あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記:焼酎を飲みスマホの修理をする

俺のハイパーお気に入り焼酎の黒潮(坂下酒造@八丈島)である。
これは去年からの残りなんだけど、いよいよ寒くなってきたので湯割りで飲んだ。
ひと夏越しのそれは心なしか去年より風味が落ちてる感じがしたので、また新しいの買うか~。それで解決するからな。
芋焼酎は開封後の放置に向かないものが多い気がするが、それは特性上仕方ないっちゃ仕方ないかもしれん。

そしてこれは開封したての黒霧さん。

ロックで飲んだあと湯割りでも飲んだ。
黒霧はロックが一番良いと思っていたけど、湯割りも全然いい。
ていうかどうやって飲んでも美味い。安定美味い。
黒霧(霧島酒造の酒はすべて)は放置しても変質があまり見られない。
つまり、爆発的な中毒性はあるが変質のあるもの、どうやってもいつ飲んでも安定のもの、この2種を常備しておけば問題ないのである。

 

ひるめし

福岡から送ってきたかっぱラーメンを食った。なかなかうまい。
インスタント豚骨ラーメンは明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨が最強と思っているが、これはスープがそれより美味かったですね。それでもチャルメラが総合力で上だが。

昼飯後、スマホ2台の修理をしていた。

パーツは国内で売ってないので全て輸入品である。めんどい。

一つはバッテリーが膨らんで充電不可となったのでバッテリーを取り寄せた。

1つ前の世代のスマホなので修理したとて使うことはないんだけど、データの取り出しする前に死んだのでデータを取り出すためだけの修理である。

そしてもう1台、こっちは折れて破壊されてしまったスマホの修理。

なんとこの状態でも通電があり、ディスプレイは点くんだけどなんせディスプレイが破壊されているため操作ができない。なのでディスプレイの交換である。これもデータ取り出したいだけなので一時的にディスプレイ操作できれば問題ないのである。

これは2世代前の機体で人気機種でもなかったので内部構造の情報がほぼ存在しないのだが、割りかしシンプルな構造だったので問題なく修理できた…

と思ったんだけど、今度は電源が入らない!充電できるのに電源入らなくなってもうた!分解してる最中に電源周りが断線してしまったのだろう。(ノ∀`)アチャー
う~ん、どうしよ?データ諦めて捨てるか、ジャンク手に入れて基盤だけ変えてワンチャンに賭けるか。なかなか悩ましい。iphoneみたいに充電されたらOS起動する仕組みだったら良かったのになぁ…
これはアレだな、今後もこういう故障がある可能性を考えると、定期アラームを設定して電源オフからでもOS起動するようにしとかにゃアカンな~。
こっちに入っているデータは主にメモなんだけど、剣菱の桶蔵情報とかJR在来線の素早い乗り換え場所とかの俺にとってだけ重要な情報が含まれていたのでどうにかサルベージしたいんだけどもw どうすっかの~。