あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡記:墓参り&朝倉市・うきは市めぐり&買い出しなど

車を借りて墓参りに行くのだ!
途中、母がテレビで見たとかでどうしても行きたいという最近有名なスーパーマーケット(ダイキョーバリュー)に2軒寄っていった。
土曜は朝市があるとのことで開店前からお客さんが多く並んでいる。
トップ画像は野多目店で、もう一つの店舗(弥永店)のほうがもっとすごいとのことなので、もう1店舗にも行ってみるか。

maps.app.goo.gl

というわけでダイキョーバリューの最も有名な店舗、ダイキョーバリュー弥永店に来た。

うおー、これはすごい。朝9時台だぞ?
とにかく活気がすごい!人の営みエネルギーしゅごい。
種類ハイパー豊富!高品質&低価格!オリジナリティ超高い!熱気はスーパーのそれではなく、もはや祭りw
このスーパーのために近隣に引っ越してきた人が少なからずいるほどだという。わかるわ~。

plus.chunichi.co.jp

www.daikyo-plaza.jp

maps.app.goo.gl

 

んで本題の墓参り。

墓参り終了。
ここには一族の墓があるのだが、我がcongiro家だけが割と定期的に墓参りに来ている。congiro家は一族の本家ではないのだけどね。
congiroさん、墓参りは結構好きです。
というか、墓場が好きなのかもしれん。広くて静かだし。

 

その後、うきは市方面へ。

これは大刀洗にある情報本部、太刀洗通信所。
ずっと石油タンクかと思っていたが実はそうではないっぽい。

tachiarai.info

maps.app.goo.gl

 

朝倉市の大國屋で昼食。

昼前なのにすげー混んでる。見てわかるように周りほぼ田畑なのにすげー賑わってる。

ごぼう天&かしわおにぎりにしよう。

お~、これはなかなかうまいな!かしわにぎりの味付けは濃くて俺好み。
う~ん、これは賑わう理由もわかるな。全世代向け美味いうどん。

うどん屋・そば屋にはかならずある一味、七味の類だけど、『辛い』とだけ書いてあるの初めて見たw まぁよくあるやつだし風味だけでしょ、と思ったらマジで辛かったw

www.daikokuya-asakura.com

maps.app.goo.gl

 

うどん屋近くの石橋。

石橋は渡らないといけない呪いにかかっているので石橋を渡る。

その先にある円筒分水工(下渕頭首工円筒分水工)。

円筒分水には立ち寄らないといけない呪いにかかっているので円筒分水に立ち寄る。

maps.app.goo.gl

 

うきは市入り。
こちらの酒屋で馬刺しを買う。

ちな、この一帯では馬刺しを売ってる店がかなり多い。
その中でもここは角打ちもあって、馬刺しや豚足などが食える地元人気の高い店だったりする。

maps.app.goo.gl

 

農作物直売所(道の駅的なところ)である耳納の里で果物等を買う。

1/7だけど商品少なかったな。

www.ja-niji.com

maps.app.goo.gl

原鶴温泉方面へ。

原鶴温泉は光泉で立ち寄り湯。

原鶴温泉は宿泊系の温泉が多いけど、こうやって立ち寄り湯も数軒ある。
光泉はその中でも割にヌルヌル系かもしれん。きもちE!
原鶴温泉は筑後川に面していて、これまでに何度かの水害を経ているので泉質が昔とは違うような気がする。水害直後は沼みたいな臭いがしてたけど今はそういうのはなく落ち着いた泉質でございます。博多の奥座敷(誰も知らんけど)。

maps.app.goo.gl

 

高速で一気に福岡に戻り帰宅。

車の免許ある人は福岡都市高速に乗るといいよ。特に築港~愛宕あたりの景色は最高。

 

帰宅後またすぐお出かけ。

小戸まで行ってホムセンへ。

俺は酒屋に寄る。

この酒屋素晴らしいな。オススメしたい。

sakesanso.com

maps.app.goo.gl

すぐ横の大型園芸店へ。

鉢植えの福袋的なものが置いてあって、それがメチャ良くて母はそれを買って喜んでた。えがったえがった。

hirata-ns.com

maps.app.goo.gl

 

ロイヤルホストで夕メシ。

すごい混むので17時台に入店。
それでもかなり満席に近い。
そのうえ人手不足なのか従業員が足りてない感じで超忙しそうである。

うむ、やはりロイホはいいな。うまい。

maps.app.goo.gl

 

帰宅後、馬刺しと小鹿を。

ロイホで夕メシ食ったから腹いっぱいなんけどな。
実家に帰ると中高生のように食わされるのでなかなかキツい。
いくらでもメシ&菓子が出てくるw
しかもこのあと饅頭が出てきた。死ねる。