あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』使って酒ツアーしてきた記(前編)

先日取り上げた『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』使って酒ツアーしてきた記。

www.seiburailway.jp

自動券売機で1600円で購入すると、乗車きっぷとクーポンが出てくる。

自動券売機のUIってすげーゴミいよね。
買い方とかポスター貼っとけばいいのに。

 

まず入間市駅行って西武バスに乗って三井アウトレットパーク 入間へ。

きっぷ代1600円のうち1000円が、三井アウトレットパーク 入間 or ところざわサクラタウンで使える商品券となるので、必ずどちらかに行かねばならない。
どっちを選んだかというと、カルディや久世福商店のある前者です。
入間市駅からアウトレットまでのバスは結構混んでた。バスは頻繁に出てるけど乗車率は結構高い。
アウトレットでは素早くカルディで買い物して商品券使いきって離脱。
よし!あとは自由時間だ!

 

入間市駅に戻るバスの途中で降りる。入間市扇町屋あたり。

見どころが多いってわけではないけどなかなか良い感じです。

 

さてここからは酒屋ツアー

増田屋分店

増田屋チェーンはこのあたりのエリアを中心とするチェーン店。
俺はメチャ好きで、増田屋行くためにこっち側に来たりしてる。

 

一駅乗って武蔵藤沢のナボシヤ酒店。

ここは焼酎がたくさんあるので焼酎好きな人は行くと良いですよ!
日本酒もちょいちょいある。

こういう手作り暖炉もある。
ちなみに今回ここでスゲーものを手に入れた。俺にとってすごいだけだと思うけどもw

ナボシ屋側(西武池袋線)から入曽駅西武新宿線)まで歩く。
そしてそこからさらに歩く。すると住宅街に突然茶畑が出てくる。

狭山茶ってやつかな?
都内だと練馬区で農園とかはよく見るけど、茶畑が住宅街にあるの見るとちょっと感動するね。

ところで、なんで住宅街を歩いてるかというと…

それはこれや!住宅街に突然のアーケード商店街!

虹のひろば いらっしゃいませ 中原商店街 ありがとうございます

ここを知った理由は、酒屋があったから。酒屋検索してたら偶然見つけた。

ちなみにこの商店街はそこそこシャッターだけど、この酒屋や美容室や小料理屋が健在である。すごく綺麗な商店街なのは地元住民の手入れが行き届いている証拠ですね。

 

そこからさらに歩いたり、微妙な距離なのにバス乗ったり。

増田屋は最近、一部の店でウイスキーの量り売りを始めたみたいで。
狭山台店はスゲー種類の量り売りやってたので、興味ある人は行くと良いでしょう。

goo.gl

 

増田屋→個人酒屋→増田屋と移動しまして、そこから歩いて新狭山駅

新狭山で行きたかった店がありましてね。それがこちらCAFE & BAR 山崎。

昼は喫茶店(飲めます)、夜はバーという形態。

ランチを頂きながらタンカレーのロックでございます。
いや~、来れて良かった。

 

んで、ここから飯能駅に移動して西武バスで東青梅駅に行くぞ!
と思ったんけど、飯能駅東青梅駅のバスってそんなに本数がなくて、俺にとって都合の良い時間の便が存在しなかった!キャイン!

青梅の角打ちは諦めざるをえない…
どうすっか…とりあえず拝島行くか?
というわけで拝島に行きます。その後のことは一切考えていない。

後編へつづく