あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記

先月末に阿佐ヶ谷の書楽が閉店して、そして経営が八重洲ブックセンターに変わってこの日にオープンっつー事で行ってきた。
内容がガラッと変わるのかなと思ったら意外とそんなことはなく、リスペクトなのか在庫処分までの猶予なのかはわからんものの相変わらずマニアックな本も書楽時代と変わらず置いていた。また、レジが一つに集約されてその分広くなって本が増えたような気がする気がする。
今後はシビアな経営を求められそうなので、売れ筋にシフトしていくのでは~?みたいなよろしくない妄想をしているが、ひとまずはこれからも通い続けられそうな感じで良かった。

さて、そのあとミスド行ったりケンタッキー行ったり。

いや~、しかしこれくらいの企業になるとアレですね、人手不足になる未来を想定してセルフ化がめちゃめちゃ進んでます。時代ですな。
そしてそれにみんな慣れてきている。
これが主流になると対人がレアになってしまって、逆に対人のほうが分かりづらくなるんだろうなぁ。

 

そのあと、知人から「某小学校で気球イベやっとるから見に行くといいぞ!」って連絡が来たので見に行った。

うおっ、マジかw

実は俺、生気球見るの初めてである。

う~ん、でかい。良いもの見たな。

 

帰宅後、4台分の自転車のメンテをしたり残務をこなしたりしてて、3連休のスタートは買い物行った以外どこにも行かず終わった。

夕めしは豚足とそろそろ純米酒とビールのんだ。

 

【釣果】

練馬の業務スーパーで買ってきた。
左は見ての通りの大関だけど、右はなんと!500円くらいなのに自然派ワイン!ちゃんとあの認証マークも付いとるw 
練馬(練馬区高松3丁目)の業務スーパーはマジで「なんこれ?」みたいな商品たくさん置いてるので、業務スーパーだけで買った酒飲み会やりたいな~w
訓練兵が狂喜乱舞するようなワケワカラン酒がかなりあるよ。
神戸物産のグループである株式会社パスポートってあるんだけど、そこが大きく絡んでる業務スーパーの店舗はかなりカオスだと思う。その場合、通常の『業務スーパー〇〇店』ではなく『酒&業務スーパー〇〇店』ってなってると思うので、それで判断できると思われる。
g.co

www.passport-net.co.jp

 

【メモ】

www.minpaku.ac.jp

みんぱく創設50周年記念特別展「日本の仮面――芸能と祭りの世界」 – 国立民族学博物館

行きたいメモ