あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』使って酒ツアーしてきた記ファイナル(前編)

www.seiburailway.jp

 『西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ』使って酒ツアーしてきた記どす。この企画は3/21までなのですが、もう十分堪能したってことで今回でファイナルにいたします。期限間近だけどみんなも使うといいよ!こんな企画きっぷもう無いかもしれんよ?

てなわけでまずはクーポン使い切りのために入間のアウトレットに朝イチ直行。

10:00のオープン前だったらバスも混まんやろと9:40に着くバスに乗っだがフツーに満車だった。
congiroさんはオープン即カルディでクーポン使い切って離脱。
なお、帰りのバス(入間市駅行き)は俺しか乗っていなかった。そりゃそうかw

さて、今回はバス使ったり歩いたりして入間&狭山観光。

↑旧黒須銀行。
この周辺、観光資材として盛り上げようみたいな動きがあるみたいだけど、入間・狭山の界隈は見どころのある建造物がちょいちょいありつつも、それらは住宅地に点在する感じであり観光地としての体は無いので観光として人を呼び寄せるには理由としてちょっと弱い感じはする。とはいえ住むには素晴らしい環境よな。

こちら結構有名らしい郷土料理屋ともん。

一度行ってみたいけどこういうの好きな人が俺の周りに居るのか居ないのか分からず誰を誘えば良いのかわからない。行きたいひとおったら声かけてくれ。

入間川沿い。

やっぱり入間のメインコンテンツは入間川よなぁ。

今回は和菓子屋巡りをするのです!
小嶋屋。

地元のお客さんと談笑しつつ教えてもらった情報だと、焼だんごがめちゃ美味いらしい。ただ、時間が早いとやってなかったりするらしい。あと、メニューにはなかったけど生クリーム大福もメチャ美味いとか。冷凍の生クリームがとても良いらしい。congiroさん、生クリーム苦手なので食わんけども。

goo.gl

 

さて次の店に向かいますか。

おっ、珍しい國冠看板!

大通りを避けて脇道にそれる。

私道ではないところにこのような橋がちょいちょい出てくる。
こういうところに入間・狭山の見どころはあるように思うcongiroさん。

こちらの蔵みたいなお家では野菜直売しておりました。

そして次の和菓子屋に到着。横田屋製菓。

よいですね!高菜やきんぴらなどおかず的なまんじゅうが色々ございました。
近所にほしいぜ!

goo.gl

酒のお供でも買っていくか。
増田屋は埼玉の一部で幅を利かすcongiroさん大好きなチェーン店。

おお、この前通った時は開いていたが…

世界一統、珍しいな。

ラストはこちら。田菊米穀店。
日曜は休みなんですけどね、外観見たかったので。

こちら、火木土だけおにぎりやおはぎ、各種惣菜などを販売するのですよ。
残念ながら今日は日曜日。いつか土曜日にまた来てみましょう。

goo.gl

 

さて、ここからは飯能→東青梅のバスまで時間があるので時間調整のため未訪問の場所に寄ってみます。

小手指ショッピングアーケード。

ショッピング要素は入り口の八百屋だけかな?あとは飲み屋でした。
とはいえアーケード商店街には俺を呼び寄せるなにかがあるよな。

 

ぼちぼち飯能に移動。まずは酒屋めぐり。

飯能の丸屋酒店、ハイパー良いお店なので皆さんも飯能に来たらぜひお寄りくださいませ。ネット上にまるっきり情報のない謎の粕取焼酎を買いました。

goo.gl

 

さて、バスに乗る前に昼飯にしておくか。

いや~、どれもこれもうめーな。
なんで和菓子ってこんなに安いんだろうなw
ケーキの1/2~1/10くらいの値段で買えるのに、満腹満足感はハイパー高い。

 

~後編につづく~