あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

課題をこなすぜ!輪行ツアートラベル旅行記(前編):主に深谷あたりで酒屋行ったり和菓子食ったりと残りの課題を消化するツアー!

せっかくの3連休ではあるが、そもそも3連休であることを忘れていたため何の予定も立てていなかった。そういうときは課題を消化するぞ!ってことで、近々のうちにやりたいリストに載っていた深谷に行くことにした。

前回のツアー記に関してはこちら。

congiro.hatenablog.com

congiro.hatenablog.com

深谷に行くのが目的なんだけど東武線で寄居に向かっております。

寄居駅にほど近い荒川橋梁からの荒川の眺め。

 

寄居駅で秩父鉄道に乗り換え。
前乗ったときもこの車両だったな。期間限定じゃなくてご当地アニメなんかな?

電車内も完全にこんな感じです。

深谷に行くのに寄居から秩父鉄道に乗るのには理由がありますが、それが今回の課題のまず1つめ。

これよ。分かるやつには分かるな?

これです!

次はオマエダ!
これを撮りたかっただけですw
これって1回しか表示されないので難易度割と高い。
小前田駅の表示を無事撮れたので第1課題終了。

 

そんで永田駅で降りる。
第2の課題に向かいます。

永田駅~!

駅前。

さて行きますか~!

前回とは違うルートで行く。でも景色は似ている。

嗚呼、昭和遺産…

深谷市らしさのある景色が続きますね。

みかん売ってたので買おうと思ったけど深谷特産でなく静岡みかんだったのでやめたw

深谷ねぎ買って帰りたかったけどかさばり方が半端ないのでそれもやめた。
というか、深谷ねぎは家の近所のスーパーでしょっちゅう買っているのでw

ネギ畑は思ったより見ない。白菜・キャベツ・大根とかと同じような感じでネギをみかける感じかな?

 

そして第2の課題の店にやってきた!
ナカノショップ!
ここが本来の目的で、ここだけでも達成できればあとは割りとおまけ

何をしに来たかっていうと酒なんだけども。

この看板見てくれ。

この左端の花遊っていう酒を買いにきたんよ。
前回ツアー時はすでに荷物いっぱいだったし、スタートしてすぐだったのもあって荷物をこれ以上増やすのも負担になるので次回にしたんよね。

で、まぁ無事に買えたんで、ついでに店主さんに話を聞いたんよ。
俺「この花遊って全然見かけないけどこのへんで造ってたんですか?」
店主「これはね~、昔は籠原に蔵があって、そこから寄居の本社に移ったんだけど蔵が無くなって今は長瀞の別の蔵が銘柄を引き継いでるんだよね。寄居の本社があったところはいまベルクになってて、寄居の元々蔵があったところも確かベルクになってるんじゃないかな?花遊は長瀞の蔵で造ってるのかな?それはよくわからない。新潟のどっかの蔵に委託してるかも?」
俺「この白扇も元々寄居の蔵が造ってたやつですよね?これも長瀞の同じ蔵が扱ってるんすよね。」
店主「そうそう、どっちももう蔵は無いけど。昔は白扇(の蔵が)が本店で花遊(の蔵が)が支店みたいな感じだったんだよね。」
なるほど~。俺にとっていい話が聞けたな~。
ついでに看板にあった七ツ梅とか天仁についてもちょっと聞けましたね。
店主「七ツ梅も深谷の蔵はなくなって今は跡地は映画館とかになってるけど。天仁は昔扱ってたけどウチで扱ってたときももうあんまり卸してなくて今は蔵直だけみたいだね」とのこと。
いや~、ここまで来た甲斐がありましたね。
そう遠くない未来、完全に失われてしまうかもしれない歴史を関係者から聞けたわけです。来てよかった。

maps.app.goo.gl

白扇はまだちょっとだけ見かけるけど、花遊はもう見かけることほぼないと思うので、興味ある人はどうぞナカノショップに買いに来て下さいまし!

 

さてさてお次は第3の課題をこなしに深谷の中心部に向かいますよ~!

良さげな食堂やな…

グーグル先生に従って主要幹線道路でないところを走りまくる。
すると…

なんやこの簡易鳥居みたいなのは。その先にもなんかある。

お、これは無人販売機!

これはあまりにドープなグルーヴがあるな。

 

そして第3の課題の場所にやってきた!
御菓子司 中瀬屋!

