あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武鉄道株主優待券でゆく☆輪行ツアートラベル旅行記(1日目@前編):日光市は今市~下野大沢あたり

今(俺の中だけで)流行りの東武株主優待券にて日光方面に行ってきた記です。

今回の目的は…
1.今市~鹿沼の行ってない酒屋に行く
2.黒磯~矢板の行ってない酒屋に行く
の豪華2本立てです。

朝早く起きれなかったので昼過ぎくらいに今市駅に到着。
今市駅からチョイ北に行ってこの前取りこぼした酒屋などへ。 

f:id:congiro:20210509180212j:plainf:id:congiro:20210509180216j:plain

平日昼過ぎということもあってか閑散としております。

『原酒』でおなじみ。おなじみ?柏盛の片山酒造へ。

f:id:congiro:20210509180220j:plainf:id:congiro:20210509180225j:plainf:id:congiro:20210509180245j:plainf:id:congiro:20210509180232j:plainf:id:congiro:20210509180236j:plainf:id:congiro:20210509180240j:plain

数本購入。今日の夜飲むか~。

 

今市は味わい深い物件がちょいちょいございます。

f:id:congiro:20210509180250j:plainf:id:congiro:20210509180255j:plainf:id:congiro:20210509180259j:plainf:id:congiro:20210509180304j:plainf:id:congiro:20210509180309j:plainf:id:congiro:20210509180313j:plain

ボンジュール アヅマヤ、この前来たときもシャッター閉まってたからもうやってないんだろうな…稀代のカステラerとしては至極残念です。

 

今市にあるもうひとつの酒造、渡邊佐平商店へ。
先日、五反田の内藤商店で取り扱いが始まりましたからね。

f:id:congiro:20210509180317j:plain

ん?あれ?あんなんあったっけ?

f:id:congiro:20210509180321j:plainf:id:congiro:20210509180325j:plain

あったっけ???

まぁいいや。おじゃましまーす! 

f:id:congiro:20210509180401j:plainf:id:congiro:20210509180346j:plainf:id:congiro:20210509180351j:plain

社長さんとちょっとだけお喋り。
渡邊佐平商店ファンとしては内藤商店での取扱商品増やしてほしいのでその思いを伝え、とりあえず内藤商店で扱いのない酒などを買いましたね。 

ところで、ここまでで2箇所ほどの「?」がありました。

congiro.hatenablog.com

このときに片山酒造行ったときは看板古かったんですけど新しくなっておりました。
また、渡辺佐兵衛商店の裏側には複合商業施設が出来てて観覧車できてたとのこと。 

www.shimotsuke.co.jp

屋上観覧車の絶景、ついに 日光の複合商業施設オープン|県内主要,地域の話題,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

 

さて、ここから鹿沼方面に行くか~!
と思ったけど、俺メモに「上今市に円筒分水2つあり」って書いてたのを思い出したので行くことにしました。上今市はここから1キロ程度なので近い。 

f:id:congiro:20210509180010j:plain

上今市駅は周りに商業施設が1件もございません。
下今市駅から1km程度でしかないのだけど何のための駅なんだろ?乗降者数も少なそうだけど。そんで上今市駅の次は終点の東武日光駅なんですけど、ここから東武日光までは6km以上あるという。

駅横の遊歩道から西、日光方面に進む。

f:id:congiro:20210509180015j:plainf:id:congiro:20210509180019j:plainf:id:congiro:20210509180023j:plain

おっ、水車。

メチャのどかやの~。好き。

f:id:congiro:20210509180028j:plainf:id:congiro:20210509180033j:plain

下今市では気付かなかったけど、上今市に入った途端、水が豊富なのいいですなぁ…

上瀬川円筒分水井は遊歩道の先にあるという。

f:id:congiro:20210509180042j:plain

どこ?

f:id:congiro:20210509180038j:plain

マップ見てそれらしいの探してるけど見つからん…

f:id:congiro:20210509180047j:plain

つーか、こんなよくわからん場所にあるの?
マップを見てみると誰かのコメントで「マップの地点より東」とあったので行ってみるも全く見つからない。

f:id:congiro:20210509180051j:plain

もっと検索すると分かりづらい場所にあることが判明。

あった!微妙に遠い!しかも途中が川で渡れん!

f:id:congiro:20210509180101j:plainf:id:congiro:20210509180055j:plainf:id:congiro:20210509180106j:plain

これが上瀬川円筒分水井です!
うお~!難易度高いぜ~!これがズームの限界。
一応、目の前までは行けるらしいけど、軽装備だし怪我する確率高そう…と思ったのであきらめる。

そしてもうひとつの円筒分水は、先程素通りした水車の奥にあるとか。

f:id:congiro:20210509180112j:plainf:id:congiro:20210509180118j:plain

あっ、これか。

階段登って水車側へ。

f:id:congiro:20210509180124j:plain

ちなみにこの水車の奥には蕎麦屋がある。時間があったら食ってたかもしれない。

f:id:congiro:20210509180129j:plainf:id:congiro:20210509180133j:plain

この道の左側が蕎麦屋(報徳庵)、右が円筒分水。

というわけでこちらが今市用水円筒分水井です。

f:id:congiro:20210509180137j:plain

お~、立派。水量もいいね。頼もしさすらある。

f:id:congiro:20210509180146j:plainf:id:congiro:20210509180141j:plain

そして東武鉄道。

f:id:congiro:20210509180150j:plain

鉄分と水分を同時に摂取できる貴重な場所ですね~。これはおすすめかも。
難易度も低いわりに風情もあるし。
さっきのやつは風情というよりもワイルドすぎるw

というわけで、今市エリアはこれにておしまい。
これから酒屋をまわりつつ南下して鹿沼方面に向かいます。

 

日光例幣使街道(にっこうれいへいしかいどう)。

f:id:congiro:20210509180406j:plain

日光例幣使街道と日光街道と会津西街道にある杉並木通りは日光杉並木街道(にっこうすぎなみきかいどう)と呼ばれてるのだけど、ここが日光例幣街道だったかどうかよくわからんけどたぶん合ってる。こう見えて国道です。

congiroさんの酒屋巡りはこういう景色が多いですね。

f:id:congiro:20210509180410j:plainf:id:congiro:20210509180414j:plainf:id:congiro:20210509180419j:plainf:id:congiro:20210509180425j:plain

世界よ!これが酒屋巡りだ!

〇〇酒店で検索するとヤマザキデイリーストアであることもしばしば。

f:id:congiro:20210509180430j:plainf:id:congiro:20210509180434j:plainf:id:congiro:20210509180439j:plainf:id:congiro:20210509180443j:plain

世界よ!これが酒屋巡りだ!

そうしているうちに日が落ちてきましたね。

f:id:congiro:20210509180448j:plainf:id:congiro:20210509180453j:plain

おっ、ローカルスーパー!

f:id:congiro:20210509180457j:plain

これは入らざるを得ない。
お惣菜買いました。今日の夜食か明日の朝食にしよう。

 

というわけで前編はここまで。
後編は引き続き、世界の酒屋めぐりと鹿沼の夜です。

~つづく~

次エントリ

congiro.hatenablog.com