あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅(前編):大門~竹芝埠頭・日の出埠頭~芝・芝浦とかあのへん。フェリーターミナルを見たあと天丼を買いに行くのだが…

f:id:congiro:20211010120235j:plain

久々に都営まるごときっぷです。
マイサン1stは部活に入っておるので土曜日も居ないことが多くなったのですが、久々に土曜offだったので珍しく全員揃っての都内まるごときっぷツアーです。

今日は大門駅からスタート。

f:id:congiro:20211010120238j:plainf:id:congiro:20211010120242j:plainf:id:congiro:20211010120246j:plainf:id:congiro:20211010120249j:plain

浜松町の方というか竹芝埠頭に向かっております。
実は竹芝ふ頭には行ったことなかったりします。
竹芝埠頭と竹芝ふ頭を混在させているのは検索用です。どうでもいいですね。

浜松町。

f:id:congiro:20211010120253j:plainf:id:congiro:20211010120257j:plain

ああッ?やんのかゴラッ!

汐留ビルディング。

f:id:congiro:20211010120305j:plain

多くのテナントが休んでる中、誰も居ない空間でエスカレータだけが動いていてディストピア感あって良かったです。

お、向こうに見えるのは?

f:id:congiro:20211010120309j:plainf:id:congiro:20211010120313j:plain

島嶼会館(とうしょかいかん)!
すげーどうでも良いんですけど、昔郵便局でバイトしていたとき『島嶼』のこと『しましょ』ってみんな言ってましたね。間違っていたのか類義語との混在を避けるためだったのかは未だ不明です。

f:id:congiro:20211010120320j:plainf:id:congiro:20211010120324j:plain

でも『しましょ』って良いよね!しましょ!

 

てなわけで竹芝埠頭に到着です。
こちらはウォーターズ竹芝。商業施設とかホテルとか観光船とか他いろいろを有した複合施設ですね。とても都会的でございますね。
『理想のウォーターフロントを想像せよ!』言われたら想像されそうな感じです。

f:id:congiro:20211010120342j:plainf:id:congiro:20211010120352j:plain

この観光船がとてもかっこいい。

f:id:congiro:20211010120345j:plainf:id:congiro:20211010120328j:plainf:id:congiro:20211010120331j:plain

調べたら竹芝から浅草・豊洲・両国・葛西とかに行く観光船とかで。
料金も高くないのでいずれ乗りたいところでございます。

電動キックボードの貸し出しもありますね。

f:id:congiro:20211010120413j:plainf:id:congiro:20211010120417j:plain

埠頭周辺は割と広いのでこれで回るのも楽しいかもしれませんな。

waters-takeshiba.jp

 

ところで竹芝埠頭に来た目的は汐留川水門を見るためでございます。これ。

f:id:congiro:20211010120359j:plain

緑のところが水門。
白い変な形(ダイオウグソクムシっぽい)のやつは排水機構でございますね。

f:id:congiro:20211010120338j:plainf:id:congiro:20211010120421j:plainf:id:congiro:20211010120432j:plainf:id:congiro:20211010120427j:plain

近くまでは行けるけどここから先は立入禁止。

f:id:congiro:20211010120441j:plainf:id:congiro:20211010120445j:plain

向こうの茶色台形の施設は浜離宮排水機場。
ここで浜離宮周辺の水量管理をしとるようですね。
とにかくこの水門付近はなかなか見どころあるのでオススメですよ。

眺めてたら観光船が来た。

f:id:congiro:20211010120448j:plainf:id:congiro:20211010120452j:plainf:id:congiro:20211010120456j:plain

えれぇギリギリの高さですね。
だから観光船あんなに平べったいのか。甲虫みたいでカッコいいけどなんであの形なんだろ?と思ったらそういうことみたいです。たぶん。

 

海っぺり側は関係者だけ入れるエリア。
港・空港とかでコンテナや運搬車見てると心が洗われますね。

f:id:congiro:20211010120500j:plainf:id:congiro:20211010120509j:plainf:id:congiro:20211010120512j:plainf:id:congiro:20211010120515j:plainf:id:congiro:20211010120519j:plainf:id:congiro:20211010120522j:plainf:id:congiro:20211010120525j:plainf:id:congiro:20211010120528j:plain

