あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

昼からずっと飲んで夜も飲んでいた記

連休はあっという間に終わってしまいましたね。
昼から酒飲んでました。
先日大量に買ってきた豚足を煮込んで出たスープでいろんな麺つっこんで食って焼酎。

食ったあとは先日のツアーで買ってきた和菓子で焼酎ですよ。

うまい。うまい!

3層の色合い、美しいですね。素晴らしい仕事です。

次の和菓子

これはうぐいす豆と小豆と栗の入ったもので表面は焦がして模様をつけてある。
これも美味いし美しい。そして焼酎がうまい。

ラスト和菓子!

これは見た目のとおりかと思いきや、見た目のとおりなんけど色んな仕事が施してあった。そして甘さは意外なことに控えめで上品な味わい。うまい!
焼酎も美味い!

いや~、しかしこの手の和菓子(町にいる和菓子職人系の和菓子)ってもう早々に全滅に近い状態になりそうよね。跡継ぎおらんし、ひとつ100~200円とかだと売っても儲けにならんだろうし。
あとはまぁ和菓子ディスでよく言われる「全部あんこ味」なんけど、そう言われたら確かにそうなんよな。俺なんかあんこ大好きマンなんで全然いいけど。
町にいる和菓子屋の老主人とかってもうその殆どはどっかで修行してきた人たちばっかりなんでめちゃめちゃ腕が良くってさ。なんかテキトーに始めたやつがそのレベルに行けるかっていうと殆どの場合行けんのよなぁ…そこらへんかなり難しい所あるよね。
新しい要素を取り入れた系のところは安泰だけど、古い店は消え去るのみですからね。
まぁ和菓子屋に限らずなんですけども。俺はもう生き急ぐようにその手のものを食ったり飲んだり買ったりしております。

 

ゆうめしは豚まつり。
煮込んだスープは鍋料理に。
豚足やミミガーは甘味噌付けたりポン酢で食ったりした。

なんかこういうときはナショナルブランド系の酒やなと思って大関を飲んだ。
そういう店で飲んでる感がしてよかった。