あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(2日目@後編):野崎~矢板あたり、宇都宮、北千住~自宅

さて野崎駅方面に向かいます。 酒蔵あるから寄るか。 すいませ~ん!と中に入るも誰もおりませんでした。酒蔵あるある。 矢板方面へ向かう。 カストリーロードの道は厳しい。 そして矢板到着! はい、開いてない2連! 次~!街のようすもどうぞ。 なかなか…

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(2日目@前編):黒磯~那須塩原~西那須野あたり

おはよう血だらけモーニング!朝起きたら傷だらけで目覚めたcongiroさん。旅のテンションのため痛くありませんが、傷口に服が擦れるとちょっとアレですね。大型の絆創膏を買いに行きたい。しかし朝早すぎてどこも開いとらんから先に進む。 本日のミッション…

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(1日目@後編):日光市と鹿沼市 明神・板橋・文挾~鹿沼あたり

後編です。酒屋巡りは続きます。 「♪カストリーロード~この道~ず~っと~ゆけばぁ~」 「♪あの店~に~つづいてる~気がする~カストリーロード」 廃業。 カストリーロードの道は果てしなく… おっ、鉄塔型ラウンドアバウトかな? いや~、しかし日が長いの…

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(1日目@前編):日光市は今市~下野大沢あたり

今(俺の中だけで)流行りの東武株主優待券にて日光方面に行ってきた記です。 今回の目的は…1.今市~鹿沼の行ってない酒屋に行く2.黒磯~矢板の行ってない酒屋に行くの豪華2本立てです。 朝早く起きれなかったので昼過ぎくらいに今市駅に到着。今市駅か…

俺のマイ・ゴールデン・ウィーク最終日

(八重桜)これを (いいちこのスキットル瓶に)こうして… こう! だだっ広い公園でチャイルズ共を遊ばせ、俺は転がっておりました。 帰宅後。北千住のドンレミー・アウトレットで買ったどら焼きの皮を… 富士吉田の倉吉製餡所の自販機で買ったつぶあんを挟ん…

日常:月桂冠 月(原酒)を飲んでいる

これはかの有名な日本酒ブロガーかつ俺の生みの親であるgodanism御大の家にあった日本酒クラスタのマウンティング冷蔵庫ことホシザキさんに入っていたので気になって買ってみたやつを1年以上ノンマウンティング冷蔵庫こと家庭用冷蔵庫で寝かせたやつである…

あのcongiroが、日本酒「辛口問題」を大いに語る!

「おっちゃんのなー、硬くなったここをなー、酒に突っ込んでなー、”ぴりぴりしたら辛口”、抜いて”ぺたぺたしたら甘口”やー。そこよう覚えとってほしいんやー」 「これはボーメいう指標なんやけどなー、”ボッ★メータ”の略なんやー。ここはしっかり抑えときや…

「日本酒にはこういうものが合うor合わない」問題を考える

”日本酒クラスタ”と呼ばれる頃になると「日本酒にはこういうものが合うor合わない」を自問自答したくなるものだ。ものなのだ。かくいう俺がそうだから、世界に4.5E13人は居ると言われている日本酒ファンももれなくそうであろうことは想像に難くない。難くな…

日常:DAO CAVES VELHASを飲んでいる

DAO CAVES VELHAS 1983読めぬ。DAO(Dâo)…『ダオ』かと思いきや『ダン』らしい。 愚地克己が地下トーナメントで烈海王と戦ったときの話。マッハ突きの構えを取った克己に対し烈が空気目潰しを喰らわせたのですが、かろうじて目を開いた克己の前に烈が立って…

日常:銀盤 純米大吟醸を飲んでいる

この前飲んだ銀盤も純米大吟醸だったけど、これも純米大吟醸。何が違うかは調べてないので分からんけど、こっちは限定って書いてあるね。 日本酒に趣味性を求めてる人(日本酒をメインとした組み立てを考える人、セレクトショップに日本酒を買いに行く人)に…

