あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が恒例 都営まるごときっぷの旅(後編):辰巳、新木場、新小岩、小岩、立石、四ツ木


まるごときっぷツアー後半戦は門仲からバスに乗って辰巳団地へと参ります。



辰巳団地っつっても知らん人多いだろうけど、東京湾岸エリアにある有楽町線辰巳駅の北側にある都営の巨大団地群(100棟くらいある)でございます。
湾岸の埋め立てエリアって言うと、割りかし新し目のシャレオツな商業施設やマンションが多いんだけど、ここは昭和40年くらいに作られた団地群なんでなかなかの老朽感。そんで、先程までいた佃島が観光要素高いのに比べこちらはそういったところは一切ございません。
とりあえず写真どうぞ。

こういう昭和30〜40年の団地って、その頃に入ったであろう20〜30代の世代がそのまま歳取った感じで、適当に歩いてても老人ばっかで若者がほとんど見当たりません。
まぁ、今時の人はこういう団地に住みたいとか思わないもんな。
俺んちの近くの団地も子供とか居ないし、その横の小学校なんか23区内なのに1学年1クラスしかないしな。


かつて栄えてたであろう商店街

今ではかなり寂れたご様子。
周辺のシャレオツ高層タワーマンション群もあと40〜50年経ったら同じ感じになるのだろうか?
というわけで、辰巳団地散策終了。



ここから新木場〜西葛西に移動。

こっち側って全く来ることがないから全然知らんのよね。
かつてはゴミ問題で有名だったらしい夢の島も、現在は大規模な公園と清掃工場があるだけで特にどうということもなかった。
夢の島、当時の様子
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/shiro/nakattara/02.html
俺は生まれてないので知らんが、夢の島がゴミの島だってのだけは聞いたことがあった。



西葛西から飛んで新小岩
前回行けなかったところを中心に行ってみます。


スバル飲食街

営業している飲食街が1軒も無さそうなんですが…


入り口も暖簾も低い居酒屋

『貸しなし』とは、昔の酒屋で見かける『酒類は現金』みたいなもんだろうか?
制限時間的なこと貼り紙に書いてあったけど、有名な居酒屋なんかな?


本一色天祖神社

横並びの鳥居と後ろのマンションが上手いこと撮れたで。
俺のカメラ、水準器ついてないから、ラインがピシャっとハマるとcongiroさんご満悦。


小岩方面を目指しますよ。

congiroさん、こういう分岐が大好きです。


橋をわたって向こう側へ。

この橋、辰巳新橋っていうらしい。あの辰巳とは関係無いけど。
しかしなかなかユニークな橋ですな。


小岩エリアへ

きょうちゃんとは『狂ちゃん』か『強ちゃん』か、コマンドサンボ系居酒屋っぽさ。


南小岩の昭和通り商店街入口

とある電気屋を見たくてここまで来たのでございますが、思いがけず渋い通りですな。


そのとある電気屋。

ごくごく一部で超有名なワダデンラヂオ。歴代モックがズラッとぶら下げてあります。
これを見に小岩まで来た!マジで。


ほうきや。

閉まってて残念。


ふと目に留まった食料品店

『今日も元気だタバコがうまい!』のキャッチコピーが今時すげーなーと思って調べたらオマージュだったもよう。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/collection/other/poster/p8/index.html
しかしよく出来とるな。気づいてくれる人もそんなおらん気がするけど。ピースってのがまたいい。


アーチェリー屋発見。

アーチェリー屋とか初めて見たな。


おっ、昔ながらの割になかなかセレクト感のある酒屋が。

しかし小岩は渋い店がたくさんあるな。


狭い路地にあった小さい水天宮。

閉まっていたのでお賽銭が入れられない。
congiro選手、神社に寄るとポケットの小銭(ヒトケタ系)を贅沢にも全投資する力(リキ)持ってます。


前回通った時「スーツを着せようぜ!」と言ったヤスクカエル君はどうやらスーツのもよう。

遠目にはパジャマにしか見えない。


そしてここから立石を通過。

友人がオススメしてた中華料理屋が開いてたので誘いたかったが、時間が早かったのと既に満員だったので諦め。


ほんで四つ木方面へ

白菊のネオン管が渋いな。


東四つ木散策

暗くなってきたのでこの辺の散策は今度にしますかね。


ちょっと早いけど夕飯にすっか。
大衆割烹ゑびすへ。

人気店らしいけど一人なら入れるだろ。入れたけど満員だった。


うおー!メニューメチャある!何食えばいいんだ!

隣の人がうまそうに食ってたので俺もカツオたべる!
ムチャ太い。安いしボリュームあるし美味い。さすが有名店やな。


ガツ刺し、タコぶつ、チャーハン、味噌汁で〆!

味噌汁うまい。ここはアレやな、千駄木のにしきやに匹敵するな。
ウチからだと遠すぎてなかなか来る機会もないけど、また来たいっすな。


そんでバス乗って浅草→御徒町
せっかくなんで吉池行っといた。(写真は無いぞ)
吉池はおそらく新潟酒の取り揃えが都内一だと思うので、新潟酒買いたい人は吉池行けばいいと思う。
吉池経営の居酒屋(味の笛)もあるので、そこ行けば大体の酒も飲めるハズ(確か)。
俺もついつい一本買ってしまった。新潟酒ではないが。


そんで、アキヨド行ってタブレットとカメラ見て帰った。
家に帰り着いて疲れたんで即寝ようと思ってネットしてたら4時になってた。


〜fin〜