あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

西武線の1日フリーきっぷを買ってクイズときながらいろいろ廻ってきた記:飯能、入間市~武蔵藤沢、小平、西武柳沢

f:id:congiro:20190506235344j:plain

西武線で乗り放題きっぷ付きスタンプラリーをやってるというので行ってきたが、目的のコウペンちゃんスタンプラリーというのが商品がなくなっていて切符だけになっていた。

www.seiburailway.jp

まあ正直言って商品はいらなくて乗り放題切符だけでも良かったんだけど、もう一つ乗り放題きっぷ付きの謎解きイベントがあったのでそれにした。

www.takarush.jp

しかしまあこの謎解きがかなり難しい。
大人2人と子供1人の知恵にてクリアしたけど、1人だったらクリアできる自信がない。実際のところウチも全部解いたわけではなくて、一部は逆算的な答えありきみたいな手法でなんとかクリアしたわけで。しかも解いても応募しないと何ももらえないので、通常のグッズがもらえる系スタンプラリーよりもアドバンテージが少ないように感じる。分かんなかったらヒントの場所に行ったり来たりしなきゃだし。
ただ、このスタンプラリーきっぷ、西武の通常のアニメ系&子供向け番組系スタンプラリーは基本朝九時からじゃないと買えないというハイパークソ設定なんだけど、これは始発から券売機で買える。西武線としては珍しく購入のスタート時間が決められとらんのですよ!それがデカい!まぁ、そんなはよから行きたいとこって西武線内には無いんだけどよw
それを知らずに九時出発の我が家で~す!イエイッ!

まずどこ行こ?クイズ解かなきゃな~と思いつつ早くもめんどくなってきた。可能なところはグーグルマップや画像検索で必要な情報を仕入れたりしてなんとか半分終えた。全問は難しいけどあとひとつは解けそう。

 

とりあえず未訪問かつ街並みを見てみたい理由で飯能へ。

f:id:congiro:20190506235446j:plainf:id:congiro:20190506235445j:plain

飯能にはムーミンバレーパークがあるらしく、そこ行きのバス待ち行列がハンパないことになっていた。スゲーな。全然知らんかったわ。

我が家はとりあえず入間川へ向う。

f:id:congiro:20190506235347j:plainf:id:congiro:20190506235346j:plainf:id:congiro:20190506235348j:plainf:id:congiro:20190506235349j:plain

うむ。

焼き鳥屋。

f:id:congiro:20190506235351j:plain

ちゃんと地元酒ですね!調べると飯能付近は何軒か酒蔵があるらしく、天覧山は飯能の酒だそうで。

f:id:congiro:20190506235350j:plain

あ、はい。

適当に歩いていたら急に花街の名残みたいな料亭が。まだ営業しとるんかな?

f:id:congiro:20190506235352j:plainf:id:congiro:20190506235355j:plainf:id:congiro:20190506235354j:plainf:id:congiro:20190506235353j:plainf:id:congiro:20190506235356j:plainf:id:congiro:20190506235358j:plainf:id:congiro:20190506235359j:plain

この一角だけが渋い。あとは完全な住宅街のもよう。
メイン通りは帰りに歩くのでそっち側にいろいろあるのかもしれないが。

料亭付近から見えていたアーバン建築。

f:id:congiro:20190506235400j:plainf:id:congiro:20190506235402j:plain

ナイス!アーバン!飯能!

 

そんで入間川付近に到着。

f:id:congiro:20190506235404j:plainf:id:congiro:20190506235405j:plainf:id:congiro:20190506235406j:plain

うおー、めっちゃ人おる。

入間川へ続く坂道下っていくと突然あんこ屋が。

f:id:congiro:20190506235409j:plainf:id:congiro:20190506235410j:plainf:id:congiro:20190506235411j:plain