日常:綾菊を飲んでいる

これはめちゃくちゃうまい!めちゃくちゃうまい!ただし、入手ができないかもしれない。元々は香川は高松にあるワタナベ酒店で売ってたんですけどね。 congiro.hatenablog.com congiro.hatenablog.com このシリーズかな。2015年と2016年だからかなり前ですね…

西武線の各駅をチャリで巡ってきた記

西武線主催の謎解きイベントをあえて自転車でやってきた記。謎解きイベ用に販売されているフリーきっぷは酒屋巡り・街巡りメインとして使いたいから、謎解きは運動不足解消も兼ねてチャリでやってきた次第。俺のチャリだと遠くの駅にはいけないから、遠方に…

新宿行って川崎・鶴見行って五反田~目黒~恵比寿行って西荻窪行って酒屋回って帰ってきた記

新宿です。小物を買いにヨドバシに行ったり、格安チケットセンター行ったりして用件終了。トップ画像は現在時刻10:00のオクトーバーフェスト開始前のやつです。 突然の緊急事態宣言で飲酒禁止になってしまったわけですが、これは痛いなんてもんじゃないだろ…

日常:剣菱 灘の生一本を飲んでいる

光の具合ってのもあるけどすげー濃い色です。ここまで濃くはない。2018年末に仕入れたけど、これ自体はもともと熟成系なので年数で言えばもうちょい言ってるだろうね。ウチでは麻婆豆腐のときは剣菱とか古酒の確率が高いのですけど、「なんとなく紹興酒的な…

日常:謙信を飲んでいる

うまい!すごいうまい!1合酒はあまり語ることもないまま飲み終わってしまうな。若干のメロンっぽい風味あって、まぁとにかく美味い。美味くても1合で終わってしまう悲しさ。25合くらい欲しい。 【日常的な話】 マイサン1stが中学校から貸し出し配布され…

日常:草笛 トマト焼酎を飲んでいる

飲みきった。最後までトマトの要素が見いだせなかったが、単純に焼酎としてはすごく美味かったな~。青っぽい風味があるっちゃある気がするけど、それはトマトの葉っぱ部分って感じ(あるいはメッチャ青い熟れた要素のないトマト)。これをブラインドで飲ま…

日常:金蘭黒部を飲んでいる

この前友人と松本→糸魚川→富山→高山ツアーやったときに買ったものですね。 congiro.hatenablog.com これはうまい。スルスル系。味わう前に飲み終えてしまった。カップ酒は不味くても1合だけど美味くても1合なんよなぁ…とにかく思考よりも感覚が優先される…

日常:杉錦と八鹿を混ぜて飲んでいる

杉錦、経年ですげー味が濃くなった。バランス的にはややオーバーキル気味。八鹿、経年で色は濃くなったけど味はそんなに濃くなってなかった。なので混ぜた。いや、混ぜたというと時代遅れなのでASB(アッサンブラージュ)と言いましょう。ASBしました…

日常:ここ一番(米焼酎)を飲んでいる

福来純 本みりんで有名な白扇酒造が地元だけでひっそり売ってる40度の米焼酎です。しかも甲類ではなく乙類(本格焼酎)です。検索しても出てくるのは35度までで、これは公式ページにも載ってない逸品。蔵としては飲む用じゃなくて漬けるようで売ってるっぽい…

我が家恒例 東京メトロ一日券の旅:葛西、日本橋・京橋・有楽町・新橋、麻布十番、新宿

congiroさんの姉がとある舞台見るため金曜日に上京してたんですよ。舞台が日曜だったら中止になってたからラッキーですね!ちなみに空港でPCR検査受けたらしいけど、結構手早くやってくれるらしい。へー。 んで土曜日。「ローカルスーパー行きたい」とい…

