あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:大人の果実の沼を飲んでいる

これな去年末の忘年会で誰かが置いていったものを頂いたやつですね。
クラフトサケではなくてリキュールです。
これ、SNSとかで(FBかな?)割と頻繁に宣伝で出てきたんだけど、意外と目にする機会がなくて、忘年会で出会えたのは僥倖でございました。

www.umenoyado.com

で、味なんですけど。

求めているものが完璧に再現されているので特に言うことはないです。
「高級ないちごジャムを更に濃厚にして下品にしたてたもの」と言った感じですね!
高級ないちごジャムってもはやジャムと言うか煮いちごなんですよね。俺らがジャムと感じているジャム足らしめているジャム成分が少なくていちごの比率が高いので。
そんな感じでナチュラル気味に煮詰めて上品に作られたものが高級いちごジャムです。
で、それで言えばこれは下品な高級いちごジャムのような飲み物です。

どういうことかというとですね…
ファミレスとかのドリンクバーで濃縮還元の果汁ドリンク飲んだことありますか?あれ、濃縮汁と水混ぜて調整してるんですけど、それを水をカットして濃縮汁だけのんだことあります?それみたいな感じです。むせ返る果実感!もはや飲めないw
でもそこら辺はちゃんと調整してあってベースが高級いちごジャムっぽくて、それがさらに濃縮還元で言えば100%超える感じになってて、糖も酸もわかりやすく加えてあって。結果、下品な高級イチゴジャムという俺らが求めているものがここに再現されました!って感じです。
高級いちごジャムはどうしてもその高貴さや意識高さ、そして何と言っても値段の高さが相まって「買わんけどもらったら食って良い」みたいな位置づけなんですよ。
そして食ったとて、また食いたいなぁとはあんまならんわけですよ。完全に美味いんだけども上記の理由によって。

でも梅乃宿のこれは風味だけでなく、そもそもネーミングから下品じゃないですか?
これは梅乃宿ならではの「俺たちに向けたローカライズにほかならない!」と、congiroさんは認識したわけです。
これは高いけど「また飲みたいな」って感じましたからね。
値段以外の要素は高くないから(そんなに高くもないが)、あげてももらっても良い逸品となったわけですね。高貴な人にはあげられんけどもw

でもここまでやってくれたら何も言えません。
アッパレ!

あと、日本酒感は無いです!
もうもはや日本酒感はいらないという感じで申し訳程度のアレっすね。

 

ところで、久々にいちごを食べた。
練馬区の加藤農園『あまどりいちご あまりん』ですな。

これは久々にうまいいちごでしたね。
俺好みの品種改良感。これはまた食べたい。

strawberry.raku-uru.jp

 

そういや先日、マイサン1stが中学校卒業したのでお祝いに何食いたいか聞いたら「銚子丸行きたい」と言うんで連れてったんけどね。

こんなこと言ったらアレですけども、銚子丸とかがってん寿司とかって回転寿司としてはメチャ美味くない?メチャかどうかはともかく比較的美味くない?
海あり県で海産物が有名な地域の有名な回転寿司はそこそこ食ってきたけど、実は全然ピンときてなくて、逆に銚子丸とかがってん寿司とかで食うと「こっちのほうが美味くね?」ってなることが多くてですね。
なんというか、関東圏メインに展開している激安系でない回転寿司屋ってどのネタも平均してウマいというか、それこそコハダとかサバとかイワシ食ってもウマいんですけども、地方の「東京よりウマい」みたいに言われてるとことの寿司ってそこの海産物以外がなおざりなこと結構あって。そんで俺、コハダとかサバとかイワシが好きだからそれだけで見ると関東圏メインの回転すし屋大好きマンになっとるんけども。
まぁそのへんは好きなネタ次第なんでしょうけどね。どうなんしょ?
あと、単純に銚子丸とがってんはシャリがおにぎり感少ないので好みってのもあるけど。