あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』朝から晩までファミリーツアートラベルしてきた記(後編)

ここから飯能に移動して俺だけ一時的に解散。
チャイルズ共は飯能河原へ一足先に向かう。
俺は酒屋とか行かにゃアカンからな。
責任の重さが違うのです。

飯能まちなみをどうぞ。

蔵みたいなの利用したスナックあるな。すごい。

酒屋には寄っていく。

俺たちの丸屋!
ハイパーオススメ酒屋です。

www.maruyasaketen.net

maps.app.goo.gl

さて飯能河原に向かうか。

うむ。

飯能河原に行くとき、プロはこの道を使う。

飯能市中央公民館を突っ切るのである。

これを使わない手などあろうか?いや、無い。

ちょいと遅れてファミリー合流。

暖かい季節だとゲロ混んでる飯能河原だけど、冬の間は川遊びする人たちもおらんしバーベキュー客もおらんしでガラガラ。最高。

橋渡って向こう側へ。

チャイルズ共は流木を川から拾っては川に最放流する原始的遊びにご執心。まぁ楽しいよな。
最放流をやめさせるときの定番セリフ「川が無くなってしまうからそろそろ終わり!」と伝えまた歩き始める。ん?

飯能河原の周辺はなはなか景観もよろしいですね。

このようなお食事処も完備!
ぼちぼち歩いて駅に向かいます。

一般開放されてる店蔵絹甚っつー飯能市の指定文化財で飯能ひな飾り展やっとりましたね。

立派なひなまツリー飾ってあった。壮観。

kinujin.net

maps.app.goo.gl

いい!こういうのいいぞ!おめでとう!

 

飯能駅南口から今度はバスで東青梅まで乗ります。

チャイルズ共は疲れて爆睡。俺はガラガラのバスから景色眺めておりました。

走るバス内からようやく『東京炭鉱』のバス停看板撮れたぜ!イエー!
ここで乗り降りする客がおらんし、チャンスが一瞬しか無いからいつも失敗しているんよな。

ほどなくして東青梅に到着。

さてどうするかね?青梅線で目的地に行ってもいいけど、受験勉強に付き合ったりでファミリー引き籠もりだったから全然運動してないんよな。これはもう4.6kmあるけど歩くしかないやろ。

というわけでしょーもない話をしながらただひたすら歩く。

青梅は青梅感のある道が楽しいっすな。
しかし朝めししか食っとらんから、さすがに夕方近くになると腹減り過ぎてるな。
散々歩いて空腹で荷物がやたらと重量物ばかりの行程は足にクるw

 

そして17時ちょい前くらいに目的地に到着!蓬莱屋支店!

青梅最強角打ち!というか都内最強の可能性ある!
俺の中では完全に都内最強角打ちであるが。

ごめんください~!

れいぞうこからテキトーに食い物とって飲み物とって隣の部屋へ。

大人はビール!酒&酒!

チャイルズ共は好きに缶詰とかピザとか食ってろ!
という感じでモリモリ食ってガブガブ飲む。

いやー、漬物美味いしオカラもうまい。なんでも美味い。マジ最強。

青梅の酒造である澤乃井の純米辛口を瓶でいったりましょう!

いやー、これはダラダラ系やな。美味い!

最近はいつ来てもそこそこ混んでる気がするが、やはりいい店は誰かが気づくものなのだ。

そして俺はいつしかニルヴァーナにエントリーしておりました。
マイワイフとチャイルズ共はとなりの大人軍団と楽しくしゃべっていたもよう。
散々食って飲んだ。美味かったし楽しかったなー。

www.instagram.com

maps.app.goo.gl

 

そこから宮ノ平駅まで歩く。

青梅線で拝島駅まで行って西武線に乗り換えて「食べ足りない」というマイサンにコンビニでカップ麺買ってやり、無事のご帰還。
それでも21時台なので健全!
スーパーカップ久々に食ったが、飲んだあとのカップ麺は最高だった。
すげー歩いて疲れたけど楽しゅうございましたね。

■歩いた距離(ぜんぶおよそ)
東村山:1km
入間川まで:2.5km
入間市駅まで:6.5km
増田屋:1km
飯能河原:3km
青梅:5.5km
−−−−−−−−−−−−−
およそ20km

下の子、小1だけどよく歩いたなw

 

【釣果】

ハム・ソーセージ、酒