俺は1時間くらい見てられるけど、マイサンズたちが暇そうにするのでこのへんで。

竹芝ふ頭公園には遠くから見えるマストがあるんですけど、近くに行ったらデカい船あるのかなと思ったらマストだけでした。

f:id:congiro:20211010120540j:plainf:id:congiro:20211010120532j:plain

この公園を船と見立てているとしたら無理があるけど、面白いからまぁ良いか。

先程(水門の手前)まではウォーターズ竹芝のエリアだったけど、水門から海側らへんの施設はニューピア竹芝のエリアで別会社の運営のもよう。
まぁなんとなく雰囲気で別運営って分かるけど。

f:id:congiro:20211010120547j:plainf:id:congiro:20211010120544j:plain

こういう雰囲気で別運営とわかります。
congiroさんはこっちのほうが落ち着く側でもあります。
アーバンすぎると気後れするんやw

www.tokyo-teleport.co.jp

ja.wikipedia.org

ニューピア竹芝は3セクだそうで。は~、なるほど。
ウォーターズ竹芝とニューピア竹芝の雰囲気の違いって、民間企業かそうでないかの違いがあるよな~。
ウォーターズはオサレなカップル&ファミリーを多く見かけ、ニューピアはジョギング中の人&暇つぶしの人&ウインズ 汐留(場外馬券売場)から流れてきたであろう人を多く見かけましたね。

海・船・倉庫…よい。

f:id:congiro:20211010120550j:plainf:id:congiro:20211010120554j:plainf:id:congiro:20211010120558j:plain

生活を支えるインフラと生活の見えないアーバン光景の混じり合うポイントはとても良いのです。インフラ見て落ち着くのはインフラマンだからでしょうかね。

こちらの船着き場は休業中のもよう。

f:id:congiro:20211010120601j:plain

竹芝はここまでとなります。

そんでこの橋を渡ると竹芝埠頭から日の出埠頭になりますね。
橋向こうのあちらはHi-NODEっていう施設ですけど、さっきのウォーターズ竹芝とちょっと似た感じのアーバンさがございます。

f:id:congiro:20211010120605j:plainf:id:congiro:20211010120608j:plain

hi-node.jp

ハイ・ノード…ひ・ので…なるほど。

んでこっちはシーライン東京が運営する複合施設で、はとバスグループの海洋観光部門だそうです。

f:id:congiro:20211010120611j:plainf:id:congiro:20211010120616j:plainf:id:congiro:20211010120620j:plainf:id:congiro:20211010120624j:plainf:id:congiro:20211010120628j:plainf:id:congiro:20211010120632j:plain

ウォーターズやHi-NODEとも雰囲気違うし、ニューピアの雰囲気ともちゃいますね。俺が想像する長距離船の待合施設っぽさがありますね。プラスSA・PAみたいな感じ。

www.symphony-cruise.co.jp

 

港にあってほしいもの、それは売店・食堂。
食堂は休みでした。

f:id:congiro:20211010120636j:plain

売店は…
PORT STORE?おっ、ローソンのパクリか?

f:id:congiro:20211010120640j:plainf:id:congiro:20211010120644j:plain

ドア付近にローソンと書いてあって残念ながらパクリではありませんでした。
港で展開してるやつはPORT STOREになる慣例でもあるんかな?

気になって後で調べてみた結果↓

trafficnews.jp

へぇぇ~!そうなんだ!
これは各地のポートストアで酒買って来いイベやっても良いかもしれん。売ってるもん同じだけどw

そしてその横には倉庫が並ぶ。

f:id:congiro:20211010120648j:plainf:id:congiro:20211010120652j:plainf:id:congiro:20211010120655j:plain

壮観ですね。
こちらは倉庫群の中では絵にならない部類かもしれませんが、そこに絵を見るのが想像力というやつです。想像せよ!(なんとか殺人事件の舞台絵しか見えない…

 

割と早い時間帯に来たけど、もう昼時なのでそろそろ昼飯にしましょう。
今日は目的の店があるとです!とっておきのやつがな!!!

f:id:congiro:20211010120658j:plainf:id:congiro:20211010120701j:plainf:id:congiro:20211010120705j:plainf:id:congiro:20211010120709j:plainf:id:congiro:20211010120712j:plainf:id:congiro:20211010120715j:plain

広末橋を渡り、モノレール・JR線をくぐって山の手線の内側へ。

そして芝公園駅方面に進む。

f:id:congiro:20211010120718j:plainf:id:congiro:20211010120722j:plainf:id:congiro:20211010120726j:plainf:id:congiro:20211010120730j:plainf:id:congiro:20211010120733j:plain

