あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

にちよう記 


姉がフクオカシティに帰るため、マイサンと一緒に東京駅まで送って行っただけ記。


引っ越してから最寄り駅が変わったので、普段使いの道も変わった。

商店街が近くなったので便利ですな〜。



東京駅には早々に到着。
姉が「ラーメン食べたい」と言ったので、東京ラーメンストリートとかいうところに行った。
俺はラーメン全然詳しくないし、そもそもラーメン好きではないので「並んでないとこで良い?」「いいよ。」となり、並んでない店に並んだ。(開店5分前)
喜多方ラーメン?なんかどん兵衛を高級にしたような味だった。
食った後、俺でも知ってる有名店の六厘舎のそばを通ったら長打の列が出来てた。
ラーメン好きじゃなくて良かったよ。
俺にとって東京最高峰の店は北千住のりんりんだからな。



食った後、「甘いもの食いたい」とのリクエストがあったんだけど、東京・銀座・日本橋あたりは全然知らんので、千疋屋があるということで日本橋高島屋に行った。
が、千疋屋はスルーして屋上に行った。


知らんかったけど、日本橋高島屋の屋上いいですな!

これでマズ目の食堂と古めのプレイランドあれば完璧だけど。
いや、でも超都心にこういうところが残ってるってのはええですな!
日本橋高島屋はエレベータもかっこいいし、エレベータガールもいるのでオススメです。
しかしアレね、エレベータガールが言葉狩りにあったら『昇降機師』とかになるんかな?
だったら是非とも言葉狩りにあってほしいです。



そのあと、姉を成田行きのバスに乗せてお別れ。
マイサンとちょっと歩く。



歩いていると『おいでませ山口館 山口県東京観光物産センター』っての見つけたので入る。

うーむ、酒がメジャー所ばかりですな。
山梨館が隣にあったので入ったけど、こちらもまぁ、うん。


しかし、この日本橋プラザビルは『ふるさと情報コーナー』ってのがあってね、これは素晴らしいですよ。

日本全国の資料が揃ってるから、複数県に旅行の予定があるならちまちま物産館巡りせんでもエエ訳ですよ。
これは知らん人多いのじゃないかね?
いつかエントリ立てよう。



ビルを出ると大通りで祭りやってた。
大江戸活粋パレード

有楽町に向かって歩いたんだけど、そんなに観客が多いわけでもなくてよかった。



有楽町の『アクセス高知県アンテナショップ まるごと高知』へ到着。

こと日本酒って目で見れば、ここの品揃えは凄い。
S君に教えてもらったアレもあった。
ツマミ付きの日本酒3種お試しセットも500円だし、ここはオススメ。



んで、歩いて東京駅まで行って、マイサンに新幹線見せて帰りました。


おわり。