あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:剣菱を飲んでいる

f:id:congiro:20201219000213j:plain

剣菱さんの1合瓶です。
ドライフルーツ的な味わいのある剣菱さんはドライカレーにおける干しぶどう的な役割を果たしてくれるのであります。素晴らしいですね。

 

【メモ】

mainichi.jp

断酒会中止の影響じわり アルコール依存、コロナ禍で悪化 - 毎日新聞

www.asahi.com

(患者を生きる:4077)新型コロナ アルコール依存:2 支えの断酒会がなくなり:朝日新聞デジタル

依存先が無くなると依存が悪化するということはあろうかと思いますね。
前も書いたけど、人はなにかに依存してないと生きられないですから大なり小なり社会というものがあるんですけど、ご時世によって社会が半崩壊しちゃいましたからね。
手近なものに依存してしまった結果のアルコール中毒。
まぁ俺なんかは酒死ぬほど持ってますけど、飲むより持つ方に依存してるのでアル中にはなりようがなかったりします。
・・・そうだ!
みんなも飲まずに集めれば良いんだよ!