あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+++++


金冠黒松 純米吟醸 無濾過生原酒
うまいのでございますが、お目に掛かる事はほとんど無いでしょう。




【メモ】
清澄白河マップ「ルート」が人気 地元有志が制作、残数わずか
http://koto.keizai.biz/headline/152/
これはもらいにかねばならんな。
商業誌と違う視点があるから有志が作るものはオモロイのよね。



◆個人店に大切にされる1人飲み食いの仕方について - ベンチャー役員三界に家なし
http://d.hatena.ne.jp/grand_bishop/20150518/1431943684
このくだりがいいですな。

つまりよくできた「インテリア」になれるかが大切なのだ。

そうなんすよ。例えば格式高い日本酒専門居酒屋とかオシャレすぎる人たちが集まる日本酒バーとかに、絵にならない俺とか居てもしゃーないじゃない?
congiroさん、特にオシャレに興味があるわけでもないし、所作も粋とは程遠いですからね。
俺がいわゆる(値段でなく)『いい店』にあまり行きたがらないのは、そういうくだらないこと俺自身が考えてるからだったりするんですよね。店はそんなこと思ってないだろうけど。
でも結局、自分自身がそう感じてしまうかどうかってのは結構大きなウェイトを占めててね。
自分のステージに見合わない店は、なんとなく避ける傾向にはあるねぇ。
似たような感覚持ってる人ってそれなりに居そうな気がするけど、どうなんだろうね?正直どうでもいいんですけどね。



高島屋大阪店で“最大級”日本酒物産展 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/150519/wst1505190078-n1.html
高島屋レベルのデパートで日本酒単独のイベントやるってのは、けっこうなニュースと思うんですけどどうなんでしょうかね。デパートの役割って特別感の演出みたいなところあるし、そんなところで日常から趣味にシフトしてきた日本酒なんてのはイベント的には渡りに船っつーか。
しかし、これデパート内でやるんかね?
やるとしたら催場(だいたい上階)なわけでしょ?すると別の意味でのシャワー効果がありそうなんですけど、そこらへんはどうなんでしょうかね?
あと、エレベータ1Fから酔っ払い共がぞろぞろ出てくるサマを他の利用者に見せちゃうのはあんまり良いことなさそうだから、専用の通路とエレベータを用意してもらいたい所ではございます。



◆厳しい経営環境の中で躍進する酒蔵ビジネス:旭酒造 ~ビジネスノマドスキルアップ講座 第3回 日本酒製造の新たな仕組みの構築と巧みなブランド戦略~|X-book MAGAZINE|株式会社サーキュレーション
http://www.circu.co.jp/x_book_magazine/566
ぼくのわたしの旭酒造!もう、目にしない日が少なくなってきましたね。
当然のように本文は読んでいないのですけど、『厳しい経営環境の中で躍進する酒蔵ビジネス』ってところがポイントですよ。
ほら、昨日も新工場の話題したじゃないですか?
普通こういうのって大量生産に移るとブランド力って失われちゃうんですよ。
でも獺祭に関しては特にそういう話を聞かんのですよ。もちろん品質も良いんでしょうけど。(しばらく飲んでないので知らんが)
これって現在の大手とは違うマーケティング手法で突き進んでる証拠ですよね。
俺はそのことに対して、ものすごく素晴らしいことやと感じとるんですよ。だって新たな層の雇用が増えるじゃないですか。そこで興味を持った者がまた新たな何かを生み出すじゃないですか。新しいサイクルが出来るじゃないですか?悪いこと何も無いんですよ。
こういうの見るとアップルやスタバと共通して見えるんですよね。
今でこそめったくそ売れてるのにブランド力ぜんぜん下がらないじゃないですか?超流通してるのに特別感あるかのごとくじゃないですか?利用してる人には優越感与えることにも成功してるじゃないですか?
もう獺祭さんはアップルやスタバと同じ立場なんですよ。
そしてcongiroさん、アップルもスタバも嫌いなんですよ。
理由?んなもんあるかッ!嫌いなモンは嫌いなんだよ!
俺にとって『ドヤリング』ったら山谷とか西成で飲み食いしたり泊まったりする事なんだよ!
ゴラッ!



◆これであなたも社畜の鏡!?新宿駅発、1番遅くまで働ける路線はどこだ! | SINGLE HACK
http://cbchintai.com/singlehack/1995/
なんやこれw
どうでもいいけど、こういうニュースを見ると都城酒造のことが頭をよぎります。
社畜の皆様はガンバリマン片手に頑張って欲しいですね。
http://image.rakuten.co.jp/b-bear/cabinet/hs/ganbariman-bana.jpg
「後悔なんて時間の無駄だ!飲んで忘れろ!」は名キャッチw
都城酒造はこの流れで社畜焼酎スプリガンとか出してくれんかな。
もちろんキャッチは「飲んで、死ね」。