おはよう直江津モーニング!
今日は曇りがちながら安定した天気っぽいな。ヨシ!
ここから長岡までいって朝飯にしますかね。
ちょっと近未来感ある直江津駅構内。
大糸線使用の長野ルートも候補として上がってたのだけど長岡行きの新潟ルート選んで助かったぜ。冬はどうしてもそううことある。
とりあえず長岡に行こう。
雪国旅情ある。
1時間ほど揺られ長岡駅に到着。
長岡駅周辺は都会なので駅構内になんでもある。
しかし、せっかくなので地元民向けの店に行って朝飯としたい。
えっほえっほ。輪行と雪は最高に相性悪いが長岡は融雪施設が充実してるので比較的安全。融雪施設無かったらとてもじゃないけどチャリ移動は不可能。
よいですな。
パン屋のBREAD AESiR(ブレッドアース)に到着。
イートインスペースあるらしいのでここで朝飯とします。
本日1日のカロリー摂れそうなカレーパンとチーズパンをチョイス。
もぐもぐ。うまうま。
さて、本日のルート考えるか。
まずは長岡の…、宮内の…よし、決定!行くか。
パン屋から2.5kmくらい先にある和菓子屋の川西屋へ。
ここは夏にはアイスキャンデーをやってるんだけどそっちで有名かもしれない。
今日は酒まんじゅうを買いにきたのである。
塩あずき?甘くないまんじゅうなのか~。
じゃあそれと、甘いのをひとつずつ。
さてここから長岡からひとつ先の駅の宮内駅方面へ。
だいたい4~5kmくらいかな?
そして宮内駅のエリア。
吉野川の酒造に行くのです。
んで宮内は摂田屋の吉野川酒造(正確には吉野川株式会社)に到着。
中はひろびろしております。
ところで今日は3/10なんだけど、新潟酒の陣が3/9と3/10であることに今回の旅の出発してすぐに気づいたんよな。
「えっ、これは時計回りは失敗だったか?3/10に新潟の酒造いくつか回ろうと思ったけど、全部閉まっているのでは?」と思ったけど杞憂でした。
開いてるところは開いている!
そして…
「今日は酒の陣に行けなかった方のためにウチの蔵のお酒全部飲める吉野川版酒の陣やってますよ!」と言われるも輪行中やから飲めず残念。
しかしこういう独自企画良いよな。さすがは吉野川やまた行きたい。
歴代酒の展示もあるな。
メチャ良いですね。
ところで今日はこれを買いにきた!
いやー、吉野川酒造は素晴らしいな。わざわざ行く価値がある。
ここいらは見どころもあるしおすすめできますね。
吉野川のすぐ近くにある旧機那サフラン酒製造本舗へ。
一度来たことあるけどまた来た。
鏝絵の建物は何度見ても立派やな。
このレベルで残ってるのもそんなに無い気がする。
吉野川酒造に行った人はもれなくこちらにも行くと思われる。
斜め向かいだしな。
つぎ、たぶん開いてないけど酒造2つ行こう。
新潟の酒造は割と土日祝休みが多いので、旅行者にはなかなか厳しいわけですが。
まぁ酒は蔵でなく近隣の酒屋で買ってくれっていうことでしょうけども。
長谷川酒造に到着。
うむ、知ってた。
一縷の望みをかけて次の蔵へ。
道のりがすごく新潟らしさあって、とても美しく最高です。
つぎ、お福正宗。
速醸酛発祥の蔵!そうなのか。
ということは、ここが始めなければ山廃・生酛オンリーだったんか。
ifのはなしであるが、その世界だと日本酒界はどんな状態になってたんだろうな?
※土・日・祝日は定休日となっております。
はい!
かくして2つとも開いてなかったわけですが。
ここから元祖柿の種の店こと浪花屋製菓に行くか。
Googleセンセは開いてると言ってるし。
はい…開いてない…そうですか。
宮内駅いくか。
柿の種は越後湯沢で買えるやろ。
そして越後湯沢駅に向かう。
越後湯沢近くなると雪量スゲー増えてきた。
めちゃ雪ですね。さすがスノーリゾート。
よし、酒まんじゅうの塩あずき食うか。
うまい!これは酒飲みたくなる味!
そんで越後湯沢着!
越後湯沢駅では猶予が30分近くあるので買い物しますかね。
柿の種購入。まぁどこでも買えるんけど、ここで買うことに意味があるんやろ。
ぽんしゅ館で酒を飲みたいけども輪行中だからな。
ていうかめっちゃめちゃ人多い。スキーシーズンだからだろうけどすさまじいにぎわいであった。スキーシーズン以外はどうなのかわからんけど、この経済圏をここに作ったのってすごいよなぁ…
さて、ここからは帰宅ルートなんけど、今から帰るとすぐ家についちゃうからどっか寄り道していこう。
~3日目@その2:群馬県編につづく~