あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:御徒町〜かっぱ橋、竜泉、日暮里〜谷中、あらかわ遊園〜尾久、高田馬場、沼袋

普通酒まつりは土日はおやすみでございます。

マイサンに「土曜日何したい?」って聞いたら「ツアー!」って返ってきたので。
断る理由も無いのでツアー決行と相成りました。


まずは新宿から都営新宿線で森下、そこから大江戸線新御徒町まで。
ちょっと吉池の酒売り場見たかったので寄ってみる。

そのあとはアメ横など。
アメ横高架下の商店街見るの15年ぶりくらいじゃなかろうか。
思ったより何も変わってなかった。


そこからかっぱ橋に行こうとするも交通機関が特に無かったので歩いた。
写真じゃ分からんけど上野車庫(上野検車区)。

銀座線の車庫があるところで、地上に踏切があるのでございます。


下町だけではないけど、メイン通りの一本横の道って誰もいなくて好き。

ついでに酒屋にも寄る。
買いたい衝動に駆られるもツアー序盤から一升瓶はきついので断念。



かっぱ橋付近に到着。

せんべい食いながら歩く。
うむ、ここのせんべいうまい。しょうゆが俺好み。


かっぱどうぞ。

かっぱ橋で名刺の材料を購入。
欲しい人には今度congiro様の特製名刺を差し上げます。
興味無い人には今まで通りダンボールの切れ端名刺を上げます。
ついでにケチャップ2kg購入し結局序盤で重くなるなど。


んで、こっからバスに乗って竜泉まで。
竜泉といえば当然角萬の冷や大ですよね。

うん、うまいうまい。



食ったあと日暮里へ。
しかし天気エエですね。

酒屋見たり、たい焼き食ったり、谷中銀座をちょいぶらついたり。
なんか最近谷中は人多いっすな。賑やかなのは結構なことです。


んで、日暮里駅に戻って舎人ライナーに乗る。

マイサン2nd(1歳なりたて)を先頭席に乗せたら大興奮で奇声上げまくってた。
子供は電車好きだからな。
熊野前で降り、そこから都電荒川線に乗って荒川遊園地前まで。


2ndがこの前寝てて体験できなかったのでリベンジ。

ウール100%
ワイフが用事があるとのことでここで2nd連れて帰った。
1stと閉園近くまで遊ぶ。


16:30で乗り物終了、17:00で閉園なのだけど、乗り物終了後は夕焼けパワーと相まって結構寂しい情景だす。

俺はこういう光景見るの大好きなんだけど、マイサンにはまだ早いらしい。
子ども心に何か感じるところがあるのか、泣きそうな声で「とうちゃんもう帰ろう!」って。
おお、よしよしマイサンよ!かわええやっちゃ。


そのかわいさに免じて酒屋に連れて行ってあげよう。

もう帰るだけなので迷わず1本購入。


尾久から池袋までバス、池袋から高田馬場二丁目までバス。
そこでマイサンに「何食べたい?」って聞いたら「行ったことない店でお肉食べたい」って。
じゃあ、焼肉にすっか。

マイサン大喜び。肉はええですね。


食った後、高田馬場から目白まで歩いて、目白からバスに乗って江古田2丁目まで。
そこから沼袋まで歩いて、銭湯行って帰った。
帰ってから万歩計確認したマイサンは「35000歩行った!」と大興奮しておった。
ちょっと歩かせ過ぎかもしれんがいいか。
「明日どこ行きたい?」って聞いたら「ツアー!」って。
とうちゃん疲れたので無理です。


おわり。



【釣果】

  • 鍋島
  • 三光正宗

鍋島は頼んでおいたやつ。もう市場には無いと思われたひやおろしがあったので。
三光正宗は無濾過生原。これは常温放置する。これを燗するとうまいのだ。