あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

突然青森:2日目


2日目


鶴の舞橋


橋の袂に行って封鎖されている事を知った。
入り口付近で看板出してくれたら良いのになぁ。


道の駅つるた・鶴の里あるじゃ


ここで売ってるパンはビックサイズ。一般的なものに比べ2〜3倍の大きさ。



写真は無いが、通り道にあった川口あんぱんってのが有名らしいので買ってみた。
あんぱんって言うか、饅頭?月餅に近い。



弘前

弘前はアップルパイが有名らしいので何か買いたかったんだけど、
店が見当たらなかった。下調べが足りなかったからしょうがないか。


弘前のみうら酒店(写真無し)
華一風の特別純米酒購入。




中村亀吉(玉垂の蔵元)



古い街並みの中にある酒造。
素晴らしいね〜。

ここで玉垂と辛い酒(両方ともたぶん普通酒)購入。



新屋温泉


薄い緑色の灯油臭のする温泉。
ここは2度目だけど、やっぱり素晴らしいね。




そのあと向かいの神社を散策。



新青森へ。
青森市街地で定番の『のっけ盛り』食おうと思ったけど、
時間が無くていけず。

高速運転中にアンパンと道の駅で買ったパンと大福食った。



新青森駅はお土産はとても充実している。
新青森駅でなく青森駅でお土産買うとき、アスパムに行く人が居るけど、
新青森から新幹線に乗るなら青森駅アスパムに行く必要は無い。
全く無い。マジで。
でも、アウガは行く価値はあるよ!アウガは行った方がいい。異質。
新青森駅構内⇒○、青森駅構内⇒△、アスパム⇒△、アウガ⇒◎
こんな感じ。




1杯100円の地酒自動販売機があったので、2杯のんだ。
思ったより結構な量が出てくる。(越後湯沢のぽんしゅ館より多いと思う)


あと、安いワンカップと寿司と黒石やきそばとゆで卵を買って、
新幹線で飲み食いしながら東京へ。

イカと酒。うまい!

サバと酒。うまい。




新青森駅青森駅は隣の駅なのにアクセスが悪い。
観光で食っていくつもりなら2両でもいいからもっとバコバコ走ってもらわないとなぁ。


でもとにかく楽しかった。
また行きたい。






釣果。