あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

西武線の妖怪ウォッチスタンプラリーやってきた記2015


マイサンが「(西武線の)妖怪ウォッチのスタンプラリー行きたい!」と言ったので、しめた!とばかりにファミリー連れ回しツアーでございます。
まずはスタンプラリー用の一日フリーきっぷ買ってスタンプ台紙貰ってツアー開始。



スタンプ台の設置が9:30からだったので新宿線はあとまわしで池袋線から開始!
子供なんか早起きなんだから7:00から置けばいいのに…


練馬駅(キュウビ)

練馬はよく行くので駅前散策ナシ。


石神井公園駅(USAピョン)

石神井公園はよく行くので駅前散策ナシ。


ひばりヶ丘駅(ロボニャン)

ひばりヶ丘って初めて降りたけど、かなり都会だった。
ちなみに写真の反対側口が都会的な方でこっち側は場末っぽい口。



村山駅(スタンプ駅ではない)
武蔵野うどん食いたかったので東村山にて下車。

いかにも武蔵野らしいこちらで昼めし!


んで、うどん食ったあと元来た道戻ろうとしたら『豊島屋酒造 200m→』の看板があってさ。
調べたら日祝休みらしかったんだけど、「近いし外観だけでも見に行こうぜ!」ってことに。

門は閉まってたけど、横の通路が開いてて事務所の扉が開いてるもよう。
これはオッケーってことか?まぁ聞いてみればいいか。


そしたら営業の高橋さんという方が歓迎してくれましてね。

ありがたやありがたや。


試飲もさせてもらいまして。

東村山の普通酒が俺にドストライクでして。


「せっかくなんで蔵見学していきますか?」と。
マイサンズも居るし、社会科見学的に断る理由もございません。

タンク毎の米の溶け方が違うのを見てマイサン1st興味津々。


これは以前ここにあった蔵から受け継いだらしいハシゴ階段。

庭乃松という銘柄を造っていたのだとか。


現在は使われていない井戸。

枯れてた井戸だったのに、何故か水が湧いてきたとのこと。
深さ20メートル。


んで、事務所に戻って先ほど試飲した普通酒の一升瓶を購入。

4合瓶なんか買った日には1〜2日で終わっちまうからな。やっぱ一升瓶やで!
高橋さん気さくな超良い方でした。ありがとうございました。


一升瓶抱えてゴキゲンのcongiro氏、裏道通って東村山駅へ。

何でもなさそうな裏通りがちょっとした名のある街道だったらし。
電車乗って次の駅へ。



所沢駅(ブシニャン)

えっ…閉店?マジで!?俺の好きな酒屋のひとつしまむら酒店が!!!
最近イベント連絡こないからどうしたんだろと思ってたんだが…まさか閉店とは。寂しい。
爺じゃんとオネーサンしか居なかったから運営がキツかったのだろうか。
所沢に行く理由がこれでほぼ無くなってしまった…


なんともいえぬ喪失感抱えたまま西所沢方面へ

う〜ん、しまむら酒店で使うはずだった時間が空いたから寄り道すっか。
ヘタすっともう所沢来ないかもしれないしな。


所沢の有楽町。

江戸時代は浦町と呼ばれてたらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA_(%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%B8%82)
浦町(うらまち)→有楽町(うらまち)→有楽町(ゆうらくちょう)という流れ。
開発が進んだ結果、当時を偲ばれる物件はそんなに無いっすな。


その界隈の寺

ブランコがえらく地面に近い。


醤油蔵から社会福祉協議会会館が見える。

こういうザ・コンクリートみたいな建物はええですな。


その向かいの今は使われていないっぽい旧会館らしきもの。

しかしこれまた渋い佇まいやな。


んですぐ隣の黄色い建物の狭い路地に、雑〜な鳥居の小さい神社があった。

ええですな。


その直ぐそばに所澤神明社っていうそこそこ大きな神社が。

もうここらへんまで来ると航空公園駅がすごく近い。


あとは西所沢までひたすら歩く。

小金井街道の金山町までの道のりはこういう渋い通り。


西所沢到着。

西武球場まで行きますよ。


西武球場前駅(ジバニャン)

レオライナーに乗って移動。


萩山駅(セーラーニャン)

正直なんもない。


小川駅(ヒキコウモリ)

時間がなくなってきたので散策カット。


田無駅(セミまる)

そういや俺のカーチャンが田無を「たむ」って読んでたな。
たむの方がいい感じなので、俺もたまに「たむたむ」って言ってるのだが、たまに本気で間違ってるバカ扱いされる。


鷺ノ宮駅(オロチ)

ここで16:45。スタンプ台撤去まであと15分。急がにゃ。


西武新宿駅(にんぎょ)

ラスト2分で到着。
これにてスタンプコンプリート。


あとはのんびり帰って本日のスタンプラリーツアー終了。

ちなみにスタンプは5個押せば景品もらえるので全部押す必要はないのだが、マイサンが押したいというので該当駅全部回った次第。


そんで帰って夕飯食って本日は終わりなのだが…
一日券はまだ使えるわけですよね?


というわけで秋津です。

隠れセンベロエリアと聞いたことがあるので興味があったアルヨ。
だけど、目的の店2店は休みだった。
とりあえず俺嗅覚で適当に入ったが、結構品切れで写真のこれ+酒にてお会計。しめて1000円チョイ。
だけどなぜか店内の常連さんに誘われて5人でショットバーへ行くことに。
終電近くまでダベって俺は適当にお会計。
金払おうとしたら「いいよ」って言われたので、思いがけずおごり酒になってもうた。スマンやで。
1000円チョイで結果的に4〜5杯飲んで結構腹一杯になって電車に乗った。
で、秋津からは当然寝過ごして練馬で覚醒。しかし練馬で良かった。池袋だったら死んでたぜ!
いや〜楽しかった。


おわり。