普通の製餡所っぽいですね。
グーグルマップで見たら閉業になっておりましたが。そういうのたまにあるよね。

ここまでの道中はさっきの料亭以外、建築的にどうのってあんまなかったけどココらへんはなかなか見どころありますね。

f:id:congiro:20190506235413j:plainf:id:congiro:20190506235412j:plainf:id:congiro:20190506235415j:plainf:id:congiro:20190506235414j:plainf:id:congiro:20190506235422j:plainf:id:congiro:20190506235417j:plainf:id:congiro:20190506235418j:plainf:id:congiro:20190506235419j:plainf:id:congiro:20190506235421j:plainf:id:congiro:20190506235416j:plain

GWの入間川はデイキャンプ組がめちゃ多くごった返していた。ちょっとだけチャイルズを遊ばせこの場をあとに。

戻りは違うルートから行ってみると三吉坂ってのがあった。

f:id:congiro:20190506235425j:plainf:id:congiro:20190506235424j:plain

三吉ってのは職業的な呼び名なんかいな?ニックネームかな?嶋田利左衛門で検索しても情報ほぼ出てこんが。


違うルートで駅を目指すと、さっきの料亭的な店があった。こちらはうなぎ屋。

f:id:congiro:20190506235426j:plainf:id:congiro:20190506235428j:plainf:id:congiro:20190506235427j:plain

ほとんどが一般的な現代住宅になっていて、当時を偲ばせる建築はあんま無いけど、さっきのとかこういうのはちょっとだけ点在しているもよう。おそらくこのあたりがそこそこの規模の花街だったんだろうなー。

 

あとは適当にプラプラしながら駅へ。

f:id:congiro:20190506235429j:plainf:id:congiro:20190506235430j:plainf:id:congiro:20190506235431j:plainf:id:congiro:20190506235432j:plainf:id:congiro:20190506235433j:plainf:id:congiro:20190506235434j:plainf:id:congiro:20190506235435j:plainf:id:congiro:20190506235436j:plainf:id:congiro:20190506235437j:plainf:id:congiro:20190506235438j:plainf:id:congiro:20190506235439j:plainf:id:congiro:20190506235441j:plainf:id:congiro:20190506235444j:plain

飯能はそれなりに歴史のある街らしいが 街並みの作りには割と失敗気味な感じがしている。ムーミンと入間川でなんとかなっとるのだとしたら特に言うことはないが。
飯能が目指すとしたら川越みたいなのがモデルになるんだろうけど、どうなんでしょうね?

そしてここから俺は一人で入間市駅へ。
俺以外はクイズ解き&遊ばせ目的で所沢の航空公園へ。 

ところでなぜ俺が入間市駅に行ったかと言うと~?分かりますか?

正解!

行ってみたかった酒屋が1軒あったのです!
まあ、いつもの事でございますね。
というわけで入間市駅周辺です。 

f:id:congiro:20190506235447j:plainf:id:congiro:20190506235448j:plain

広告が入らないあたり、なんというかアレな感じがありますね。

信頼度の高そうな電気店。

f:id:congiro:20190506235449j:plain

電波受信量が他とは桁違いだ~ぜ~! 

ところで目的の酒屋というのは実際はお茶屋で、年末に剣菱の樽酒を売っているらしく。そんな店の普段のラインナップはどんなんだろ?と気になったのでございます。
また、それ以外に酒屋ないかな~と調べてみると、入間市駅~武蔵藤沢間に見る価値の有りそうな酒屋が2軒ありますので全部行ってみましょう。

まずは予定外だった増田屋分店へ。

f:id:congiro:20190506235451j:plainf:id:congiro:20190506235454j:plainf:id:congiro:20190506235453j:plainf:id:congiro:20190506235452j:plain

ここは一見DS気味だけど、実際は食品も多く扱う酒も多い店でした。でもDSにありがちな素性の知れない食品はほぼ無く、各地の少量生産の良品を扱ってる感じでしたね。酒は買わなかったけどお菓子などを購入。
ちなみに酒は名門酒会系&地域モノがいくつか。品揃えはとても良い。かなりオススメできる酒屋さんなのではなかろうか。予定外でこういう酒屋が見つかると嬉しくなるね。 

道中、ウェルカム感と葬祭感のある老人ホーム 

f:id:congiro:20190506235456j:plainf:id:congiro:20190506235455j:plain

夜、黄色いランプが流れるように点滅とかだとおもろいんだけどな。

水道系施設。

f:id:congiro:20190506235457j:plainf:id:congiro:20190506235458j:plain

こういう装飾してるのになぜ施設を隠し気味にするのか。もっとドカンと見せてくれよ!

