あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

課題をこなすぜ!輪行ツアートラベル旅行記(後編):籠原と熊谷の前回行けなかった酒屋を巡り、予定より早く終わってしまったので都内ちょっと回る

JRでひと駅乗って籠原です。初めて降りたな。
ここからは前回までで行けなかった酒屋などを回ります。

初っ端一軒目はセイユウ!

こちらは深谷を本拠地として埼玉県に数店ある笹井商店系のチェーンDSです。
コメこめマートササイとセイユウの2展開しております。違いはわかりませんが、このセイユウに入った感じではこっちのほうがカオス感強くて完全に俺好みの店となっております。バッタ品みたいなの多くてメチャ良いですね。メチャ良い。近所にほしい。
埼玉はこちらの笹井商店系列といい増田屋系列といい、最高のDSがあって素晴らしいですね!

これなんかキマっていてサイコーですね!サイコーでーす!
こんな店が家の近くにあったら週15で通うでしょうね。1日2回はあたりまえ。

www.sasaishoten.co.jp

maps.app.goo.gl

 

さてさて次へ。

うっ、閉まっとった。
ちょっと期待したんけどしゃーない。

 

さて次行くか。

すると通りがかりに廃業酒屋を発見。

おおお…これは…!

朝日

花遊

キンシ正宗

これなんだろ?武花鶴?最初の字がわからん…
松花鶴(大阪)ではないし、武蔵鶴だったら埼玉だから可能性あるけど、真ん中の字はどう見ても花よなぁ…全くわからん。

それと千曲錦…
こういう看板見るだけでもエレクト出来るカラダに開発されてしまったcongiroさん!ビクンビクン

 

ここからは完全に熊谷の中心部に入ります。

ヨシ!

ここを抜けると~!

酒屋!

めちゃ渋ぃ~!
こちら、昔ながらの酒店に見せかけてその実かなりこだわりの酒屋です。なにげに花遊も売ってたりしてちとビックリ。

maps.app.goo.gl

 

次行くぞ

めちゃよいな。

次はこちら!

こちらもかなりこだわりのラインナップの酒屋さんでしたね。

store.shopping.yahoo.co.jp

maps.app.goo.gl

 

さて、それ以外の酒屋は前回行ったからもう課題は終わってしまった。

かなり早いけど戻るか。

 

都内にかなり早く着いたので清澄白河とか行ってみる。

清澄庭園 涼亭の予約状況を確認してきたがもう全然ダメだw
近くに住んでないと絶対取れん…

もう帰るか~、チャリでてきとーにその辺を走る。

門仲まで行って東西線で中野まで行った。

あとは淡々と帰る。

これでもまだ17時なんよなぁ。
しかし日が長くなってきて春が近いことを感じますね。
季節の移り変わりを感じる時がサイコーに好きマン!

帰って夕めし。
この日は酒を飲まなかった。

 

【釣果】

和菓子とか赤飯とか

こっちは酒ーズ

  • 天の酌
  • 花遊
  • 天嵐坊

天の酌、これはあまのじゃくって言うらしい。大分の井上酒造の清酒焼酎なんけど全く知らん。
花遊はこれが目的で行ったツアーなので説明は省く。
天嵐坊は宮崎の黒木酒造が造る山芋焼酎なんけど、飲んだことないしプチ投げしとったんで買ってみた。昔どこの蔵かわからん山芋焼酎飲んだら土の匂いしかしなくて全く飲めんかったけど、今の俺なら受け入れられそうな気がするw