あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:始禄 佳撰を飲んでいる

岐阜県は瑞浪市にある小左衛門で知られる中島醸造の地元向け銘柄(たぶん)ですね。
2016年のやつなのでかなりオネンネしております。
元々味強かったけど更に強くなっております。佳撰なのにね!
酸味が強く味も重く「美味いけど進まない」の典型ではございますが、もっと寝かせれば更にそれが進んで完全な趣味酒として完成しそうな気がする。
これは1合おちょこで飲んだけど、日常酒みたいなガブガブと進むタイプではないので、少量で満足するタイプへと変化するのを期待して更に寝ていただこうと思います。

こういう完全なる趣味酒は所持を忘れる程度がちょうどよいかもしれんね。
家に数本あると面白い。(俺んちには数本どころでなくあるのだけども)

 

【ニュース】

www.yts.co.jp

ガラス瓶より環境にやさしい日本酒容器 酒蔵が導入 | YTS山形テレビ

一升瓶死ね死ね団(過激派)に所属している一升瓶撲滅運動家のcongiroさんはこういうの大歓迎です。
何度も書いてますが、一升瓶とかリサイクルさせないためにフツーに瓶ゴミに捨ててます。酒造が「代替のラインが無いから一升瓶使わざるをえなくて~」ってのは分かるんですけど、それはマジで消費者には関係ないことですからね。
割れる・重い・不衛生などのメリット無し容器を受け入れにゃいかん理由が消費者側には無いんですよね。インセンティブもないのに酒屋に持っていけみたいなのもおかしなことですし。そもそも酒屋近所に無いし。
これに関してはハイパー長文書いてるのでいつか公表したいと思いつつ、落とし所が見つからんすぎて完成しておりませんw