あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』朝から晩までファミリーツアートラベルしてきた記(前編)

マイサン1stの都立高校合格の喜びに湧くcongiro一家!
しゃぶしゃぶで息子のお祝いをした翌日は、勉強の面倒を見ていたマイワイフお疲れ様会ということで行きたいところを尋ねたところ「(あのcongiroの)ふだん行ってるとこに行きたい!」という殊勝な発言。うむ、素晴らしい心掛けである!
では西武線ツアーでラストに角打ちをセットにしてしんぜよう!
朝6:30起きで夜まで絶え間なく動き回るプランだが、congiro一家なら問題はあるまい。

というわけで東村山駅!
ここでの時間はそんなにないから小走りである。

高架化が進んでおりますね。

東村山のいとう屋本店!

ここで山菜いなり&伝説の巻物(レジェンド・オブ・スクロール!)を購入。
伝説の巻物なんてものはない。普通の巻きずしである。
この店は朝7時から開いてるので、地元人の朝と俺みたいなエクストリームツアーを敢行する愛好家に無くてはならない存在なのである。

maps.app.goo.gl

ダッシュで東村山駅に戻る。

 

そこから狭山市駅に移動。

うむ。いいぞ。

狭山市と言えばもはや聖地の田菊米穀店!

おにぎり&漬物&みそ汁&おはぎ!のフルコース!イエー!

www.instagram.com

maps.app.goo.gl

 

食料を持って入間川へ。

今日は晴天!しかし超寒くて強風!寒い!
しかしそのおかげで空気澄んでるから富士山スカッと見えますね!
ちなみにいま立っている橋は新富士見橋。
富士見系(橋とか台とか)って富士山が見えるからそういう名前ついとるんと思うけど、俺は晴れ男ではないのでこのように遠くに見えることは珍しいのである。
先日の輪行時は晴れていたけど見えんかった。

ここらへんで朝飯食べよう!

風が強すぎて食い物飛んでいきそう!寒い!寒すぎる!
でもそれがいい!人おらんし!

朝飯食ったら河原でボール遊び。

久々にファミリーで遊びましたね。チャイルズ共が大きくなるにつれて全員での行動って減るんで今の時間を大事にせにゃアカン。

遊んでいる最中にマイサンの靴が破れたので、そこから近いワークマンに行くことにする。

バスに乗って初めての路線を走る。

バス停の終点が狭山グリーンハイツという名前だったが、終点になるようなバス停ってことはショッピングモールがあるような新興住宅地なのかなと思ったらそういうわけでもなかった。

しかし、グリーンハイツという名前の由来がわからない。
グリーン系の団地でもないし、周り緑が多いわけでもない住宅街だし。給水塔が眩い緑だったからそれ由来なのかな?しかし緑の給水塔は良いな。
そういや昔、グリーンハイムってアパートに住んでたんけど、リフォームで屋根違う色に塗り替えてブルーになったんよな。グリーンとは?ってなったよな。ちなみにその前に住んでたのはブルーハイツだったw 懐かしいな。

緑地はこんくらいしかない。

これ以上ないくらいわかりやすい作業服屋があるな。
そう言えばワークマンってオシャレ化しすぎ&アウトドア化し過ぎで本物のワークマンにちょっと不満が出ているとは聞いたことあるな。

狭山のワークマン到着。

ワークマンでとりあえずマイサン用の安靴購入。
応急だから安物でええやろ。
しかしまぁ、ワークマンは全く馬鹿にできんな。スニーカーは安物でも恥ずかしいデザインではないし。学生が履くなら良いスニーカー一足買うより、ワークマンスニーカー10足買った方が成長期とか使用用途考えるとコスパがいい。
良いスニーカーは社会人になってから自分で買えw

ところでこのワークマンの付近、なんか見覚えあるな。

前に隠れ家的和菓子屋で大福買ったとこの近くじゃね?
よっしゃ、和菓子屋行こう!

 

ついた。小嶋屋本店。支店があるのかは不明。

まだ9時台なのにもういちご大福売り切れとったな。
ここのいちご大福すごく美味いと住民に聞いたことがあるので楽しみにしとったがしゃーない。草餅とか大福を買って入間川沿いを歩くか。

maps.app.goo.gl

 

しかしここらへんはマジ見どころ多いな。
水天宮あるし、いい感じの水路あるし、ダム(狭山市笹井堰)あるし。

これはたまらんな。

これが笹井ダム(狭山市笹井堰)ですね。

とにかく素晴らしい環境だな。

maps.app.goo.gl

ここからダラダラと川沿い歩きながら入間市駅まで向かうわけよ。

草餅うめぇ~!

チャイルズ共は石投げに夢中。

やっぱこういう遊びはいつやっても楽しいよな。
石投げをやめさせるときの定番セリフ「川が無くなってしまうからそろそろ終わり!」と伝えまた歩き始める。

一般的にはこの道を通らないって感じの裏道みたいなところ歩いているけど、フラッと来る客とか居ないレベルの隠れ家的なお店と言って良いバーがありますね。

なんかすごく評判いいらしい。
このすぐ近くにイタリアンの店もあったけどそっちも評判良いみたいだ。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

そこから歩いて入間市駅に到着。6キロくらい歩いたかな?遠いぜw

 

そんでバスに乗って三井アウトレットパークに移動。

このチケットについてる1000円分の商品券をカルディで使い切る作戦!
カルディで家族人数分もらった商品券をハム・ソーセージに変換!当然重いw

そしてそそくさと入間市駅にご帰還!

そこから増田屋分店まで歩いて酒買ったりトマト缶買ったり。

重いものしか買っとらんな。死ねる。

 

~つづく~