
リベンジ木戸泉。
先日のあんまり芳しくない感想はたまたまだったのかどうか?
もう一度確認でございます。
ちな、congiroさんは木戸泉は大好きなんですよ。
でもこれに関してはあんまり芳しい印象ではなかったので、何かの間違いだろと思ってもう一度飲む感じでございます。



感想。
この酒質ならヒネを喰えそうなもんだけど、酸の質が特殊なのか?保存状況から来る何かなのかわからんけど、あんま良くないような気がするな。
味自体はええんだが、風味でいうとちと過剰な気がする。酸ヒネというか。
どっちもが悪目立ちしてる。
これは普通酒か本醸造のはずなんけど、低スペでこういうのって全然見ない気がする。
こういうのって『低精米酸つよつよ純米酒の劣化』or『金属反応したような純米酒の劣化』で極まれに見られるやつで、でも逆に低スペ酒ではほぼ見なくて。そしてたぶんこれは訓練兵以外にはあまり受け付けない気がする。
酒屋の保管状況ゆえかもしれんけど、なんとも言えん。
ていうか、蔵の近くのDSに置いてあったものだから保管状態が悪いわけないと思うんよなぁ…
お燗瓶に入ってる酒って、だいたい佳撰たまに上撰なんで、正直大きく味変わる感じではないのよ。一応フォーマットは存在していてその中での違いがあるかないか的な。
これは、味は良いのに酸の質がちょっとアレで、「飲めるけど好んでまでは飲まねー!」って感じになってる。なんやろな?
この木戸泉が俺がよく飲んでいた普通酒と同じなら、単純に保存状態or造りが変わったかのどちらかになっちゃうんよな。
おひさま日おちん系でもないし、ましてやFD系のひおちんでもない。
ちな、木戸泉のレギュラー普通酒はすごく良いですよ!
俺は好きでメチャ買ってたからね。
都内だと十条でしか見かけないけど、千葉県内ならたまに見かけるかな。
まぁお燗瓶が欲しかっただけなんでどうでもいいんですけどね。
酒が飲みたい人は一升瓶買ってください。
お燗瓶が欲しい人は酒質を気にしないでこれ買うと良いです。
とりあえず、飲めるか飲めないかだけで言えば…
飲めますw
【ちばニュース】
久留里-上総亀山間、「自動車交通」への移行示す JR久留里線、検討会議が報告書 君津 | 千葉日報オンライン
この前乗った久留里線、しかもこの前「廃線になるかもしれんから乗っとけ!」みたいな理由で上総亀山まで行ったのは英断だった。英断?
その時のエントリ↓