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北海道&東日本パスでゆく!遅めの夏季休暇満喫ツアートラベル旅行記(2日目@その2):初めてのBRTに乗って気仙沼~陸前高田~盛をゆく

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congiroさん、初めての気仙沼
相当昔に友人と通ったことあるような気はするけど。ブログもやってない時期だったのであまり覚えていない。とにもかくにも降りたのは初めてでございます。

線路があって…

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BRT専用道がある

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単純に気仙沼に行ってみたい&BRTに乗りたいという気持ちでここまでやってきた。
日本にはBRTを導入している箇所はいくつかあるが、実際に乗るのはこの日が初めてとなる。

気仙沼駅で電車を降りてBRT乗り換えの猶予は25分しかないんだけど、駅で25分過ごすという選択肢はcongiroさんには存在しない。

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折りたたみ自転車があるんだから港に行くに決まっているのだ。
時間的リスクはあるけど往復全力で行けば問題ねーだろ。

というわけで全力で港に向かいます。

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初めての気仙沼。
同じく海の町である三崎漁港へ向かう道のりをなんとなく彷彿とさせる感じがあるなぁ。この感じは好きだ。海が近い。

程なくして港に到着。

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震災の被害がどれだけだったのかわからないけど、海沿いは割とまっさらの状態から建て直した感じがあるから相当な範囲だったんだろうな。


酒蔵もいくつかある。

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男山本店は津波動画で被害あったの見たことあるな。
復活にかける労力は大変なものだったろうなぁ…

時間がない、急げ。
それでも写真を撮りながら走るcongiroさん。

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酒蔵・酒屋には寄りたかったが、残念ながら寄る時間がないので断腸の思いで諦め。
車旅行と違って電車旅行はこういうことがよくある。
超短時間で無理やり散策したけど、正直全然時間足りてないので、次回はここを目的に来たいと思う。先日、良い居酒屋情報も教えてもらったことでもあるしな。

 

気仙沼駅に到着。
待合室に駅周辺の模型があった。可愛らしい。

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ところで、BRTとはバスと何が違うのか?だけど…
まぁ要するにバスなんだけど、普通のバスとの違いは一部専用道路を走ったり、一区間の間隔が長いとかの違いがある程度かな?
Bus Rapid Transitの頭文字取ってBRT、つまりバス高速輸送システムのことですな。

www.jreast.co.jp

というわけで、気仙沼駅からこのバスに乗るのです。

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中は何の変哲もなくバスでした。
乗ると即出発。

気仙沼の海を見ながら次へ次へ。

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あれが有名な奇跡の一本松か。

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サイボーグ化してると聞いたので気になっている。

 

こちらは陸前高田。

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こちらも津波被害が大きかったところですね。

ちなみにルートはこんな感じ。

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このBRTは陸前高田から分岐して盛駅に行くルートと、竹駒・陸前矢作に行くルートがある。
震災前、陸前高田にあった商店街はその殆どが竹駒エリアに移転しているとのこと。
今回は気仙沼からスタートして北上したとこにある終点の盛駅っていうところまで行くんだけど、仙台スタートだと前谷地駅(最下部)から行くこともできたみたい。

 

ところでこれがBRTのBRTぶりを示す道でございます。
BRTしか通れない専用道路。

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これがあると「BRTに乗ってるゾ!」っていう特別感がありますね。


たぶん大船渡あたり。
海はいい。海はいいぞ。

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海はいいぞ。

BRTの大船渡駅周辺。

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大船渡駅で降りて街を散策するというルートもあるのだけど、今日の予定的にちょっと厳しいのでまた次回。

 

BRTの旅もそろそろフィナーレが近い。
専用道を通って…

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終点の盛駅に到着。

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ここからのルートとしては…
・三陸鉄道に乗ってさらに北を目指す
・BRTで戻る
・バスで盛岡方面に行く。
その三択が通常ルートになるのだけど、そこで俺はチャリで走るというルートを選ぶ!
がんばるぞ~!
実はですね、次のエントリが今回の無目的ツアーの中で「絶対行くぞ!」と決めていたところのひとつなのでございます。

まぁ今回は時間的にかなりタイトなので気仙沼とか大船渡とかをスルーせざるを得なかったわけなんですけども。まぁ、「いずれまた来ます」と心に誓ったので、旅行に関しては有言実行のcongiroさんの場合絶対また来ると思います。

 

~つづく~

congiro.hatenablog.com