そして目的のお茶屋さんへ。

f:id:congiro:20190506235501j:plainf:id:congiro:20190506235502j:plain

年末に剣菱樽酒を売ってるとのことだったけど、今は年末じゃないし基本お茶しか売ってないという感じで。酒はちょっとだけあるけど本当にちょっとだけ。なるほど。俺に関しては年末だけ行けば良さそうな感じがする。

さて次へ向かいます。

f:id:congiro:20190506235503j:plainf:id:congiro:20190506235504j:plainf:id:congiro:20190506235506j:plainf:id:congiro:20190506235505j:plain

しかし入間は福生的なまちなみっていう感じがする。ちょっとアーリーアメリカンと言うか。自分で言っといてアーリーアメリカンってよくわからんけど、こういう建物が多い。

そしてここからかなり歩いて最後の店へ。
これはかなり本格的な焼酎の店っぽいな~!ガチ系な感じがする。 

f:id:congiro:20190506235507j:plainf:id:congiro:20190506235510j:plain

入ってみると マジのガチ系で思わずこれはすごいと心の中で唸るなど。俺の喜びそうな焼酎がかなりあった。熟考の上、全く予定外だったが思わず3本購入。重い。

 

そしてここから所沢で大合流。
ワイフが航空公園にてクイズのヒントを得てそこから最終問題へ。
おー、最終問題はなかなかの仕掛け。クイズ自体がすごく凝ってるな。
そしてやっとこさクリア。
解いたは良いけど最後の答えが出ても特に何かしらもらえるものでもないし、リアル宝探しと言いつつ宝じゃないから達成感は今ひとつ。面白かったけども。
ちなみに問題は何個か解けてない。最後の問題が解けたから別に良いのだ。
ちなみにこのクイズラリーはきっぷが無くても参加できるので暇があって興味ある人はどうぞ。つーか、ヒントが全部駅の外だからきっぷ無くても成立してしまうのはどうなんだろな?


それからみんなで小平へ。寿司を買いに角上魚類に行くのだ。

f:id:congiro:20190506235519j:plainf:id:congiro:20190506235513j:plainf:id:congiro:20190506235514j:plainf:id:congiro:20190506235515j:plainf:id:congiro:20190506235517j:plain

ここは短時間カーシェア使って一気に買い物を済ます。徒歩だと往復2キロ超えるからな。

 

そして西武柳沢に行って東伏見公園へ向かう。

f:id:congiro:20190506235520j:plainf:id:congiro:20190506235523j:plain

東伏見公園

f:id:congiro:20190506235524j:plainf:id:congiro:20190506235531j:plainf:id:congiro:20190506235525j:plainf:id:congiro:20190506235527j:plainf:id:congiro:20190506235526j:plainf:id:congiro:20190506235530j:plain

ここでチャイルズ共を飽きるまで遊ばせつつ俺とマイワイフは敷物敷いて焼酎&刺身をついばむ。暗くなってきて誰もいなくなった公園でこういうのもいいな。冬だと寒いし夏だと蚊が多いのでこの季節がちょうど良い。

f:id:congiro:20190506235529j:plainf:id:congiro:20190506235532j:plainf:id:congiro:20190506235533j:plainf:id:congiro:20190506235534j:plain

暗くなって遊び疲れたチャイルズ共も寿司食ってまた遊んでと満足げ。ここは遊具がロングスライダーしかないので管理側としては楽で良いです。 

f:id:congiro:20190506235537j:plain

そんで家に帰って終了。

 

俺は飲み足りないので夜遅くにまたきっぷでひとり出掛けた。

f:id:congiro:20190507011359j:plainf:id:congiro:20190507011404j:plain

だけど行きたい店がほぼ満席&休みで入れず。
あえなく家に舞い戻りましたとさ。

 

おわり