あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人と『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』で朝から晩まで酒ツアーしてきた記

またまた出ましたこのキップ!
『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』という西武鉄道×西武バス乗り放題&指定施設で使える1000円分チケット付きで1600円という神企画!
去年も結構使わせてもらったんだけど、今回も友人と行ってきたのでそのレポ!

www.seiburailway.jp

トップ画像は狭山市駅。そこそこ遠いですな。
そこに朝8時集合したんけど、前日寝たのが3時で起きたの6時なので3時間しか寝ておりませんが、仕事と違って遊びなので早く起きも苦痛ではございません!

狭山市駅近くのまちなみ

で、まずは朝食を仕入れに行くわけですね。

そしてついたのがこちら!
田菊米穀店!

こちらは火木土だけ惣菜を販売しとるんですね。
ここでおにぎりとか惣菜とか買ってどっか近くの公園で食べようという寸法です。

が、中で食ってもいいとのことで、お言葉に甘えて中で食わせていただきます!

みそ汁もある!ありがたや!

う~ん、これはうまいな。最高だ。
朝8時半から狭山で食う米のめしの最高なことよ。
友人も大満足のもよう。これはまた来なければなりませんね。
ちなみに早い時間でほぼ売り切れちゃうので早く行かないと何もありつけないと思われますw早く行ってよかった。

外には会津ほまれのカップ自販機が!動くんやろか?
サンプルカップは古酒化しておるような色合いです。

www.instagram.com

maps.app.goo.gl

さてここから入間市駅までバスに乗りますかね。

やっぱこのキップは西武バス乗り放題ってのがデカいな。
西武鉄道だけでは見られない風景があるからな。

入間市駅から違うバスに乗って三井アウトレットパークへ。

ここで1000円分のチケットを使うわけですね。
行!即!カルディ!即!帰!

さてあとはもう完全自由!
入間市駅方面に戻ります。

このきっぷで使える施設って3つあるけど、去年は2つだったような気がするので1つ増えとるんですよね。この勢いで次回はもっと増やしてほしいですね。

入間市駅より手前で降りて酒屋とか行ったりします。

4キロくらい歩いてリニューアルしたナボシヤ酒店へ。
まだ工事が終わってないみたいで商品は全部は見れんかったね。
まぁまたいずれ行きます。

ここからまた歩く。なんか今日はかなり歩くツアーですね。

狭山茶の狭山なので茶畑や茶屋が多いですね。
一本裏道に入るとそういう光景が見れるので歩く人はそっち側を選んでいただきたい。

100円ショップはいつも見てしまうマン!

入曽駅へ。

これは駅前の通り。入曽駅は東口が味わい深いですね。

そしてそこから新所沢。

ここから未訪問酒屋巡りなど。
congiroさん、西武線沿線の酒屋もうほとんど行ったと思うんけど、あと数軒行ってないとこあるからね。それらを見ておかないと。

最初の酒屋メチャ良かったですね。
友人曰く「自分で飲んで選んで仕入れている感がある」とのことでした。いやでもマジそんな感じ。新潟推しではあるけどもそれ以外もありましたね。
次の酒屋も良い酒屋でした。流行りものも多いし一般的にはこっちのほうが喜びそう。

で途中、ヴァイブスの有りそうな和菓子屋へ。

ん~、なんか微妙ぃな。ていうか、控えめに言ってマズいw
そのあとグーグルマップ見たら2.6だったので笑った。
「まぁでもこういうの(世の中にあるのが)豊かさですからね!」とは友人の弁。
そうなんよな、だからこういうのはマップ見る前に入って後で答え合わせをするほうが楽しいわけですw ハズレあってこそのアタリよ!そして今回はハズレを引いたw ただそれだけ。

そんで飯能駅に移動。
飯能といえば丸屋酒店!

このレベルの酒屋はそうそう見かけることもないレベルの酒屋が飯能にございます。
まぁとにかく凄い。

www.maruyasaketen.net

maps.app.goo.gl

商店街を通って駅に戻ります。

↑ここのオリーブ入りのフランスパンみたいなやつ好きですね。

集めてないけどデザインが可愛らしいのでハローチップを貰っておいた。

hanno-ginza.com

さてここからはバスにて大移動。
飯能から東青梅に行きます。

このキップで乗れる最も西の路線なんだけど、途中の景色もそこそこ良いし、気になる駅もちょいちょいあったりします。岩蔵温泉とか東京炭鉱前とかですね。岩蔵温泉は現在立ち寄り湯はやっておらず1軒の旅館が泊まり客を受け付けてるだけっぽいのでこの地に温泉があるってのは知られておりませんね。
観光協会公式があるんだけど臨時休業の店がそこそこあるから全然更新されてない感じですね。

ome-iwakura.tokyo

東青梅から宮ノ平駅へ。
ここからとある角打ち酒屋に行くんですけど道中がとても素晴らしいです。

青梅・奥多摩は山岳信仰を感じられる(ような)ところあるので、とても良いですね。

そして到着したのは俺たちの蓬莱屋支店!これは青梅の至宝!
ここで酒を飲むためだけにここに行く価値がございます!

枝豆と漬物は冷蔵ショーケースに必ず入ってるけども、メニューは季節で色々変わるため必ずこれがあるってのはないような気がする。

とりあえずショーケースに入ってるもの取ってきて乾杯じゃ~!

カンパーイ!ガハハ!うまい!

漬物を食べてたら國酒飲みたくなってきましたね!
店内にある澤乃井レギュラーを購入して店内飲み!

このレギュラーいいな、すごーい低空飛行的な味なんだけど、飲めば飲むほど空高く上がっていくような伸びやかな良さがある。

食べ物はとにかく美味い!

そして漬物を再び追加!

酒が尽きた…違う酒飲むか~!

そっちじゃない方の(信州じゃない方の)亀齢!

いや~、うめぇ~、最高すぎる。これは青梅の至宝!

気づいたら意識を失っておりました。
それでもまだ20時台ですね。もう飲めないからそろそろお暇しましょうか。
ごちそうさまでした。
蓬莱屋支店、もうこれは完全に青梅の至宝!
www.facebook.com

maps.app.goo.gl

いや~、飲んだな。
俺の限界はだいたい日本酒でいえば2~3合くらいなんだけど、今日は4合+ビール数本飲んだからな。まぁ前回友人と来たときはビール数本+ワイン1本+焼酎1本で完全に死亡したからそれよりもマシではあるが。

酔ってますね。

宮ノ平駅です。

こっからどうやって帰ったんですかね?
ところどころ記憶があってあとはすっ飛んでおります。
友人と解散した記憶はあるんですけどそれ以外の記憶はなく、気づいたら西武新宿に居りました。それでも22時台なんですけども。

それでもなんとか無事帰宅!
記憶が無くても家に帰る帰巣本能の高さ!これはさすがのワールドクラス!これは杉並の至宝!

いや~、楽しかったですね。
二日酔い確定です。たぶん。