あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:夕方近い時間から酒を買いに江古田とか板橋方面に行った記

f:id:congiro:20210307002706j:plain

16時まで家でウダウダしていたのだけど、あまり健康的でないなと思ったので健康的に酒を買いに遠出した記どす。

 

ふと思い立って江古田方面へ。

f:id:congiro:20210307002554j:plain

そしてこちら『酒の秋山』へ。

f:id:congiro:20210307002558j:plain

note.com

酒の秋山には割としょっちゅう行ってるんですけど、敬愛するgodanismさんのこの記事のタイトルを見て「そうだ、酒の秋山いこう」となったわけですな。酒買ったあと店内のタブレットを発見して「おお、これか」となった。
そして家に帰ったあと記事を読んだのだけど「えっ、godanismさんとnaoさんがシステム作ったの!?早く言ってよ!」となった。congiroさんはタブレットを一瞥しただけで触ってないのである。
godanismさんにおかれましては記事のタイトルに「ボクの造ったつよつよ日本酒検索システムを酒の秋山に導入したから見に行って酒買って我を崇めよ!我を!」に変更してもらわないと…そういうところだぞ!
次回行ったら想定しないルートからのバグ発生が無いか試してみたいですね!

goo.gl

 

さてお次は大山とか十条とかに向かいましょうか。

f:id:congiro:20210307002602j:plainf:id:congiro:20210307002606j:plainf:id:congiro:20210307002612j:plain

居酒屋かな~?
そういや業務スーパーに『豚かしら』(表記このまま)が置いてあったの思い出した。
居酒屋かな?居酒屋かもね!豚かしら?豚かもね!

 

大山エリア。

f:id:congiro:20210307002616j:plain

こちらは角打ちもできる酒屋さんですね。

goo.gl

 

f:id:congiro:20210307002626j:plain

マルチ料理とは…
看板見る限り沖縄系の大衆料理に見えるのだけど、googleマップのコメント見ると中華系居酒屋らしい。しかも朝飲みもできるとか。ご時世開けたら行くぜ~!!!

goo.gl

japanese-izakaya-restaurant-10675.business.site

 

板橋方面にも行くか~

f:id:congiro:20210307002631j:plainf:id:congiro:20210307002635j:plain

笹。
チューリップ型に裂けたテントがなんとも。

 

未訪問の酒屋を巡ってゆく。

f:id:congiro:20210307002644j:plain

こちらは開いてなかった。電気点いてて閉まってるふうではなかったけど自動ドアが開かなかった。
パッと見だと名門酒会系でかなり良さげな酒屋さんなんですけど、評価がひとつも付いてないのはオープンして間もないのでしょうかね?よくわからぬ。

goo.gl

 

ちなみに板橋にはM's Tasting Roomがあるので来たのだけど、お客さんいっぱいだったのでやめた。今度にしよう。

goo.gl

 

そして十条。

f:id:congiro:20210307002649j:plain

 

十条と言えばこちらです。
『酒の大林』

f:id:congiro:20210307002653j:plain

congiroさんが「都内で好きな酒屋を10個選べ」と聞かれたら入る酒屋ですね。
新時代系酒クラスタにはどうか分からんけど、酒マニア視点だとニヤリとなる商品構成。わかりやすい酒とわかりにくい酒とわかりやすいのにマニアが勝手に深読みする酒が7:1:2くらいで構成されている感じです。
「なぜこれを仕入れたのだろうか?」がDSみたいな偶然じゃなく、選んで集めた必然性をひしひしと感じる、パラメータをビギナーとマニアに振ってる感じが好きです。
完全に町の酒屋さん(町酒屋!)なので注目されることって少ないんですけど、店の方みんな酒好きだし親切だし入りやすいし出やすいしオススメですよ!

goo.gl

 

酒を選んでいたらすっかり暗くなったので帰るか。

f:id:congiro:20210307002657j:plain

 

トップ画像にもした上十条の姥ヶ橋延命地蔵尊。

f:id:congiro:20210307002701j:plain

Y字路にもなっていてかっこいい。

 

板橋区本町あたり

f:id:congiro:20210307002710j:plain

 

本蓮沼の近く。
今流行のクラブハウスです。

f:id:congiro:20210307002715j:plain

知らん内に廃業しとったんですね。
ところでこの店を知ってる人はかなりのゲームコレクターです。
非売品とか超激レアなソフトを取り扱ってたりしてたのでコレクターには超有名なお店でしたね。俺の仲間内はこの店全員知ってるし行ったことあるけど誰もここで買ったことがないという。だってメチャ高いし…
ゲーム雑誌に出してた広告も『どこよりも高く売る』みたいなコピーつけてたような。もう忘れたけど。
とっつきにくい店だったけど、ディスクシステムとか修理してくれる親切な店でもあったんよなぁ。なにげにジャンプを土曜日販売していた店でもありました。

こちらは本蓮沼駅と上板橋駅の中間らへんにある完全な住宅街にある酒屋さん。

f:id:congiro:20210307002719j:plain

未訪問だったので通りかかった次第。
商圏ではないところで営業している地域密着型立ち飲みあり酒店なんですけど、今日はチャリですからね。こういう店は入りやすいので今度地下鉄でいくか。
もうね~、板橋区は立ち飲みの本職みたいな人たちでたむろってる入りにくい酒屋多すぎるんよ~(入りたいけど勇気がない)。こういう店は入りやすいので助かるのです。

goo.gl

 

川越街道に出ようとした時にこんな居酒屋が!

f:id:congiro:20210307002728j:plain

おー、なんかスゲーな!立体駐車場だったところを居酒屋に改造したんかな?あのターンテーブルは回るのだろうか?
googleマップ見ると結構楽しげな居酒屋っぽいな。
大通りに面してないところでこんな賑やかな店があるってええな~。
今度人誘っていってみるか。

goo.gl

 

環七からチョイ入った東新町あたり

f:id:congiro:20210307002733j:plain

銭湯なのに銭湯っぽくない店名だったのでメモ。

goo.gl

 

帰・宅・即・飯・酒

f:id:congiro:20210307002737j:plain

餃子&芋&米。
百合は百合なので美味しいです。
天草は完全に俺好みですね。

 

夜 

f:id:congiro:20210307002741j:plain

ゼルダ(ブレワイ)またクリアした。

~終~