目的の商品は置いてなかったので聞いたら「注文あれば焼きますよ」とのことなので注文した。店内にはうまそうな和菓子が色々あったので酒まんじゅうも買いましたね。

目的のものはこれ!ねぎだんご!

dailyportalz.jp

デイリーポータルZで何回か見て絶対食べよう!と思っとったんよ。
前回のツアーが終わってから気付いたので、なんかのついでに来ようと思ってたけど、今日がその日です。
うむ、これは期待通りの味!
団子はフツーなんだけど、ネギが美味くてタレは俺好みに甘くてこれは酒欲しくなりますね。日常系の味わいです。いいな。酒がほしいw

ついでに買った酒まんじゅう。
これは俺が大好きな味!うまい。

maps.app.goo.gl

 

さて、本格的に深谷の観光エリアに入っていくぞ。

これは元七ツ梅の蔵跡地ですね。

んで、ここから何をするかというと、和菓子屋めぐりします。
なんか深谷の観光エリアには和菓子屋が多い。congiroさんは和菓子大好きなので。

 

糸屋製菓店!これは素晴らしい建築!

こちらは前回写真だけ撮って入らなかったので。
観光地にある老舗感をひしひし感じますな。

こういうお店は古き良きを残しながら新しい何かにも挑戦していくという感じのところが多いんだけど、こちらもそんな感じでした。
翁最中をメインにしつつもあんドーナツなどの商品もあってですね。

普段だったら選ばないものを選びますかねー。

きな粉&クリームチーズを買いました。
味は駄菓子のヨーグルにも似てるし、アイスクリンを思わせるような感じもあるし、きなこの付いたチーズ入り揚げドーナツなんだけど、よく考えられたお菓子って感じで美味かったですな。

www.itoya-seikaten.com

maps.app.goo.gl

 

さて次行くか~

次はおそらく俺的に本命っぽい。

 

というわけでこちら田中屋製菓店!

あっ、もう満点です。ありがとうございました。

芋ようかんもあるんか!買いたいな。

店に入って親父さんと話しておりましたが、芋ようかんは品切れとのこと。
俺が色々選んでいる最中もお使いで買いにきたと思わしき奥様がちらほら。

お茶の先生とかが使ってるから形とかにはこだわりがあるそう。
いや~、これはもう芸術ですね。
こんなんが1つ100円台とか、もはや実質無料の世界。
親父さんは「倅は継がないって言ってるから私の代でおしまい」とのことだったけど、俺は開いてるうちは行きたいですね。
まだ食ってないけど、見かけだけで素晴らしい出来であることが分かるやつです。
お土産用にいくつか小箱で買ってすぐ食う用にどら焼きも一つ買いました。
お前らも行け!そして弟子入りして跡継げ!w

maps.app.goo.gl

 

さてお次はこちらの栄寿堂!

餅と大福と赤飯しか無かったけど置いてる分は全部うまそう!
とりあえずすぐ食う用に大福を買ったんけどメチャ美味かった。餅がすげー良いよ!
うめぇ~!

maps.app.goo.gl

 

しかしここまで和菓子しか食ってませんね。流石に炭水化物と糖分という成人に必要な3大栄養素の2つを大量に摂取してるのでキツくなってきたw

聖徳!甘楽・富岡の地酒蔵のアレですね。
ここらへん酒造いくつかあるのにあえての聖徳!

 

さてお次は~?
古伝餡 濱岡屋!

んー、なんかパス!俺が行かなくても他の人が行きまくるやろ!
と思ったけど、そういうのも不公平なので戻って入った。
たぶんうまいと思う。選ばれて、そして残る店。
パスとか言って1回スルーしたけど、中入って見たら全部うまそうだったw
好き嫌いは良くないですね。お土産用に最中を買いました。
こちらはカフェもやってるので深谷観光の際は休憩にも良さそう。

hamaokaya-fukaya.com

maps.app.goo.gl

 

次!伊勢屋!

ここは食堂もやってるので食べていこうと思ったんけど、すでに和菓子で腹いっぱいですw こういうところで食うラーメンはきっと美味いに違いない。

みたらし団子と赤飯買いましたね。のり巻きといなりも気になったけどそれは次回。
みたらし団子だけど、これはうめーな!最初の店は「団子はフツー」と言ったけど、こちらは団子そのものが美味い!タレは最初の店もこちらの店も好みです。うまい!タレで酒が飲める!飲みたい!

maps.app.goo.gl

 

前回コメントで教えてもらった中華に行こうと思ったけど、6軒も和菓子屋行ったのでもう食えませんw
駅行くか~!

おっ、あれが深谷駅か。

深谷駅は東京駅を模して造られたとのことだけど、詳しくはこちらを見てくれ。

toyokeizai.net

www.itmedia.co.jp

www.sankei.com

深谷は都内からもそんなに遠くないし、和菓子屋たくさんあるし、酒造3つ(1つは跡地)あるし、渋沢栄一絡みのとこ多いし、日帰りツアーには良い場所なのではないでしょうかね?

さて、後編はテキトーに酒屋などを回る。

~つづく~