『東京』とひとことにいうと代表される街はいくつもあるけど、ここら周辺は交通の要所であり新旧織り混ざった(高層低層物件もごちゃごちゃした)ビジネス街や住宅街があって寺社も多くて大使館も多くて港もあって、凝縮された東京という感じはいたします。目立った商業施設はそんなにないので代表的な場所に挙げられてることはほとんどないけどね。なにげに角打ちのある酒屋とかちょいちょいあったりもします。

第一京浜を横切ると目的地はもうすぐ!

f:id:congiro:20211010120737j:plainf:id:congiro:20211010120812j:plainf:id:congiro:20211010120816j:plain

たまりませんな。

着いた!天丼の天弘!

f:id:congiro:20211010120744j:plain

ん?

f:id:congiro:20211010120748j:plain

は?

f:id:congiro:20211010120751j:plain

ああッ!?

f:id:congiro:20211010120754j:plain

ここ閉まってたら食うとこないぞ…

f:id:congiro:20211010120805j:plainf:id:congiro:20211010120758j:plain

なかなか縁が無いな…
まぁいいや、また来るぜ。

失意のcongiroさんはうなだれつつものがたり酒店で下見など…

f:id:congiro:20211010120741j:plainf:id:congiro:20211010120808j:plain

下見というのも10/21から港区paypay祭りですからね!そしてこちらはpaypay導入店!
だいたい欲しい物には目星をつけておきました。

結局、テキトーに食べれるとこがマックぐらいだったのでこちらへ。

f:id:congiro:20211010120820j:plainf:id:congiro:20211010120828j:plainf:id:congiro:20211010120824j:plainf:id:congiro:20211010120833j:plain

あ~、なんだろ。地方都市の郊外にありそうなフードコート感。

seavans-amall.jp

公式トップの「Adobe Flash Playerのサポートは終了しました」も何というか…いいですね。前半でアーバン酔いしてましたので、なんというか心の平静を取り戻せた感じです。逆に都心でこういうところ探すの難しいかもしれん。
メイン顧客は家族連れと疲れた大人といった感じです。俺とかには癒やしの空間かもしれん。俺派にはオススメいたします。俺派とは。

 

食った後、ここから品川へ向かうバス(浜95)に乗りたいワケです。なぜなら本数が少ないので。本数が少ないと欲しがるのは全てのクラスタに共通の性質です。

乗った。

f:id:congiro:20211010120837j:plainf:id:congiro:20211010120850j:plainf:id:congiro:20211010120847j:plainf:id:congiro:20211010120841j:plainf:id:congiro:20211010120844j:plainf:id:congiro:20211010120853j:plainf:id:congiro:20211010120856j:plain

バスに揺られ芝浦・田町あたりを通り、品川駅のチョイと手前の水道局あたりで降ります。

向かう先は港区立芝浦中央公園。通り抜けるだけだけど。

f:id:congiro:20211010120859j:plainf:id:congiro:20211010120901j:plain

ビルのガラス一面に向かいのビルが反射しててかっこよかった。

着いた。

f:id:congiro:20211010120908j:plainf:id:congiro:20211010120911j:plainf:id:congiro:20211010120914j:plain

このシーズンテラス&公園は完成前~直後に幾度となく来ていたとこですが(高輪橋架道橋通るついでに来てた)、今回久々に来ましたね。5年ぶりくらいかな?
完成直後は人はまばらでしたけど、今ではなかなかの賑わいです。

sr.shinagawa-st.jp

広場横の霧がもくもく出る装置は子どもたちに人気でございました。

f:id:congiro:20211010120931j:plainf:id:congiro:20211010120934j:plainf:id:congiro:20211010120927j:plainf:id:congiro:20211010120917j:plainf:id:congiro:20211010120920j:plain

なんかのもくもく装置と思ったら作品だったらしい。
子供が喜んでるから正しい。

水再生センター脇を通り、バラ園を抜け、この公園を後にします。

f:id:congiro:20211010120944j:plainf:id:congiro:20211010120947j:plainf:id:congiro:20211010120950j:plainf:id:congiro:20211010120953j:plain

ハロウィンパーティーやっている外国の方々の集まりもございましたね。

この公園はさっき書いたように通り抜けただけで、本来の目的地は次です。

~つづく~