あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人と『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』使って酒ツアーしてきた記(後編)

congiro.hatenablog.com

これの続きエントリとなります。

 

さて、そろそろバスの時間だ。飯能駅南口にいきましょう。

南口。

飯能駅南口~東青梅駅or河辺駅行きは、平日で10便、土日祝は6~7便しかございません。平日は通勤通学で利用されてるだろうけど、土日祝は誰か使う人いる路線なのだろうか?と思いつつ乗り込みましたが、最初から最後まで乗ってて、俺ら以外の客は4人くらいでしたね。途中あたりは貸し切り。最初と最後あたりで数名乗ってた程度。

途中のバス停で東京炭鉱ってあるんですけど、東京炭鉱は東京都に唯一存在していた炭鉱なんですね。特に名残みたいなものはバス停そのものしかなく、行っても何も無いんですけど、バス停の表示を見るだけでも行く価値はあるのかもしれないw
ロマンというのは己の脳内で生成するもんだから、跡地なんざなくてもエエんや!
まぁでも岩蔵温泉などもあるし(立ち寄り湯は今ご時世の為やってない!だから実質無いのと同じ!)、景色は良いですからね。
西武バスは本数少ないですけども、都バスも走っているのでまぁなんとかなるのかもしれない。

 

んで、30分強バスに揺られ東青梅駅に到着。

なんで終点が青梅駅でなく東青梅駅なんだろうか?

東青梅駅に到着した俺らは青梅駅まで歩くことにしました。
ところで今回このツアーのミッションは3つあるんですよ。
1:西武バスの飯能駅東青梅駅の路線に乗る(達成!)
2:東青梅から日向和田の蓬莱屋支店に行って角打ちやる
3:国分寺市の織田島酒店に行って角打ちやる
2と3についてはこれからになるんですね。楽しみ楽しみ!

青梅駅に向かう途中、青梅に50年ぶりに復活したという木造映画館、シネマネコの外観を見に行こうということに。

cinema-neko.com

おうめ観光ガイドによると…

2021年6月4日、青梅に約50年ぶりに映画館が復活しました。
登録有形文化財を改修した建物は、都内で唯一の木造映画館です。

とのこと。
公式の上映作品情報確認すると、どの作品もそんなにお客さん入ってないので、静かに映画観れて良いかもしれませんね。congiroさんとしてはゴンドラ上映されたら観に行かざるをえない感じです。

ちなみにシネマネコ周辺は洒落た感じの飲食店やアートセンターなどが軒を連ねておりました。

こちらは繭蔵(まゆぐら)というギャラリー併設の創作料理屋さんですね。
メニュー見たら日本酒が澤乃井と喜正と、完全に東京酒でした。良いですね。

mayugura.com

 

青梅の街並みをどうぞ。

で、『2:東青梅から日向和田の蓬莱屋支店に行って角打ちやる』なんですけどね、行く前に電話しときましょう。と電話すると…今日は角打ちやってない!「金土日だけなんですよ~!」とのこと。祝日は違うんか!ギャピー!

じゃあ、お早めですけども『3:国分寺市の織田島酒店に行って角打ちやる』をやりますか!え、定休?電話かけても出ない。マジで休みっぽいw ギエエエエエエエー!
THE・END
もうすることねーぞw

 

すると友人が「武蔵関の大塚屋リニューアルしてから行ったことないんですよ」というので行くことに。

武蔵関です。

大塚屋です。

もうマジで、マジのマジで超絶ハイパー良い酒屋よな。
俺的には「大塚屋と河内屋(葛西)があったら酒はほぼ事足りるよな~」と言ったら、友人は「大塚屋と河内屋…が、あったら…酒は…ほぼ…事足りる…」と噛みしめるように復唱したあと「事足りますね!!!」と返事が御座いました。
ほとんどの日本酒ファンは小山商店と言いそうですが、俺らの考える最強は大塚屋と河内屋です。

 

そのあと来たバスにテキトーに乗って大泉学園駅へ。
今まで西武新宿線側にいたので、西武池袋線に乗り換えるためバスに乗った次第。

目的は大泉学園駅ではなく石神井公園駅なんですけど、せっかくなので久々の酒屋さんに行ってみましょう。

三又酒店。

何年ぶりかに行ったんですけど、こんなに純米燗酒系の日本酒置いてあったっけ?
こちらも素晴らしい酒屋ですよね。

 

そんで石神井公園駅へ。
こちらは「俺たちの友野屋!」と言ってしまいたくなる友野屋酒店がございます。
こちらの酒屋さんは、酒屋・肉屋・魚屋がテナントに入っているところでございまして。買った酒や肉・魚はテーブルで飲食可能です。

やっとの事で酒に辿り着けた!ウレピー!柿ピー!

肉屋はあいにく休みでしたが、魚屋が開いていたので惣菜などをいただきます。

惣菜はレンチンしてもってきてくれる親切設計!
てか惣菜メチャうまくない?いいぞ!

落ち着きますね。俺たちのエルドラド。

揚げ物が美味かったので更に追いハムカツ&追いアジフライ&追いカジキ!
酒はここで白鷹を瓶で追加!ハートランドも飲んだ!美味い!
そんで、俺らの前に座ったおっちゃん達が大声出して店員に怒られていたw
ところでこの友野屋酒店さんの角打ちコーナーなんですが、こちらは逆に今日が運良く利用できました。土日はだいたい試飲会なので概ね平日と祝日しか角打ちコーナーは利用できないことが多い…とのことで。ここに来てcongiroさん御一行大逆転です!大勝利!

 

さて、良い感じに出来上がってきましたね。
もう1軒行きましょう。

向かった先は名画鑑賞も可能な本格イタリアンです。
ドレスコードがあるので全裸だと入れないんですが、俺らくらいのステージになると楽勝で入れるんですよ!服とか着てますので!
写真はないです。メチャ飲みました。吐きそう!

 

そんで石神井公園駅のバスターミナルから荻窪行きのバスに乗って解散と相成りました。

いや~、角打ち2軒に振られた時はどうなることかと思いましたが、SSR級の角打ちで楽しめたので良かったです!

西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』は3月末までの限定企画なんですけど、もう一回くらいは使いたいですね。毎回アウトレットに行かにゃアカンのはちょっとめんどいですけどもw

~fin~