遠野着。
1年振り4度目!
初めてきたときはどぶろくを求めて来たんだったけど、今回は遠野市立博物館とジンギスカン(遠野食肉センター)に行くためです。
遠野駅をどうぞ。
うむ。
駅周辺散策しつつ遠野市立博物館へ向かう。
まちなかはフツーに街であり、遠野物語感は特にはない。
遠野市立博物館に到着。
坂を登っていくと博物館なのだが、博物館自体(外観)の写真は撮り忘れた。
博物館内。
博物館というよりは美術館っぽいのだが、展示物の多くが芸術・美術用途で作られたものではなく日常生活の中での祈りや祀りの意味合いがある工芸品だったり自然・文化・歴史を総合的に展示しているので博物館なんだろうね。なのに芸術・美術要素が強い(見せる力がすごい)というのは遠野がそういう土地柄だったってことと、ひとえにキュレーターが凄腕なのではと思わざるを得ないですね。ここのキュレーターは天才なんじゃないかと思うわけです。
この博物館では常設と特別展をやっているのだが、特別展も遠野の何かしらなので連続した展示という感じがするのは良いです。このときは『遠野物語と呪術』という企画でしたね。ゲーム世代はみんなこういうテーマ好きです。みんな。たぶん。
ひと言でいうと最高ですね。展示のセンスが素晴らしいですね。
もう一度言いますが、たぶん遠野市立博物館には天才がいます。
特にオシラサマとかはチョイスが素晴らしいですよ。なんというか念の入り方が違う。これが見たくてきましたが、想像を超えて素晴らしかったです。
円空とかマリノ・マリーニとかアルカイック芸術大好きマンのcongiroさんには死ぬほど刺さりました。
常設もとにかく素晴らしくてですね。民俗学、民芸・芸術の観点からも非常に価値の高いものでした。
遠野といえばカッパ、カッパといえば小島功
モンキー・パンチのもありましたね。
モンキー・パンチは原作大好きマンとしては嬉しい。
遠野市立博物館、マジで素晴らしすぎてまた行きたいし、まあ確実に再訪するでしょうね。調子に乗って目録などガッツリ買い込みました。重い…
遠野遺産、これ全冊買ったんよ。
みんなも行こう!遠野市立博物館!
Tweets by tonomuseum twitter.com
さてお次はローカルスーパーのキクコーストアへ。
この旅の数日前に偶然この漫画(はるかリセット)が拡散されておりましてね。
ここでジンギスカン用のバケツや鉄板を売ってる(貸出もしている)と、この漫画で見たので来ました。メチャいいタイミングだった。
今この話が見れるか分からんけど見れる人は見てくり。とても良い。
あと、このキクコーストア、おにぎりがメチャ美味そう。写真はない。スーパーでこのレベルはまず見ないのでは。みんなも行こうキクコーストア!おにぎり100万個買え!
意外なことに、遠野はジンギスカンの店が多く、スーパーとかでもフツーに羊肉が多く売られております。くわしくはこれ見て。
というわけで、そろそろジンギスカンの時間だ!というか時間無いぞ?
次の列車考慮すると猶予は45分しかない。
急かすのも嫌なので友人には言わんでおく。
ちと奮発してお高めランチなど。
うめー!最高に最高!ラム最高!うまい!白米が進む!
ダイエット中のcongiroさん、旅行中はチートデーです!モリモリ食う!
はー美味かったごっそさん!
さて、なんだかんだ言ってすぐ食べ終わった。
時間の余裕あるので、のんびり戻ります。
路地入って土手を走る。
なんかよく分からんけど遠野感あるね。なんかよく分からんけど。
途中、円筒分水的なものを発見!なんこれ?
円筒ではない!多角筒分水?なんやろこれ?マップにも載ってない。
ラッキーですね。いや、良いもの見ましたわ。
遠野感ある…(よくわかってないが
駅近くまで来た。
いいぞ
駅についたので駅前のみやげもん見ていく~
敬虔な日本酒クラスタには有名ですが、民宿とおのではどぶろくを造っておりますが、実は遠野では他にもどぶろく造っているところ数軒ございます。
またビール造ってるところ(遠野醸造)もございますね。
酒には困らない土地柄です。よかったね!
いや~、遠野楽しかったですね。
50年近く前はカッパがいたそうです。
~つづく~