あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:カップ酒を飲んでいる

霞城寿と天吹の普通酒カップですね。

上から。

2つを比較すると、天吹は甘さ寄り、霞城寿は辛さ寄り、って感じかな。
ちょっと飲んだあとレンチンしたけど、天吹はぬるめ、霞城寿はチンチンに熱くしてアルコール立たせると良い感じでした。

カップ酒もたくさんたまっているので飲んでいかないといけませんね。

 

【地域・旅系】※今日はほとんど自分用メモみたいな感じ

togetter.com

愛知県豊田市の謎の地名「ブニヨド」に実際に行ってみた→名前の由来は500年以上前の荘園制度にあった - Togetter

これはメチャ面白かったな。
全国にはまだこういう由来がなんだか分からんとことかたくさんあるんだろうな~。
実際に行ってみたというところが素晴らしいですよね。

 

toyokeizai.net

津軽線、「鉄道存廃議論」の先にある地元の課題 | 新幹線は街をどう変えるのか | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

俺が気になっている案件。
個人的な思いとしては残って欲しいけども無理筋であることは理解している。

希望の灯ともいえる動きがいくつか見つかる。外ヶ浜町津軽線大平駅近くにある「大平山元遺跡」が2021年7月、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産として世界遺産に登録された。地元では遺跡の活用へ、町内や地元大学との連携が深まっている。

一昨年、大平駅で降りたけど、そんな機運はビタイチ感じなかった。
人ひとりも見なかったしなぁ…

かつてこのあたりに行ったときのエントリ↓

congiro.hatenablog.com

 

www.arukikata.co.jp

W27 世界のお酒図鑑 112の国と地域の地酒を酒の雑学・お約束とともに解説 | 地球の歩き方

最近出た地球の歩き方の新刊。
買おうと思って土曜日本屋で探したけどどこにもなかった。もうネットで買うか。
ところで、近年のコロナショックの影響で海外旅行が激減したあおりを受け、現地に行けずとも楽しめる企画を増やしたらしいんですけど、これはその一環となるシリーズですね。タモリ倶楽部でそう言ってました。
ちなみにその回の時は市川紗椰がゲストで出てて「”世界の階段”を作って欲しい!」と言ってましたけど実現するんでしょうかね?タモリも「欲しい!」言ってたし、編集部の人も「それは良い!」みたいな感触でしたけど。

san-tatsu.jp

北関東移民グルメ最前線~都心から約2時間で行ける異国の旅~|さんたつ by 散歩の達人

いわゆる北関東と呼ばれるこの地域、実は“ガチエスニック”の宝庫でもある。
古くから労働者としての外国人を受け入れてきただけに、彼らの通うローカル食堂が多いのだ。
そこでは日本人に寄せていない、本場そのままの味と雰囲気が楽しめる。

congiroさんの俺マイブーム、『よく分からん場所にあるアジア料理を食べに行く』も割とこれに近いのかもしれないな。確かに北関東は多い気がする。
その中でも17.【群馬県大泉町×ブラジル&ペルー】これは注目!
何って「この建物はっ!うっ…車に乗ったライオンの映像が流れ込んでくる!」ってなるからw

 

tetsudo-shimbun.com

JR西日本、4日間乗り放題「西日本どこまで4DAYS」発売へ | 鉄道ニュース | 鉄道新聞

JR西日本エリア限定の18きっぷ的なものですね。
ポイントは…4日連続使用、JR西日本エリア限定、特急券買えば特急も乗れる、+智頭急行線に乗れる!ってことでしょう。
春休みでもない期間に4日連続ってのはなかなかアレですが、乗りたい人はなんとかするでしょう。
JR西日本エリア限定なので18きっぷとは違って飛び地みたいな箇所が4つほど。
3セク化されて18きっぷシーズンでも隔離されてしまった氷見ー高岡ー城端はともかく、富山ー猪谷、糸魚川南小谷、とか誰が使うんだw
博多ー博多南が含まれているのは今回需要があって特例ってわけではなくて、あの区間は事情があってJR九州ではなくJR西日本の管轄路線となっております。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230213_00_press_4days.pdf

 

www.seiburailway.jp

西武鉄道×西武バス おトクにおでかけきっぷ :西武鉄道Webサイト

来月中頃までの期間限定なのでアレだけど。
西武線の一日券って実質、お子様向けアニメコラボ等のスタンプラリーしか無いのよね。いまだとドラえもんのスタンプラリーで西武鉄道乗り放題券とセットで1000円みたいな。なので俺が西武線ツアーする時はスタンプラリー企画のときにスタンプラリーをやらずに乗り放題券だけ使っとるんですけどね。
西武鉄道的にはそういうコラボ系以外ではフリーきっぷを設定する考えが全くないらしく。まぁ今回のやつもコラボなんですけども、今回はいつもとは違う点があって、1600円だけど1000円分の買い物券(ところざわサクラタウン or 三井アウトレットパーク入間)が付いてるってことと、西武バスも使える!ってことですね。
西武の秩父~高麗以外の駅は全部降りてるのでもうあんまり行きたいとこはそんなに無いんだけど、バスとセットとなると話は別ですね!飯能ー東青梅とかアツい!w
https://www.seibubus.co.jp/docs/rosen/rosenzu/map.pdf