あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

北陸本線ほぼ消滅前の輪行ツアートラベル旅行記(3日目@その2:群馬県編)八木原駅で降りて利根川を眺め聖酒造で酒を買って帰る

新潟を抜け水上。
群馬県入りしましたが、ここいらもめちゃ雪ですね。
まぁ水上もスノーリゾート地でありますからね。

伊勢崎・高崎方面は天気どうなんだろうか?

水上駅発車してから数駅でいきなり快晴。山越えると雪も無い。

数駅程度の距離でこんな天候変わるんか。すごいな。寒くもないぞ。

そんで八木原駅で降りる。

水上駅からは8駅程度の場所でございます。
この八木原駅には一度来たかったんよ。この駅とその周辺をゆっくり回ったりしてね。この近辺の食堂をいつか行くリストに入れてたしな。お日柄も良い今日がその日や。

駅と駅周辺のようす。

駅便所。瓦葺き便所は珍しい気がする。

さて出発。

いきなり大谷石建設と思われる倉庫がある。

なお、行きたかった店は全て開いてなかった。

ぐへぁ…どうすれば良いのか。もうなんの目的もない…
と思ったらここから遠くない場所に酒造があるらしいから行くか。

車道の左側を走っていると…

おっ、こういうの初めてみた!

利根川にかかる坂東橋。

鉄橋はいいぞ!

利根川…

むぅ、これは素晴らしい。なにげにこれを見るだけで来てよかったのでは?
素晴らしい、圧巻の水量である。ドバドバです。
これは良いなぁ~!俺はこういうのが見たくて輪行してるところある。

maps.app.goo.gl

 

さて、あと少し…えっほえっほ

着いた!聖酒造!

聖酒造なんか聞いたことあるな?買ったことある気がする…
と思ったら木曽川っていう普通酒の古酒買ったんだった。
木曽川は公式HPに載ってないみたいだけど。

www.hijiri-sake.co.jp

maps.app.goo.gl

教えてもらったように木曽三山神社良さそうだし、利根川また見たいからいずれ再訪する予定。

 

そして前橋市入り。
メチャ惹かれる店がある。

中華料理店だからチャイナハウスという名を付ける。日本人はそんな素直な心を失ってしまった。
とりあえず昼営業終わったばかりで入れませんでした。今度行く!

maps.app.goo.gl

酒屋には寄っていく。

うむ。

電車の時間見たら群馬総社からが一番早いらしい。
ちょっと早いけどもう帰りますかね。

高崎で乗り換えて新宿へ。
高崎→新宿→荻窪でゴール!
帰りは楽だったな。

チャイルズ共にお土産買ってなかったので駅前の西友でチョコレートとか買って「北陸みやげだよ~!」と言って渡しました。お子様には地方特産菓子よりもそこらの菓子の方が刺さるのです。
俺とマイワイフにはちゃんと地方菓子を買ってある。
土産話をしながら菓子を食って焼酎飲むとエエのや。

~おわり~