あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2023年★夏の終わりの北海道&東日本パス輪行ツアートラベル旅行記(6日目@その1):蔵王温泉、山形駅周辺、そこから新庄経由して陸羽東線で鳴子温泉を目指す

6日目!
朝5時半!おはよう仙台モーニング!眠い!毎日眠い!
仙台職人の朝は早い。

本日は北仙台駅から出発。
仙台駅から出発すると構内の移動が大変なのでやはりデカいターミナル駅は避けるのが正解。

移動中はほぼ寝ている。ぐー

 

山形駅着。

山形に到着寸前で駅前の空きカーシェア調べたらヤリスがあった。またお前か…いい加減にしてくれ。どこ需要なんや?運営側か?5人乗りとか嘘やろお前?2人でも狭く感じるぞ?いや、それは大げさに言ったし取り回しの軽さは特筆すべきトコあるけどそれしかメリット無い。カーシェア&レンタカーとしては軽のほうがマシ案件。
まぁ背に腹は変えられん。ヤリス、お前に決めた!

そうして我らはヤリス号で蔵王温泉に向かいます。

山形駅からは車で30~40分くらいじゃないかな?
信号待ちでなんとなく撮った鐘子。特に意味はない。

 

蔵王温泉到着~。
駐車場がわからずウロウロ。

やっとこ見つけたのでタオル持って散策開始。

温泉観光地といった風情あるのだが、朝はどこも開いていない。

なるほど茂吉。

斎藤茂吉、山形県に来るとちょいちょい目にする偉人。俺はよく知らんが。
蔵王駅とかみのやま温泉駅の間に茂吉記念館前駅があるくらいには有名。
ちなみに茂吉記念館前駅とはかつての北上山駅である。1992年(平成4年)に駅名が変更された。

共同浴場近くにあった。
共同浴場は3つあるので3つとも入るマン!

蔵王温泉 下湯共同浴場

熱め。でも良い。

蔵王温泉 上湯共同浴場

ぬるめ。まぁ良い。
ロケーション的に一番客入りが良さそう。

蔵王温泉 川原湯共同浴場

なんかここだけ水道がありそのため加水され泉質薄めである。
しかし加水するために水があるということは?水があるのです!ウォーター!
アツめの風呂のあとに水を頭からかけてクールダウン!それができるのここだけ!
そしてなんか知らんが友人曰く「奥にトド寝スペースある」とのことで、泉質的な話はともかく居心地は俺らに1番マッチしていた。

www.zao-spa.or.jp

maps.app.goo.gl

とここで悲報。
時間がない。またかよ…
30分で山形駅に戻らねば予定の列車に乗れん。
でもグーグル先生いわく、到着は30分後。
グーグル先生優秀だから、急いでもあんま変わらんのよな。
でも3~4分縮まれば構内移動考慮してもギリ行ける。
チャレンジや。
とはいえ飛ばせぬ。安全第一。
結局、山形駅目前まで来て予想到着時刻から伸びても縮んでもないこと判明。グーグル先生優秀。さすがにもう諦めた。山形駅で1時間使うしかない。
蔵王でなんか朝めし食えるところがあったら早々に諦めるパターンもあったが結局どこの一軒も開かなかったし通常開店の店舗は臨休だったしw 

 

というわけで山形に戻って朝めしを求め惣菜屋行ったり和菓子屋行ったり。
メシを食いに行くには時間がちょっと足りない。

だんごとたい焼き買いましたね。

そしてアレを見に行く!
つい先日行われた日本一の芋煮会フェスティバルで使われし大鍋モニュメント!
モニュメントでもありつつ、実際に使う鍋でもある。

メチャデカいが思ったよりデカくない。でもやっぱデカいな。
何人分できるんやこれ?

maps.app.goo.gl

この河原で日本一の芋煮会フェスティバルやっとるようです。

imoni-fes.jp

maps.app.goo.gl

 

せっかく乗り遅れたことでもあるし、山形駅は広くて構内移動面倒なので次の駅に行くマン!
北山形駅。

北山形から新庄駅へ向かいます。

本日の予定はガチガチに組んでいたのだけど、まず乗り遅れて次の出発が1時間後になったため予定を大変更いたします。予定とは。
当初、さくらんぼ東根or村山で降りて蕎麦でも食いに行く予定をカット。新庄散策もカット。直で鳴子温泉に行くことに決定。

 

新庄駅~

新庄駅名物、在来線と並んで停車する新幹線。

これが見れるの新庄駅だけかな?秋田方面ってどうなんやろ?

新庄駅は在来線も新幹線も改札とホームが同じ階(1F)にあるため「日本で最もバリアフリーな駅」と言われているらしい。

 

新庄駅では待ち時間殆どなかったので陸羽東線に乗り換えてすぐ出発。

おお、俺たちの喜至楼!(瀬見温泉)
喜至楼は何回か泊まっているので、興味ある人は以下エントリ見てくれ。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

最上駅で列車すれ違いのため待ち合わせ。

来ましたね。

ここ通るときにいつも気になっている地場企業が向こうに見える。

あれ

それが

マルシ メ
もうちょっとロゴ左寄せできんかったのだろうか?

陸羽東線山形側の最東である堺田駅。

ここは分水嶺があるから一度降りてみたいのだけど、それ以外に何もないっぽいし次の列車が例外なく1時間以上先なんよな。車で行くしか無いかもしれん。

 

~つづく~