あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

はじめての只見線を日帰りでゆく!強行実績解除ツアートラベル旅行記(前編):高崎で朝食を&小出のまちをぶらり

やあおはよう!朝4時起床!(寝てない)
今日は日帰りで只見線に乗りに行きますよ!あと、只見線の発着駅である小出駅、小出のまちなみを見たくてですね。あとは、空いてる時間で何かする程度です。
とりあえず上野から高崎線で高崎へ。始発なので座れるから楽っすな。

高崎か水上で1時間程度自由時間作れるんだけど、この季節の水上は雪モリモリだし、そもそも朝から開いてる店がない。なので素直に高崎です。

これは高崎から出ている信越線。
信越本線の道中が色々3セク化したことによってもはや「信越本線とは?」みたいになっております。

さて行くか~!

高崎に朝早よからやってるサンドイッチ屋あるんよね。

 

着いた!サンドイッチとコーヒーの店 ピクルス 双葉町店!

ここでサンドイッチ買っていきましょう。

どう見てもうまそうである。
ピクルスは藤岡と渋川にもあったらしいが両方とも閉業しているもよう。そしてこちらはのピクルスは双葉町店と名乗っているが元祖ピクルスである。

maps.app.goo.gl

 

時間あるから散策すっか。

セ グチ

 

もうひとつ狙っていたパン屋があるんけど、まだ開いてないんよな。まぁ7時台だししゃーないな。
それがこちらのアベニュー。

風貌が素晴らしいのでいずれ行きたいところである。

maps.app.goo.gl

 

んで駅前のイオンで水分(酒などを)買っていく。

高崎駅に戻ってきた。

 

ここから上越線で水上まで。
水上が近づくと雪深くなっていく。

水上駅着。

そんで長岡行きの上越線に乗り換え、小出駅へ向かう。

さてサンドイッチ食べるか。

サンドイッチ、これはうまいな。フツーにうまい。
そしてあんサンドはすこぶるうまい。これは大好きですね。うめぇ。
高崎→水上→小出と、人は割と多いもののなんとか座れてるので助かる。

小出駅着。
通り過ぎたことは何度かあれど、降りたのは初めてである。

駅前はこれと言ってない。
というか、小出の街は川を挟んで向う側にあるのだ。
雨がそこそこ降っている。
雪&雨、輪行には向かない天候ですね。それでもやるんけどな。
この近辺には有名な酒造、緑川がありますね。
小出駅のひとつ手前の駅との中間あたりなので距離的に今回は行かないけども(そもそも今日は休みらしい)。

基本的には小出でやることは酒屋とか巡りです。

魚野川を渡る。素晴らしい光景だな。

川をわたってすぐ雁木のアーケードが広がっておりますね。これは素晴らしい。

天候的な理由なのか人がいませんね。

一発目の酒屋さんに到着。

緑川専門店みたいな感じ。
緑川のお燗瓶あるので購入。

天候は生憎ですけど、まー素晴らしいですね。

大好物系水路。

贈り物専門店ハリカ!

ハリカ、これらは素晴らしいですね。とても素晴らしい。
ハリカでこんなに酒置いてるとか思わんかった。ギフト屋(ハリカやシャディ)って地方のよくわからんところにあること多いけど、商品はそんなに豊富ってわけではないんよね。それでも「何かあるかも」と思って入るわけですが。
ここはDSがハリカもやってるみたいな商品構成でしたね。
いやはや素晴らしい。

harika-muikamachi.com

maps.app.goo.gl

 

個人商店もちょいちょい寄っていくんけど、廃業してるとこが多いっぽいですね。

しかし風景が素晴らしい。これは最高じゃないですかね?
雨がひどいので思ったほど撮れてないけども。
この前の宮内の景色にも似ていると言うか、同じ山を見ているのかも知れない。田畑があって雪が積もってて、向こうに見える山も雪化粧という感じでね。
晴れたらそれは素晴らしいんだろうけど、雨の雪景色は水墨画のようでこれはまた違う趣がありますわね。よかよか。

 

酒ゃビック

こちらも素晴らしい。近所にほしいレベル。

www.sakayabic.co.jp

maps.app.goo.gl

 

小出名物らしい生ホルモンの店に寄ってみる。

素材売りであって調理済みのものはないみたいだ。残念。
しかしうまそうであった。

www.uonuma-meat.jp

maps.app.goo.gl

 

おにぎり屋に寄ってみる。やっとるんかな?

ごめんくださーい!と中に入るとばあちゃんが出てきた。
出来合いはないけどすぐ作るよとのこと。
よし、これを昼めしにしよう!梅、鮭、昆布を注文や!

梅が無かったので他のにしといたとのこと。話が早いぜ!
ここにはまた来たいな。

maps.app.goo.gl

 

あとは、酒屋は無いな。
冬の雨とあってか人通りはまばら。
元々こんな感じなんかな?俺はめちゃ好きなまちなみだが。

ローカルスーパー行ったあと、小出名物らしい大力納豆へ。

すぐ食べる用と土産用をいくつか購入。
こちらのイチオシは大粒らしい。俺は大粒納豆が好きだからうれしいな。

www.dairikinatto.co.jp

maps.app.goo.gl

 

さて駅に戻るか。

2時間の猶予とかあっという間やな。
行ったあとで友人から聞いたけど、小出は水路上の建築(呼び名がわからん)とかネオン管の本屋みたいなのがあるらしい。
行ったあとで現地の有力情報を知るcongiroクオリティ。
まぁまた行きますわ。俺はすごく気に入ったし。

 

~後編に続く~