あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

3連休2日目:西武線のスタンプラリーしてたんだけど、ほとんど入間界隈をウロウロしていた記

f:id:congiro:20200113235048j:plain

西武線のスタンプラリーは今までも何回かやったことあるが、他の鉄道会社のそれに比べて満足度がものすごく低い。
なぜかと言うと、料金が高い&攻略要素が低い。そしてなんといっても痛いのがきっぷの購入時間が朝9時からと決められているからだ。
この制限があるだけで1日券としての利用価値はかなり下がる。
スタンプラリー目的だけなら回りきれるんだけど、(ビッグネームなタイトルを使っておきながら)コンテンツ力は毎回低いしクエスト要素も皆無だし、そう考えると降りても見どころのない西武線沿線では制限付き1000円だと値段が高すぎる。商品もショボいし。
まぁ西武線としては、1日券として使わせるつもりがないからあえてこの設定にしてるのだと思うけど。儲かっている路線はそういうものなのかもしれんな。儲かってるかどうか知らんけど。
まぁ文句を言いつつも使い続ける俺もどうかとは思うけどな。

 

とにもかくにも開始。
新宿に行って一個目のスタンプ押す。
それから所沢行って~新所沢へ行って~。
もうさっさと終わらして商品交換へ。

f:id:congiro:20200113235036j:plainf:id:congiro:20200113235040j:plainf:id:congiro:20200113235044j:plainf:id:congiro:20200113235053j:plain

 

そして俺だけ一旦解散。
ひとり武蔵藤沢駅で降りる。
俺以外は稲荷山公園駅行った。

f:id:congiro:20200113235058j:plain

武蔵藤沢は駅前がちょっと色々変化があった感じですな。
再開発というほどではないけど似たような形の分譲物件が増えてた。

f:id:congiro:20200114001830j:plainf:id:congiro:20200113235102j:plainf:id:congiro:20200113235110j:plainf:id:congiro:20200113235119j:plainf:id:congiro:20200113235128j:plainf:id:congiro:20200113235133j:plain

ところで俺の方は何のために武蔵藤沢で降りたのか…?

そうです!正解!酒屋です!
こちらの酒屋は焼酎が強いのでいろいろ見ていたのでございます。

f:id:congiro:20200113235138j:plainf:id:congiro:20200113235142j:plain

ところでこの日は面白いもの見させて頂きました。
瓷を使った暖炉! 

f:id:congiro:20200114001842j:plainf:id:congiro:20200114001846j:plainf:id:congiro:20200114001859j:plain

これは酒屋の店主が作ったものなんだけど、なんと売り物!びっくり!
欲しいけど練炭を使う状況が見当たらないのでやめておこう。
でも欲しい!まじで欲しい!

 

その後、歩いて入間市駅方面まで。
1軒寄りたい酒屋(お茶屋)は閉まっていた。

f:id:congiro:20200113235146j:plainf:id:congiro:20200113235155j:plain

そして入間市駅で一家大合流。
昼飯を済ませドーナツを買ってリスタート!

 

もう1軒酒屋に行ってから公園に行きましょうかね。

f:id:congiro:20200113235205j:plainf:id:congiro:20200113235211j:plainf:id:congiro:20200113235216j:plain

 

そしてこちらの増田屋分店へ。
ここはディスカウント気味の酒屋なんだけど、食品が多く面白い。
なんつーか、ディスカウント酒屋にカルディを混ぜて2で割って+αしたような店だ。

f:id:congiro:20200113235221j:plainf:id:congiro:20200114001907j:plain

酒とおつまみ福袋とかチョイチョイ買った。

 

さて公園に向かうか。

f:id:congiro:20200113235225j:plainf:id:congiro:20200113235229j:plainf:id:congiro:20200113235233j:plainf:id:congiro:20200113235237j:plainf:id:congiro:20200113235246j:plain

 

彩の森 入間公園

f:id:congiro:20200113235251j:plainf:id:congiro:20200113235256j:plainf:id:congiro:20200113235300j:plainf:id:congiro:20200113235304j:plainf:id:congiro:20200113235308j:plain

遊具があるかな?と思って向かったわけだけど遊具は無く、その代わりボールやバドミントンラケットの貸し出しがあったのでバドミントンラケットを借りて遊んでいた。

f:id:congiro:20200113235319j:plainf:id:congiro:20200113235324j:plainf:id:congiro:20200113235328j:plainf:id:congiro:20200113235332j:plain

マイサンズたちは初体験のバトミントンに大興奮。
終わったあとも「とうちゃんまたやりたい!」と繰り返し言っていた。そんなにか!
さて、いい時間になったので帰ろう。

 

航空自衛隊入間基地を横切りながら帰る。

f:id:congiro:20200113235337j:plainf:id:congiro:20200113235342j:plainf:id:congiro:20200113235347j:plainf:id:congiro:20200114001941j:plainf:id:congiro:20200113235352j:plainf:id:congiro:20200113235356j:plainf:id:congiro:20200113235403j:plain

 

さてこれからどうしようか?
きっぷがあるので行ったことない駅とかちょっと行ってみたいな。
高麗駅とか行ったことないし。

f:id:congiro:20200113235407j:plainf:id:congiro:20200113235411j:plainf:id:congiro:20200113235416j:plainf:id:congiro:20200114001955j:plain

というわけで高麗駅に行くため飯能に行ったんだけど、電車降りたときに向かいに池袋行きの急行が停まっててそれがクロスシートだったから無条件で飛び乗った。
西武池袋線はクロスシートがあるのかよ!ビックリだ。新宿線には無いのに!しかも、別料金とかかからない普通の急行でだ。

思わず、旅の途中みたいな感じで。酒と一緒に写真を撮っておいた。

f:id:congiro:20200113235425j:plain

高麗駅に行く予定だったが池袋行きに乗ったので所沢で乗り換えて新宿線で帰った。

 

今日の夕メシは手っ取り早く釜揚げうどんと投げ売り鯛のお作りをば。

f:id:congiro:20200114002017j:plain

成人の日でめでたいということで鯛が売っていたのだが、今の若い人ってめでたいとかで鯛食うんかな?まぁ半額だったから成人済みの俺は大喜びだけど。

粕取り焼酎と今日買った八丈島麦焼酎と麒麟山などガブガブ飲みながら飯を食った。

f:id:congiro:20200114002021j:plainf:id:congiro:20200114002025j:plain

今日という1日は楽しかった。
だけど西武線のスタンプラリーにはとにかく不満が残る。どうにかならんのアレ?
小さい子供にはともかく大人が楽しくない。大人が。
駅の要素が無いし、毎回同じ駅だし、達成後の景品はゴミだし、付き添ってるだけなの無駄に高ぇし。
まぁでも片親で0~7才の子が複数いる状況なら割といい企画だけどな。動き少ないから。

このときの謎解き系の1日きっぷのときは凄まじく楽しかったんだけどな~。

congiro.hatenablog.com

 いっそのこと西部の持つ不動産とかと絡めた大人向けのスタンプラリーとか駅前飲み歩きスタンプラリーとか併せてやってくれたら面白そうなんだがな。それだったらもうちょい高くてもやるわ。 

 

~おわり~