あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人と『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』使って酒ツアーしてきた記(前編)

先日、一人で『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』酒ツアーしたんだけど、今回は友人を誘っていってきたのでそのレポ。

使うのは前回に引き続きこのきっぷ。

www.seiburailway.jp

その前に、先日のエントリをどうぞ。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

 

まずは朝8時に友人と東村山駅で合流。
酒コレクター職人の朝は早い…

東村山に着たらこの像を見なくてはならない。
congiroさんも敬愛している志村けんでございます。

朝8時から東村山に何用なのか?
豊島屋酒造ではございません。朝食を求めに向かっておるのです。

東村山も高架化工事中です。西武線は一部で高架化or地下化を行っているのですが、(小平より先の)東村山はそんなに必要でないような?まぁそのあたりに住んでないのでテキトーなことを言っておりますが。それよりも井荻~野方はたくさん人住んでるのに開かずの踏切化してる箇所があるのでやってくれても良さそうなんですが、井荻トンネル&井荻陸橋があるおかげで高架化or地下化はされそうもないです。

というわけで、やってきたのがこちら!
味の店 いとう屋!

どれもこれも美味そう!しかも鬼安い!これで利益あるのか!?

ひがっしーどら焼きも買いましょう。

ヨシ!

ヨシ!
なお、誰もいない公園でいただきましたが、ヒジョーに美味しかったです。
利益あるんかこれ…

 

で、武蔵藤沢駅

どこに向かうのか?

ここです!ナボシ屋酒店!
先日行ったばっかなんだけどw

焼酎の品揃えと知識&経験は凄まじいので、焼酎好きな人はマジで行ったほうが良いと思う酒屋でございます。
知識&経験の部分ですが、ほぼ全部飲んでると思われる&理由があって仕入れたり依頼をしている感じで、大量に商品があるのに「これ麹はなんですか?」みたいな質問にラベル見ただけで即答です。マウント圧も皆無に等しい好々爺って感じのおっちゃん店長なので気軽に質問して在庫全部買えば良いと思います。

 

そこから入間市駅に移動。
バスに乗って三井アウトレットパーク 入間へ。

急ぎ気味に1000円分クーポンをカルディで使ってこの地をあとに。早いw

三井アウトレットパーク 入間行きのバスは超混んでるけど、戻りのバスはスカスカ。

まぁオープン間もない時間帯で購入して即帰るみたいな客はほとんどおらんわけで。

今回もカルディではソーセージを買いました。

ベーコン欲しかったけど売り切れやった…

 

その後は飯能駅へ。
前回ツアーでは飯能ー東青梅のバスに乗れんかったので今回は絶対乗るぞという強い気持ちで早めに来た次第。

行き先と時間の確認作業。

ネット時刻表とモノホン時刻表の違いなし!確認ヨシ!

さて、時間まで飯能散策しましょう。お腹もすきましたしね。

西武池袋線の終着駅なのでこうなっております。

飯能の街並みをどうぞ。

丸十製パンで製パン歩合を上げたいと行ってみたのですが、ご時世のアレで長期休業中でした。
なので、途中の画像にある「パン屋さんですよ!」の英国屋でパンヌを買いました。

オリーブチーズフランスってパンヌを買ったんけど、チーズの所在が不明だったものの、パン自体…というかオリーブの味が俺好みで最高でしたね。良い感じの菓子パンもたくさんあって良かった!

goo.gl

あと、このブログを見ている方は、飯能に行ったら必ずこちらの丸屋酒店に行ってきてくださいませ。ハイパー良い酒屋です。ハイパー良いです。

ジャンルはオールジャンル系酒屋です。それにしてはやたらと酒がある!
ま~、とにかく良いので行ってくださいませ。現地の食べ物とかも豊富!
酒目的じゃないお客さんもたくさんおられます。とても入りやすい。

goo.gl

www.maruyasaketen.net

 

後編に続く。