あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記:マイサンとゆく!練馬さんぽ


昨晩飲みすぎて昼過ぎ、皆様おはようございます。
家にいるのも何なのでチャリで何処かに出かけようとしたら、遊びから帰ってきたマイサンがついて行くというので一緒に散策することにしました。
行き先決まってなかったのでマイサン任せにしてたんですが、北に舵を取ったので練馬散策にしようということに相成りましたよ。




特に目的も決まってなかったもんですから、ゆっくり進むと周りを見る余裕というのも出てくるもんです。いつもはフツーにスルーしていたところにこういうのがあるのを見つけましたよ。
・石幢七面六観音勢至道しるべ

ここらへんはほんのちょっとだけ複雑な差路になってるからそれぞれの方向性示した物なのかな?
柵で覆われているので今まで全く気づかんで通り過ぎておりました。

練馬区公式:石幢七面六観音勢至道しるべhttp://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/rekishiwoshiru/rekishibunkazai/bunkazai/bunkazaishosai/b014.html



そこからほんのちょっと先の五叉路あたり。
昔みそ糀屋三郎右衛門

稲荷利大神祠 不動堂


練馬には立派な味噌蔵あるんですよ。



そこからさらにほんのちょっと先。
秋田の清酒界代表の八重寿の文字が見えますね。あんなとこになんかあったっけ?

おお、日酒販!
日酒販(日本酒類販売)といえばお前らも御存知の通り、国分に次ぐ2位の地位を占める酒の卸業者ですよね!酒クラスタなら当然知ってることですよね!(今知った)




俺の思うところの練馬らしい光景

同じ形状で色違いの一戸建て3つが夕暮れちょい前の陽に照らされていい感じですな。



千川通り目白通り越えてすぐの空き地。

かなり広大だけど何ができるんやろか?




向山庭園入り口の坂。

ここに来ると毎回、マイサンは坂を数往復するのです。




としまえん周辺。

ここで強烈に焼き鳥の匂いが…
豊島園入口のとこですでに漂ってるぞ。
まぁ匂いの出処は一箇所しか無いんですけど。



それがこの焼き鳥屋でございます。
目の前がユナイテッド・シネマなのはなんかウケる。

「食べるか?」って聞いたら「食べる!」と言うので一本ずつ買いました。



しかし、この通りはなかなか魅せますね。

ここずっと貸店舗の出てますけど全然決まりませんな。
まぁ行けばわかると思うけどさもありなん。



としまえんのすぐ近くにやたらと寺が密集しているところがあって、いままでその存在を知りつつも素通りしてたので行ってみた。田島山十一ヶ寺と言うらしい。

練馬十一ヶ寺|練馬区練馬にある浄土宗の寺院群、旧誓願寺塔頭|東京都寺社案内
https://tesshow.jp/nerima/temple_nerima_eleven.html
ここに詳しく書いてあるね。なるほど〜。
しかしこのサイトすげーな…



ここから練馬方面に向かうのだけど、坂の下に鳥居が見えたので行ってみる。
練馬白山神社

坂の上からだと、あたかも坂が参道みたいに見えたけど、近くまで行くと違った。
なんか妙な形でおもろいな。




そんで練馬ゾーンに突入。


焼鳥煮込に俺はなるっ!どんっ!

どうでもいいけど、扇千代って珍しくないですか?これめちゃ珍しいと思いますよ?たぶん、知らんけど。これ休業だかなんだか分からん状態で揺れに揺れている(そうでもない)、あの百楽門の葛城酒造の確か昔のレギュラー酒ですよ?それが練馬に!しゅごいっ!
扇千代に俺はなるっ!どんっ!
百楽門に俺はなるっ!どんっ!
葛城酒造に、俺はなるっ!どんっ!




練馬と言えば俺が大好きなこちら豊島弁財天。

手前にあった古いアパートが無くなったので、今までは見えなかった全貌が見えるようになりました。


この状態は手前に何らかの物件が出来るまでなので、完成したら以前のような「えっ?こんなトコになんかあんの?」みたいな超怪しい感じに戻ってくれることを期待しております。

手前にあった物件は奥側の物件と同じレベルの古さだったので、そりゃ夜ともなればちょっと怖い感じ出ておりましてね。それがまた良かったんですよ。



そのすぐそばの弁天通り

弁天通りは駅側には店が多いんですけど、果ての方になってくると店が極端に減ってきます。
しかしながら渋い店舗と独特な地形が相まって、なかなかエエ感じなのでございますよ。




そんで辰巳湯に到着。

風呂って行こうと思ったけど、時間がまだ早かったのでちょっとだけ時間潰そうとここらへんをもうちょっと攻めることに致しました。



すると…なんと、こんなところに釣り堀が!?
えっ?これやってんの?

近づくとハードコア常連っぽい人たちがたむろってたので営業しているのは分かったんですけど、実は釣り堀に行ったことなくて気後れするcongiroさん。
でもマイサンが「行ってみようよ!」というので行くことに。


おっ、マジでやってる。
システムを聞いたらかなり気軽な感じだったんでやってみることにしました。

俺らがお初とわかったらしく、常連さんが餌の付け方のコツや狙い目の場所やアタリの付け方などをマイサンに教授してくれました。ありがたや。
ちなみに常連さんたちは俺らの4倍以上はあろうかという猛烈な勢いで釣りまくっております。スゲーな…


【釣果】

  • 金魚×11

釣り堀の中にいる魚は金魚と鯉だそうです。
匹数と大きさでポイントをくれて、一定数貯まると次回の特典になるのだとか。
楽しかったのでまた来てみたいと思います。




じゃあ風呂ろうかね。

辰巳湯は俺の大好きなタイプのマンション銭湯で、様々な種類の湯、そして露天風呂も完備!
あまり熱くないのも俺好みでございます。



湯冷めしないうちに一気に帰ろうぜ!ってことで急いで帰りました。



ゆうめし

ハイボールです。
お好み焼きにはハイボール



昼過ぎからの出発にしてはかなり充実した一日だったな〜。
いや〜、楽しかった。









【ここから下、読まなくていいぞ】


そして夜、23:55分頃。
場所、ふとんの中。


俺の最終チャレンジが始まる…


昨日のサーバメンテ&トラブル等で入手した侘び石(キューブ)、およそ30個。
全部ぶっこんでガチャ回したけど、オールゴミ。


そこから軽いイベントこなして2回分のキューブをゲット。
ラストガチャチャンスのリミットはあと5分。




これまで散々回してゴミしか出なかったんだが、最後に来てくれ…



まずは1回目…



ブルックリン…


アカン、ゴミや…





2回目、これがラストの1回や…


ポチッ





ブルブルブル(スマホ震える)


SSR確定や!!!
ゴミ(サンディエゴ)来んなよ!



ゴクリ…




愛宕!!!


キタッ!ラストのラストでキターーーッ!やったー!




いや〜、最高に良い一日でした。



勢いで寝落ちしました。



〜おわり〜