日常:氷結あまおうを飲んでいる

うまい、確実にうまいのだが…やはり数年前の氷結あまおうに比べ、アシッドでポイズンな要素が減った分、やや物足りなくなったのは否めない。毒に慣れると毒のないものには物足りなさを感じるわけよ。でも商品としての完成度は確実に上がっているという。 な…

日常:銀盤を飲んでいる

この前富山で買った銀盤 米の芯 純米大吟醸です。これをピンで買ったわけではなくて銀盤まつりの福箱に入っていたものです。 写真だとわからないけど、酒がいわゆるアオザエと言われる色で、えっ?ひょっとして無濾過?だとしたらしゅごい!と思いました。(…

日常:大倉UNOを飲みながらSAKE Streetの応援(?)をしつつ自分語りでもするか…

これは味が濃いので氷入れて飲んでいる。濃いままでもうまいけど、家飲みだとチョイ持て余す。カルピスを原液でイケる人はそのままでもイケると思う。氷入れて飲むとどうかというとじわじわ氷が解けることによって酒と氷が混じりあう部分でマーブル様の味わ…

日常:大倉 八号酵母 特別純米を飲んでいる

現状、一番好きな八号はどれか?と聞かれるとこれになるな。訓練兵向けな要素は強いけども。しかしアレだな、そろそろ現時点での八号の総括をしてもいいかもしれんよな~。一応全部飲んでいることだし。天吹の八号もそろそろ出るからちょうどいいかもしれん…

日常:星泉 八号プロトタイプを飲んでいる

1月にこう書いていた。 congiro.hatenablog.com 今飲んだらどうかというと、かなり味がブレていて酸味が鳴りを潜めてしまって主張のないボンヤリした味になってしまった。かといって甘ダレしているわけでもなく失敗とまではいかない感じ。う~む、温度で変…

東京リバーサイド蒸留所で正調粕取ジンを造るというのでその前段階のブレスト会みたいなのに参加してきた記

ヤマグチアユー氏率いる(合ってる?)東京リバーサイド蒸留所にやってきた! ことのあらましは…今をときめく正調粕取ドットネットの中の人ことワッシーさんから「正調粕取ジン実験試飲会を東京リバーサイド蒸留所でやることになった。来れる?趣旨は①正調粕…

2021年春☆18きっぷ1回分を使い切るラストツアー(釣果)

宝開運(普通酒) 黒塚焼酎(粕取焼酎)×3 今回は少なめ。少なくはないか。黒塚は一升瓶が欲しかったのだけどね~。蔵が開いてなかったからしゃーない。そもそもあるかどうか分からんけど。 宝開運アップ 瓶詰め場は奥の松です。 そして福島県ではまだ主流…

2021年春☆18きっぷ1回分を使い切るラストツアー(1日目:その5)黒磯をめぐる&宇都宮

新白河駅(福島県)から黒磯駅(栃木県)にやってきましたよ。 駅前の通りから渋カッコイイ店舗が並んでおりますね。 駅近くのこちらの酒屋へ。 外観も渋いし内容もなかなかいい。(俺向け) 白河からは遠くないけど県またいでるから雰囲気は違う感じですな…

2021年春☆18きっぷ1回分を使い切るラストツアー(1日目:その4)白河~新白河をめぐる

郡山駅から白河駅に着きました。ここからチャリで酒屋など巡りながら新白河駅に行くという流れです。 まずは白河駅からちょっと距離はあるけど、酒スーパーていうDSぽい名前のところがあるので行ってみましょう。 あっ、これは!福島県内で見られるガソス…

2021年春☆18きっぷ1回分を使い切るラストツアー(1日目:その3)郡山をちょっとだけめぐる

郡山駅です。主に昼メシを食いに来ましたよ。時間があれば酒屋にも行きたい。 つーわけでこちらに来たのだけど、無念の満席。 時間制限があるので待ちが発生するところは即パスとなるのである。しゃーない。 なので俺たちの三松会館へ。 ゆっくりしたツアー…