買いに京橋へ行ったついでに葛西と行徳と妙典にも行ってきただけです

中野区・杉並区・練馬区のリサイクルセンターに行ってきた記

中野区・杉並区・練馬区のリサイクルセンターに行ってきただけです

猛烈に銭湯に行きたくなったので車借りて行ってきた記

しばらくまともに外出できてなかったので、「銭湯行きたい!車乗りたい!外出したい!」そんな気持ちが昂ぶって車借りて遠くの銭湯に行ってきた記。

日常:ひおちんルームの酒を整理するなどした

長きにわたる実験の場、ひおちんルームをいよいよ閉幕することにした。 ひおちんルームとは、火落ちさせることを目的とした密閉空間である。この中に様々な酒を入れて長年実験していたのである。「はたして、多くの文献や口伝が示すように火落ちはそんなに容…

日常:酒の整理をするなどした

酒の整理をした。奥深くにしまわれている酒が出てきた。奥の方にしまわれていたやつは多くが以前つくった梅焼酎とかだったけど、その中でびっくりするものが一つ出てきた。買った記憶はまったくない。 それがこれだ。 平成20年12月製造?詰日?の十旭日…

日常:大海 お茶娘。にさらにお茶ドーピング

昨日のお茶焼酎の話の続き。美味しくない焼酎を消費する方法のひとつとして紹介してる感あるけど、当然のことながらそのものが美味しい焼酎や向いてる焼酎でやったほうがウマい。実際、昨日のやつは大海お茶娘に緑茶パックをぶっこんだものである。 お茶娘は…

日常:お茶かけご飯を食べるのです

お茶(焼酎)かけご飯。 帰りが遅くなったときは、白米とちょっとした飲料で成人に必要な三大栄養素(水分、炭水化物、アルコール)を摂取するのである。 あまりないことだけど、たまに美味しくない焼酎を買ってしまうことがある。そういうときは緑茶パック…

日常:ワイン定食

この日も帰ってきた時間が26:30と遅すぎたのでガッツリ飯を食うのもあれだし、かと言って食わないのもアレだし…ということでワイン定食。オーケーストアで買ったマグナムサイズで1000円切ってるチリワイン。 俺はワインは詳しくないが、アルパカを始めとする…

とある酒屋でもらった試供品

とある酒屋で買い物をしたときに頂いたものである。「これ一緒に袋に入れときますね!良かったらお飲みください!」 その時は普通に感謝をのべただけだったが、後に袋から出して「えっ、なにこれ!?生としか書いてないじゃん…」と、ニヤリ。 その次の日に常…

日常:氷結の桃系2種

氷結の桃系2種類がスーパーにあったので買ってみた。果物系のアルコール飲料って割と『わざとらしさ』にこだわりがある場合があるけど、氷結はマジ果物なのでそこらへん気に入っている。氷結はいくつかシリーズがあって、ノーマル氷結(氷結)とアルコール…

日常:本麒麟のんだ

業務スーパーで買ってきた鴨ロースと税上げ前に買った本麒麟です。鴨ロース、おせちに入ってるやつと同じ味がする。味が濃いけど、疲れてるのでこんくらいがありがたい。マヨ七味で食べるとジャンクで良い。本麒麟は本麒麟味です。第3ビールが税金上がって…

日常:不老泉の佳撰

不老泉の佳撰。これは旨かった。燗でうまいのだけど、常温でカポカポ飲む方がうまい感じする。ちなみに今日も飲んでいない。 ところで昨日は日本酒の日だったわけですが、ツイッター見なかったらそういう単語すら出てきませんね。ツイッターは各ジャンルのマ…

日本酒の日ですね!

前エントリに「10/1から再開する」と書いたので、とりあえず今日から再開します。

ごれんらく:近況報告

やぁこんにちは者共。元気か? しばらく音信不通気味だったからか、9/1に各所からDMとかが来た。内容はすべて「お元気ですか?」と。いやー、マジでありがたい事ですね。そこまで接触があったわけでもない方からも連絡きたからね。非常にありがたい限りで…

ごれんらく

公私ともにというか、公でビジーで死んでるので遅れまくっております。遅れ分は手抜きエントリで済ますつもりだけど、もうちょい時間かかるので一指禅(ラーメンではない)にてお待ちくださいませ。 ツイッターは最近めんどくてやってない。しょうもない溜飲…

友人らと家飲みをした記+α

酒屋ツアーのあとそのまま家で飲み会をした。テーマは『日本酒を広めたい』ということで、どうやったら日本酒を広められるか飲みながら語り合おうということになった。乾杯酒は粕取焼酎である。スタートから漂う頓挫感。 直火燗とアイスクリーム、これはこの…

友人らと酒屋ツアーをしてきた記

先日、オープンカー(窓全開車)で友人らと酒屋めぐりツアーしてきたので適当にレポート。 まずは新宿で集合して狛江方面へ。 溝の口~武蔵中原 酒屋がたくさんあって良いですね。 綱島方面へ この酒屋は良かったなぁ…なんというか目に優しい。 弘明寺(上大…

日常:HELSINKI LONG DRINKを飲む

これはアレですね。伊勢丹で開催されてた『世界を旅するワイン展』のときに地下の酒売り場で売ってたやつですね。 congiro.hatenablog.com これ試飲したときは「グレープフルーツに砂糖ぶっかけた味」と評していたけど、家で飲むとちょっと違うな。 ひとこと…

日常:冷蔵庫整理のためにちょっとだけ残っている酒を飲んでいる

すげーーーーーーーーー古い琵琶の長寿と、結構古い王禄を飲んでいる。酒はすごい贅沢だけど食べ物が質素すぎるのは単純に余裕がなくて食う気がないためこんな事になっている。 それでも食っていないと死んじゃうのでとにかく適当に食べる。 豆腐と納豆をラ…

日常:球磨焼酎 秋乃露を飲んでいる

夜遅くに業務が終了して何か食べる気もしなかったので刺身こんにゃくを食ったのだがこれが激マズw残念ながら秋乃露で流し込む形となった。無念。 それじゃああんまりなので、食い終わったあと秋乃露だけで飲んだ。 う~ん、うまい。うまいうまい。 【メモ】…

日常:松陰(まつかげ)の普通酒を飲んでいる

あんまり知っている人もいなそうな松陰。岐阜県加茂郡富加町は松井屋酒造場の普通酒ですな。松陰と書いて『まつかげ』です。松陰で日本酒検索するとほぼ山口県周南市の山縣本店が出てくるけど、松井屋酒造場でございます。余裕がなくて舐める程度しか飲んで…