あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

秋分の日っ記


寿司食いたい&マイサンズを遊ばせるを完遂するため、落合とか中井の方に行ってきた記。



とりあえず真っ先にがってん寿司でスピンキメて落合公園に向かう。
公園でマイサンズをマイワイフに託し、俺は線路向こうの坂群を見に行く。


七の坂

下の写真で西武線見えとりますけど、この線路の向こう側が落合公園。
落合公園は遊具が充実してるので、並大抵のチャイルドならここで満足してくれます。


七の坂のぼったところ。

落合公園が遠目に見えますな。


のぼってすぐのとこにある中井御霊神社

『○○睦』とはなんだろうか?
調べた結果…なんとなく。
地域を示している。例えば、神社の周辺に東・西・南・北って地名があったら東睦・西睦・南睦・北睦みたいな感じ。睦って漢字を使ってるのは、地域が親しく交わるという意味があるらしい。祭などの神事では氏子が互いに親睦を深める機会なのでこの字を使うとか。
お神輿って小さい地域ごとにやったりするんで、それを睦と言うらしい。
それは博多山笠で言うところの『○○流(ながれ)』と同じ感じですな。
地域名・チーム名を表すものと思っておけば良いっぽいな。
つまり、この旗が出てる時は祭りがもうすぐありますよ〜!ってことやね。普段は出てないからね。


六の坂

この標識はエエですな。
これが有るところと無い所あるんだけど、多分全部あると思うから今度探そう。


五の坂

うむ。


林芙美子記念館と四の坂

四の坂は林芙美子記念館とセットなので、他の生活坂と違って手入れが行き届いております。


三の坂

うむ。


二の坂

うむ。


遠巻きに見る二の坂

右側の登っていく方が二の坂ね。ガード上は山手通り。
ちなみに坂は1〜8まであるんだけど、一の坂はどこにあるかわからんかった。
8は単純に行き忘れ。今度まとめて行ってみよう。


戻って落合公園に向かいます。

この辺の雰囲気はええですね。


んで、落合公園で2時間くらい遊んだ帰り、東京を代表する酒屋のひとつ、味のマチダヤに寄る。

一本お買い上げ。
顔出しがあったのでとりあえずやっときました。



夕飯

マチダヤで焼酎を眺めまくってたら焼酎飲みたくなったので久々に湯割り。
湯割りだから、今日は休肝日ってことでいいだろう!いいだろう!


さぁ、明日から仕事だ!頑張ろう!(1ピコたりとも思ってない)