あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:福来を飲んでいる

福来、これは岩手県は久慈市の株式会社福来が造る日本酒ですね。
たぶん久慈でしか売ってないので、結構珍しいのではないかな?

これは甘くて辛さもあって、そんで飲みごたえもあって、ザ・地酒〜!って感じでした。こういうのは酒を飲んだぞ!って気分になるのでええっすね。んまんま。

 

 

【鉄ニュース】

dot.asahi.com

「青春18きっぷ」改定で「鉄道旅」はすたれゆくのか 鉄道ファンの悲鳴に専門家は「ビジネスモデルの限界」を指摘 | AERA dot. (アエラドット)

www.dailyshincho.jp

青春18きっぷ“改悪”批判のウラで「現役の駅員」からは安堵の声…「18きっぷの利用者はマナーが悪すぎる」 | デイリー新潮

俺は先日、「この大改定は俺にとって大改悪」とは書いたけど、「運営側からすると18きっぷの存在は、利益にはなるもののマイナス要素がかなり大きく見過ごせない部分が多い」とも書いたわけです。
見過ごせないマイナス要素ってのはやはりマナーが悪すぎるってことですね。
大改定を受けて利用者が上げた声が罵倒ばかりなのもマナーの悪さを物語っております。
「俺たちはこれだけ譲歩するからなんとかもうちょっといい形で存続できませんか?」みたいな声は極めて少なく、まぁとにかくネット上には罵倒ばかりですw 
それ見た運営側はどう思うか?
「やはりこの改定は正しかった!」になるんじゃないですかね。
上記の記事で『ビジネスモデルの限界』と書かれてるけどまさにそんな感じかもしれん。性善説が成り立つ時代&働き手に困らない時代のビジネスモデルなんよね。
利用者が我が物顔化するものってこれ以外にも多くて、そういうビジネスはこれから消滅傾向になっていくんだろうなぁ…と思ったりします。

 

www.aba-net.com

JR津軽線・蟹田-三厩間 2027年度春に鉄路廃止へ | ABAニュース

www.rab.co.jp

鉄路廃止 2027年度春想定で地元と調整 JR津軽線の蟹田・三厩間

www.toonippo.co.jp

鉄路廃止27年度春目標/JR津軽線・蟹田-三厩|行政・政治|青森ニュース|Web東奥

廃止決定したか。それを見越してデマンドタクシー乗って良かったぜ!
廃止後はどうなりますかね?

congiro.hatenablog.com