あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:ビールを飲んで帰る日

仕事が一段落ついたので(ついていない)、同僚とビールを飲んで帰った。
帰ったら一日が終わっていた。
このような状況が続いていると何をネタに記事を書けば良いのか考えてしまうな。

 

【ニュース】

toyokeizai.net

「ストロング系」毎日10缶飲んでた私に起きた異変 悪いのはお酒か、自分の弱さか、コロナか… | 健康 | 東洋経済オンライン

なかなかオモロイ読み物でした。
ところで、ストロング系で慢性アルコール中毒になった話は聞くけど、他の酒類ではどうなのかって統計あるんかな?
なんとなく味そのものが多い酒類はなんとなくアルコール中毒の対象になってない気もする。まぁ経済的理由からだろうけど、逆説的にアルコール中毒になりにくい酒類ですみたいな言い方もできんくはないよなw

 

www.okinawatimes.co.jp

沖縄唯一の日本酒、泡盛メーカーが継ぐ 泰石酒造から南島酒販・請福酒造へ 「米どころ」石垣島で製造 | 沖縄タイムス+プラス

これはすごいニュースですね!
最近、shimmer(シマー)の中の人がすげー頑張っているのはよく目にしております。俺が大注目してる方ですね。
それはともあれ、沖縄の黎明は今のうちに買っといたほうが良いかもしれませんねw
沖縄よりもさらに南の石垣島でどんな日本酒が出来るんやろ?楽しみですな。

https://twitter.com/shimmer_niki

shimmer.okinawa



kokushu-museum.com

剣菱の寒造り | 國酒デジタルミュージアム

この前の剣菱イベでこの動画をおすすめされたので貼っとく。
チラッとだけ見たけど時代を感じさせる映像と音楽だけでイきそうになりましたね。