あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:スーパードライを飲んでいる

銀色のヤツ!
ビールは最高にうまい。
これから先どんな種類のアルコール飲料が出ようが、最終的にはビールがうまい。と言って終わりそうである。
そのあとは仕事終わって疲れ切ったので風呂で2時間くらい気を失ったあと布団に入って事切れた。

 

【ニュース@地域系】

www.fnn.jphttps://www.fnn.jp/articles/-/653838

「青森」に中国人観光客が殺到 SNSフォロワー数が“人口超”|FNNプライムオンライン

えっ、マジ?
何が中国の人を惹きつけるんかな?
ここで書かれている青森は青森県全体ではなくて青森市、すなわち青森駅周辺を言っているんだけどね。青森はたしかに良いところなんけど、弘前なども含めた青森県全体ではなくて青森市ということよね?
再開発もいま頑張ってて青森駅ももうすぐ立派なのが完成間近と思うけど、青森駅周辺だけでそんなに中国人を惹きつけるなにかがあるんか。
冬以外のシーズンでもそうなのかな?暇になったら調べてみるか…

www.aba-net.com

青森駅前周辺再開発 旧青森国際ホテル跡地に「22階建て複合商業施設」 | ABAニュース

これは上のニュース見たあとにちょっと調べたらでてきたんけども。
インバウンド目的の施設なんかな?インバウンドいうても中国人だけなんかな?
なんか政治的な何かがあったり流行が変わると廃墟まっしぐらにはならんか?

newsdig.tbs.co.jp

「アウガの二の舞にならないか」中心街の『新たな顔』となるのか? 旧青森国際ホテルの跡地周辺で計画の「複合商業ビル」 期待する声の一方で「ビジネスとしてうまくいくのか」懸念の声も… | TBS NEWS DIG

と思ってさらに調べたら似たようなこと書いてあった。
アウガってのはコンパクトシティ化計画での失敗例として最も多く取り上げられる複合商業施設のことです。
まぁ盛り上がるなら良いけど、観光頼り一辺倒で産業がなかったらちょっと不安視されるのも分かる。

 

gendai.media

大阪・西成あいりん地区に起こった劇的変化…海外バックパッカーたちを魅了する「納得の理由」(中村 正人) | +αオンライン | 講談社(1/5)

インバウンドインバウンドと取りざたされるも、彼らバックパッカーは安いとこ大好きですよね。俺はインバウンド爆増してから西成寄り付かんようなったなw
一方、東京の山谷はバックパッカー増えては居るものの、街としては盛り上がってなくて寂しい感じになっておりますね。
そのまま浅草行ったりしてますもんね。
都内でバックパッカーが多くそして盛り上がってる街っていうと日暮里・千駄木って印象あるけど実際どうなんでしょうね?東京都は割りと分散してるから一箇所集中してないんかな?

 

news.livedoor.com

【衝撃】ガイドが嘘しか言わない「嘘のツアー」浅草で開催決定 →予約殺到の大人気に - ライブドアニュース

俺が得意そうなツアーだなw

 

tsukulog.online

【ピタゴラ】日本にある可動橋を一覧にまとめてみた | 294ブログ

俺用メモ。可動橋の情報は助かる。