あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

酒の整理をガチでやっている

酒の整理をガチでやっていた。
まずは埃よけのために不織布の袋で包んでビニタイで縛る。
そんで、どこに何があるのか分からんのでジャンル分けして箱に入れた。
データについてはエクセルにつけた。

ただまぁウチには写真の量のn倍はあるのでまだまわ終わっとらんのけどな。

GWくらいしかこういうことやれる時間がないのであと残りの休日を利用して頑張って整理していきたい。

 

おやつタイム

先日頂いた焼き菓子

これに酒を浸して食った。

焼き菓子とか硬めのスポンジケーキは酒精強化系とかハードリカー系を浸して食べると大人向け味になるのでとても好きですね。
ちなみにこれはドーバーの小豆リキュールなので度数も高くないのだけど、小豆菓子系の甘い香りが乗るのでヒジョーに使い勝手がよろしいです。
ドリアとかグラタンにちょっと垂らしても美味かったりする。
無くなったのでまた買わにゃあかんですな。

 

【なんかテキトーに書く】

GWは今回どっかに行くか考えたけども基本的には家にいて酒の片付けをやりつつ、1~2日くらいは日帰りツアーしようかな?くらいの感じでおります。

で、久々に都内酒屋でも巡るツアーであんま行くことがない江戸川区、葛飾区、江東区、大田区、足立区あたり攻めようかな?と思ったんけど、俺がチェックしていた酒屋がかなり廃業しておってですね。大衆食堂や銭湯の類もすげー廃業していて。
数年前までは「急いで行かねば!」みたいな感じでまさにリミットだったんだけど、そのリミットが来たらしく超スピードで廃業が進んでおります。
これまでは高齢化でじわじわ減っていたのが、コロナによって減少スピードアップが超早まったと思いきや、追い打ちをかけるように円安&物価上昇&働き手不足で減少スピードが光のスピードみたいになってきておりますね。
グーグルマップにつけている行きたいリストのピンの『閉業』or『接続できません』率が超絶増えております。そんで『接続できません』になってしまったら削除もできんから消せないピンだけが残るという困ったちゃん状態に。

しかしまぁ…この状態が進むとそう遠くない将来、行きたいところが無くなるみたいな状況になってしまいますよね。これは商業施設だけでなくインフラとか景勝でも同じ現象が発生しますからね。人の手の入っていないインフラ・景勝は荒れるだけ荒れてしまうと人を寄せ付けなくなるから商業施設でいう廃業と同じ状態になりますからね。

アレっすね、人口減少って世界的潮流で、先進国とされる国が抱える問題なんけど、それを解決する方法が今んところ移民くらいしか無いっぽくて(?)、でも移民の数も無限ではないし移民をめぐる問題もあるし、そもそも移民も先進国(人口減少国)に来てそこで暮らし始めると子供を産まんようなるらしい。打つ手ナシっすねw

これは最近見た動画で興味深かったので紹介。

www.youtube.com