数々の味わい深い各駅に停車しながら津軽鉄道は終点の津軽五所川原駅に到着。
津軽五所川原駅がこれまた素晴らしい。
俺はやや鉄なので当然楽しいのだが、単純に旅好きの人も喜ぶんじゃないだろうか。
旅情をかきたてるには十分すぎるほど十分である。
というわけで、津軽五所川原駅のようすをどうぞ。
津軽の色彩は独特よなぁ~。特に九州人からすると同じビビッドでも九州(特に南九州)のそれとは全く違うんよな~。
色彩だけで文化の違いを感じるから「旅に来たぞ!」って感じがすげーする。良い。
駅舎もまた素晴らしいですね。
これは何から何までパーフェクトと言わざるを得ない。
今のところ津軽鉄道と津軽中里にあった『おやつの店アイドル』のために再訪が決定しているレベルである。それほどまでに素晴らしい。
津軽五所川原駅は駅舎の外観も素晴らしいし、周辺の風景も素晴らしいですね。
向かいにはバス乗り場もあり、これもまた得も言われぬ風情を出しております。
津軽鉄道は津軽五所川原駅、JRは五所川原駅。
駅は並んでおりますが、ホームは共用(一部)となっております。
さて五所川原駅の周辺散策は後にすることにして、ここで急いでJRの隣駅に行かねばなりません。隣駅なので列車でそのまま行けば良さそうなんですが、それほどJRの本数はないのでチャリかレンタカーになるんですが、片道5キロあるので時間的にはレンタカーが確実なんですよね。ダメ元で調べてみると運の良いことにタイムズカーシェアの空き車両が1台あったので1時間ほど借りて隣駅まで行くことにいたしました。
目的の隣駅とはどこなのか!?
それは一部で超有名な木造駅(きづくりえき)なのである!
駅舎に大きな土偶が模されている駅で、鉄でない人でもネットとかで見たことはあるかもしれない。
これよこれ。
なんか夜になると目が七色に光ると聞いたんだけど、不気味だから地元住民のクレームにあって止めたとも聞いた。
駅舎に入ってみると木造駅グッズのある売店もございました。
実際に見てみるとその大きさにちょっと笑ってしまう。
やはりこういう駅なので俺のような観光客も居ますね。
駅周辺。
木造駅&周辺は時代設定がごちゃまぜでおもろいですね。
木造駅を遠目に見ることのできるこちらの酒屋(佐野商店)さんもすごくカッコいい。
清酒 若松 川嶋酒造場…調べても出てこないので廃蔵っぽいですね。
『玉川』って銘柄もありますが、これは『たまがわ』じゃなくて『たまかわ』らしいです。現在はこの蔵は無くなってカネタ玉田酒造店に変わったのかな?
調べたら一路一会さんのブログが出てきた。
分家を吸収したのか~。なるほど。
カネタ玉田酒造店は華一風とか銘柄ありますね。華一風は以前飲んだことあってすげーうまかった記憶が。
時間の都合でこの酒屋さんには寄らなかったけど、次回はこちらでひょっとしたら銘柄だけ残した委託醸造のやつがあるかもしれんから見てみよう。
ところで木造ですが、駅周辺には商店はほぼ無くて、ちょっとだけ離れたところが繁華街となっております。
駅だけでなく街もなかなか俺好みですね。
あいにく時間がなかったので沢山回れたわけではないんですけど。
魅力的な食堂や喫茶店などあったし、また行きたいと思わせるには十分の魅力がございました。
そして五所川原駅に戻ります。
散策する時間があんまないので手短に。
とりあえず目的地のスーパーに向かいます。それがこちらの成長ストア。
これは素晴らしい。素晴らしい外観を見せてくれた店にはそれ相応の報酬を払わなければいけない家訓があるのでジュースとお菓子を買いました。
そのすぐ近くにある旅館。料理旅館ってカッコいいな。
こちらは現在でも宿泊できるっぽいけど、素泊まりのみらしいですな。
駅近くのおもちゃ屋さん。
一戸で『いちのへ』と読むのだろうか?
タイムアップにより五所川原駅に戻ってきた。
タイムアップと言ってもこっからの予定何も決まってないんだけど。
列車の時刻表を見ると、次の次の便でこっから1本で秋田に行ける快速列車があるらしい。
弘前で見たいものがあったので、弘前で目的地に行ってからその列車に乗ればそのまま秋田に行けると思いこんでいたんだけど、その列車は日本海側を走るので弘前を通らないということが弘前行きの列車に乗ってしまった直後に判明。
もう後戻りはできない(後戻りしてもそれには乗れない)。まぁ弘前でのんびり散策しますかね。
こちらは弘前の1つ前の駅、撫牛子。
ここらへんから急に晴れてきた。
というわけで弘前駅です。
2回目の訪問ですね。
言うほど青森に来てるわけではないので感覚でしか無いですけど…
青森県の中で最も人口が多いのは青森市だけど、弘前駅周辺はコンパクトに都会的要素が凝縮されてるように見えるので、かなり『都会的に見える』感じありますね。
このブログでは新しいまちなみをあんまり撮っていないのでアレですがw
とりあえず2時間ちょい時間があるので、いろいろ回ってみますかね~。
目的は弘南鉄道の中央弘前駅なんですけど、その途中の中土手町商店街に弘前中央食品市場ってところがあったので。
これは入るしかないよね!
惣菜をちょっとばかし購入。曜日的なアレか分かりませんけど、あんまり店は開いてなかった。ところで今何曜日なのか?旅をしていると曜日が分かりませぬ。
街のようすをどうぞ。
良いですね。とても。
いくつかあるカネヨ系の物件の味わい深さが目を引きますな。
さんざんウロウロしたあと目的の弘南鉄道 中央弘前駅へ。
この駅自体は雰囲気的にものすごくクるものがあるんですけど、ちょうど周辺が再開発中だったので割と飲まれておりました。
ところで弘前市の計画発表なんですが…↓
『弘南鉄道大鰐線中央弘前駅前広場周辺利活用計画』って字面が長いなぁ…って思いました。いや、ただそれだけ。
そろそろタイムアップなので駅に戻りましょうかね。
楽しゅうございました。
そういや前回弘前に来たの10年前か~。
10年って早いな~。もうそんなに経つのか…
ていうか、よく10年以上も続いてるよなこのブログw
秋田行きの列車の時間が来たので秋田に向かいます。
秋田では酒屋に寄って、たいあん弁当で唐揚げ弁当を購入して宿へ。
たいあん弁当、以前来た時は山盛りの唐揚げだったような気がするんだけど量が減ったような気がするなぁ…気のせいかな?
ここで秋田人に連絡してみる。
congiro:大ニュース!
歯死村:なんや!?
congiro:オマエの名産地に来てもうた
歯死村:お???秋田?!
congiro:お前の実家の住所教えろ
congiro:石投げてくるから!
歯死村:www
歯死村:大仙市よ
歯死村:そっから遠いぞ!
congiro:ご挨拶にいってくる!
congiro:これが俺のご挨拶や~!(パリーン
歯死村:やめいw
大仙市は遠いのでやめておきました。
さて、明日どうしようかね…
とりあえず新政の蔵でも見に行くかな。
~つづく~