あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

静岡県メイン&豊橋&山梨の輪行ツアートラベル旅行記(2日目)豊橋から飯田線に乗って上諏訪で酒造巡って山梨県に移動して勝沼ぶどう郷駅~山梨市駅をサイクリングしてラストに國酒爆買いして帰るマン!

翌朝~!おはよう豊橋モーニング!
飲みすぎてグダグダの体を引きずり豊橋駅へ。
せっかくの豊橋駅スタートなので飯田線に乗ることにした。

さてそろそろ出発や~

飯田線の景色をどうぞ。
基本的には乗り換以外で降りてないので、車窓がメインでございます。

↑これはとても有名な無人駅。
秘境駅としては日本一有名かもしれない。

↑こちらは乗り換えの天竜峡駅。
途中で降りたいっちゃ降りたいんだけど、飯田線って途中で降りると次の便があんまこんのよな…

そろそろ終点の上諏訪駅です。

都合6時間ほどで上諏訪駅に到着。あまりにも長いw

上諏訪駅には足湯が併設されているので、時間がある人はここで足湯に入っていくといいんじゃないだろうか。珍しいしね。

 

ここで1時間ぐらいの猶予があるので、酒造を回っていこうと思う。

最初に言っておくと1時間の猶予とは全然大した猶予ではなく、最初余裕をかまして写真を撮っていたら後で時間足りんようになって最後はダッシュになった。
いつものcongiroさんムーヴ! 

上諏訪の町はよいですね。

 

舞姫の蔵。

maps.app.goo.gl

 

麗人の蔵

有料試飲やってございますね。

maps.app.goo.gl

 

本金の蔵

本金いつ行っても閉まってるけど、時期が時期だけに開いておりました。
大昔に造っていた銘柄のお銚子を見せてもらった。

「可愛いでしょう?」と女将さん。「ええ、これは可愛いですね」とcongiroさん。
売ってたらまず買うでしょうが当然非売品である。カップ酒を購入。

maps.app.goo.gl

 

そして本金の真向かいには横笛の酒造。

ここでもいくつか購入。

maps.app.goo.gl

 

そして真澄の蔵へ。

真澄ではあらばしり樽酒を買いたかったんだけど、もうリュックに入る隙間がない。
あらばしり樽酒は俺の飲んだ歴代日本酒ランキングがあったとしたらトップ10に入ると思う。でも買わんかった。

maps.app.goo.gl

 

ここまで来て時間がもう全くない。
これ以上にないダッシュで駅へ。
残り4分しかないのに駅前のツルヤに寄ってパンとお菓子を購入。

よー間に合ったなw
これは野沢菜パン。うまし。

そして中央本線に乗って甲府方面を目指し小淵沢で乗り換え。

いや~富士山がよく見えるようないい天気ですね。
昨日はインダストリアルタイム発動中で一切見えんかったけど。

 

そして勝沼ぶどう郷駅で降りる。
この駅には特に用事は無いんだけどね。
ここから山梨市駅までのルートをただ自転車で走りたかったので降りただけである。

目的地は山梨市駅付近の戸田酒販。

maps.app.goo.gl

素晴らしい景色を見ながら走る。最高。

いや~気分いいですね。
戸田酒販目的なので直接山梨市駅で降りたほうが早いんだけど、直接目的地に行って酒を大量に買うと荷物重すぎ多すぎでもうサイクリングできませんからね。
サイクリングのための勝沼ぶどう郷駅下車でございますよ。

そしてここでアクシデント発生!デジカメを落としてしまった。なんてこった!
落としたデジカメは液晶が死んでおり、液晶だけかと思いきや撮れた写真がこんなことになっていた。

完全にホラーである。
何枚か撮ったけど全部こんな感じでホラーゲームみたいになってしまい、これはダメだと思ったのでスマホに切り替えた。

山梨市駅あたり

そんで戸田酒販に到着

あの酒を大量購入ですよ!
俺のツアーはもうほぼここで完了。あとは帰るだけ。
こっからも立ち寄りたいところはあったけど、さすがに酒を半ダースほど買ってしまったので重さが半端ないことになっている。なので帰るしかないのである。
あとはただただ中央本線を東へ東へ乗り継ぎ乗り継ぎ。
そして無事帰宅。

俺の旅は終わったのである。
今回は目的の90%以上達成できたので大満足でした。
最後に酒を大量買いできたのもよかった。


おわり。

 

【釣果】

愛知っぽいものと長野っぽいものを買った。

酒ーズ

お酒は見ての通りです。これらを大量に買ったのでリュックはパンパンでした。

これはもはや俺の魂の國酒ことソウルリカー
一切の妥協を許さない妥協が見え隠れする大傑作!

俺の命の水こと『そろそろ純米酒』
最高に”妥”うまい。

紙パックの良さはこれである。一升瓶にこれは出来まい。
一升瓶は滅びよ!