新潟を抜け水上。
群馬県入りしましたが、ここいらもめちゃ雪ですね。
まぁ水上もスノーリゾート地でありますからね。
伊勢崎・高崎方面は天気どうなんだろうか?
水上駅発車してから数駅でいきなり快晴。山越えると雪も無い。
数駅程度の距離でこんな天候変わるんか。すごいな。寒くもないぞ。
そんで八木原駅で降りる。
水上駅からは8駅程度の場所でございます。
この八木原駅には一度来たかったんよ。この駅とその周辺をゆっくり回ったりしてね。この近辺の食堂をいつか行くリストに入れてたしな。お日柄も良い今日がその日や。
駅と駅周辺のようす。
駅便所。瓦葺き便所は珍しい気がする。
さて出発。
いきなり大谷石建設と思われる倉庫がある。
なお、行きたかった店は全て開いてなかった。
ぐへぁ…どうすれば良いのか。もうなんの目的もない…
と思ったらここから遠くない場所に酒造があるらしいから行くか。
車道の左側を走っていると…
おっ、こういうの初めてみた!
利根川にかかる坂東橋。
鉄橋はいいぞ!
利根川…
むぅ、これは素晴らしい。なにげにこれを見るだけで来てよかったのでは?
素晴らしい、圧巻の水量である。ドバドバです。
これは良いなぁ~!俺はこういうのが見たくて輪行してるところある。
さて、あと少し…えっほえっほ
着いた!聖酒造!
聖酒造なんか聞いたことあるな?買ったことある気がする…
と思ったら木曽川っていう普通酒の古酒買ったんだった。
木曽川は公式HPに載ってないみたいだけど。
渋川市の聖酒造へ。木曽川の古酒ってここが造ってたのか、知らんかった。自分が2014年にドカ買いした写真の木曽川見せたら「懐かしい!」と言われましたね。今はラベルが変わっているもよう。ちなみにこの近くにある川は一級河川の利根川。なぜ木曽川なのかは不明。唯一ある生酛の純米吟醸買いました。 pic.twitter.com/4PsTGuxZi5
— ExtremeSakeJapan (@exsakejp) 2024年3月10日
ありがとうございます!
— 聖酒造株式会社 (@hijiri_03) 2024年3月11日
戦前までの代表銘柄「木曽川」は、弊社近くの木曽三社神社にその由来があります。
境内に清冽な水の湧き出る泉があり、そこから流れ出る水を利用して酒造りをしていた事から名付けられました。
弊社にお越しの際は神社にもぜひ訪れてみてください😉https://t.co/6MT8j5IDHp https://t.co/JG4vccLeWQ pic.twitter.com/AUHfkYvb6b
教えてもらったように木曽三山神社良さそうだし、利根川また見たいからいずれ再訪する予定。
そして前橋市入り。
メチャ惹かれる店がある。
中華料理店だからチャイナハウスという名を付ける。日本人はそんな素直な心を失ってしまった。
とりあえず昼営業終わったばかりで入れませんでした。今度行く!
酒屋には寄っていく。
うむ。
電車の時間見たら群馬総社からが一番早いらしい。
ちょっと早いけどもう帰りますかね。
高崎で乗り換えて新宿へ。
高崎→新宿→荻窪でゴール!
帰りは楽だったな。
チャイルズ共にお土産買ってなかったので駅前の西友でチョコレートとか買って「北陸みやげだよ~!」と言って渡しました。お子様には地方特産菓子よりもそこらの菓子の方が刺さるのです。
俺とマイワイフにはちゃんと地方菓子を買ってある。
土産話をしながら菓子を食って焼酎飲むとエエのや。
~おわり~