あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』使って酒ツアーしてきた記ファイナル(後編)

飯能駅南口から東青梅駅行きのバスに乗り、特に理由はなく終点数個前のこちらで下車。根ヶ布(ねかぶ)。いや、理由は一応ある。メカブっぽいとかいうどうでもいい理由であるが。

バス停の目の前に野菜直売所があった。

100円均一の中、ひとつだけ50円のでっかい里芋みたいがあった。
小銭入れを見たらちょうど50円があったので買いました。

 

青梅の観光要所でない裏通りの道をただひたすら歩く。
東青梅あたりから宮ノ平あたりまで。

青梅はいいぞ!

 

そして今回のメインである蓬莱屋支店(ホウライヤ)に到着!
最寄り駅はJR青梅線宮ノ平駅日向和田駅の中間あたり。
congiroさんいわく、都内最強角打ち。
2度めであるがメチャお気に入りである。

角打ちをやっているのは金土日だけである。曜日どおりであって金土日でなければ祝日でも開いていないのは注意。(この前がそれだった)

青梅街道の本場、青梅を行き交う車を見ながら飲む酒は最高である。

さつま島美人ハイボール。初めて飲んだけどこれはすごい良いな。

遅れて友人も来店。
来店するやいなや「都内最強確定ですね」とのこと。確定。

友人はビールからの日本酒飲み比べセットに移行。
澤乃井の近くで飲む澤乃井はいいですね!」とのこと。
そう、こちらの酒屋さん、澤乃井の蔵(小澤酒造)が近いのである。

酒屋で買ったボトルを角打ちに持ち込むことも可能。
ワインはなにげにいいものが結構置いてある。
アルゼンチンの自然派ワインをチョイス。常温だったのでちょっと冷やしてもらうためのアイテムを貸していただけた。これは良いサービスですね。すごい。都内最強!

「赤ワインのあとの芋焼酎ってのは最高の流れなんでやってみてください」と友人。
「お、わかる!わかるぞ!」

黒霧島EX!

いや~、最高ですね。
まじで最高なので何人たりとも行ったほうがいいよ。
ちなみにこちら蓬莱屋支店という店名ではあるが、恐らく本店はない。
酔っ払ってたから記憶が定かではないが、1900年台にこの近くで蓬莱屋本店はあったらしい。
ごちそうさまでした。また行くぞ!みんなも行け!

goo.gl

 

帰りは宮ノ下駅から。

ハイボール→ビール→ワインボトル→焼酎ボトルからの流れで、ここからの記憶が一切ない。気づいたら友人は居なかったし俺は新宿まで行っていた。

 

【釣果】

  • 粕取焼酎 有

この粕取りの素性が全くわからない。どこにも情報がない。
ワンチャン、モミー系の可能性があるが、恐らくモミーなしの通常粕取りと思われる。
一本しか無いので開けられず確かめることが出来ないw
あとはでっかい里芋みたいなのとカルディノルマ分ですね。

いや~、良い企画きっぷでしたね。
3/21までだけど、それが終わっても継続してくんねーかな。

~おわり~