あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

飲まない週間(金ようび):なんか酒イベントのこととか思いつくままにテキトーに書く

調子がよろしくないので酒は飲まず、和三盆舐めてました。
賞味期限2年以上切れてるけど糖の塊だから問題ないし超美味かったです。

さて、祝日だけどなんかテキトーに書くか。
ちなみにこの祝日は天気が悪かったのと遅くまで寝ていたのもあってどこにも行かなかった。部屋の片付けとか天井のシミとか見ていたら一日が終わった。

 

【酒イベントのこととかテキトーに書く】

①いろんな酒イベントに行っている話
俺はいろんな酒イベントに行ってきたけど、最近はイベントの内容よりも運営を見たくて行っている。それが目的の7割ぐらい。
「運営を見てどうするのか?」というとただの興味本位です。
「自分のイベントに活かせないか?」みたいな視点はございません。
というか、俺のイベントなんてせいぜい50人以下なんで、イベントとしては個人で捌けるレベルでしかないのよね。
それよりも俺個人のパワーでは捌けないレベルのイベントに興味があるわけです。
どちらかといえば「なぜこれをやろうと思ったのか?」とか「どうやって回しているのか?」とか「メイン顧客どんな感じなんやろ?」というところが見たいわけです。
割とそんなところであるので、自分のイベントに反映させたいとか深い思いはないです。
あと、ぶっちゃけた話だけど俺らみたいなコレクターはだいたい自分の家で飲みたい酒はまかなえてしまうので、イベントで新しい“モノ”に出会うってそこまではなかったりするんよね。だから単純にコンテンツだけが目的だった場合、俺らが喜ぶイベントっていうのは実際のところそう多くはない。だからこそ運営のやってる事自体を見たいのである。
なので自分が持っている酒しかないようなイベントでも割と参加する。
デカいイベントほどコンテンツだけに頼らない運営づくりってのが重要で、それにはヒジョーに興味がありますね。
自分の力量・考えの及ばないものの、思想や構成に触れることが好きです。

 

②自分のイベントについての話
俺がイベントを行う時に大事にしている考えがあって。
「そのイベントは何が目的で、何が主役で、誰に来てほしいものなのか?」ということなんよね。
俺は別にイベンターというわけではないが、イベントをやるのは大好きなので、今回よりも次回の方が素晴らしいものになるといいなとは毎回思っているわけです。
そのため不定期ではあるけどもたまに改善案があるかどうかを参加者に尋ねたりはするわけですね。
そしてどんな小さなイベントであっても一人で反省会みたいなことはやっとるんですよ。もっとこうすれば良かったかな?みたいな。
でもだいたい俺のイベントは規模が小さいしコンテンツまかせなので言うほど反省点みたいなのはないんだけどね。
自画自賛で申し訳ないが、俺は自己満マンなので自分のイベントは必ず80点以上はあると考えていたりしますw
たかだか人数が10人から50人くらいの小規模イベントだからね。
俺のキャパで言えば100人以下のイベントならどうにかなりそうだけど、
100人超え、1000人超え、とかになってくるととたんに大爆死するだろうねw
それ以上の単位になってくるとイベントの質はまるっきり変わるからな。
その単位だと俺の考えなんか到底及ばないんよなw
「いつかやってみたいか?」と言われると別にそうでもないが。
俺はコンテンツしか考えられない人間なので、純粋な運営屋とかイベンターというのとはちょっと違うのである。所詮はマニア向けの小規模エンターテイナーですw
まあでも楽しい方がいいので、何をやったら楽しいのかなとは毎回考えております。

 

③今年やりたいイベント
これはチョイチョイ書いてるけど備忘録として。

・大吟醸、純米大吟醸オンリー持ち寄りイベ
これは手持ちの大吟ではなくてイベント開催の一週間以内に酒屋で買った封切ってないモノ限定で。
大吟スペックって今俺らが全く飲まない酒じゃん?
だからあえて飲みたいし、逆に酒屋でも買う人減ってるんじゃないか?ってことで酒屋購入限定という。
できれば自分が懇意にしてない蔵とか良いですね。
そういう細かい制限をかけて買ってきた興味から離れたであろう大吟だけをひたすら飲むイベント。

・業務スーパーファンクラブ
これは10人くらい集まるならすぐやりたい。
業務スーパー練馬店に連れてって、参加者全員から3000円くらい徴収して好きに酒を買いまくってイベントスペースとかでひたすら開けていくイベント。
見たことないワインとか、どこで売ってんだよ!みたいな清酒が死ぬほどありますからね。
そこから砂金採りみたいな飲み会をやりたいな~と。
砂金がひと粒たりとも採れない可能性すらあるけどな!

・パック酒イベント
・普通酒イベント
これらは似ているけど別のイベ。
パック酒イベントはパックでナンバーワンを決めてみるというイベ。スペックは問わない。
普通酒イベは当該米純米みたいな紛い物でなく、純粋な普通酒(純普通酒)で各部門の素晴らしさを評価していこうというイベント。
定義をちゃんとしないとサイレント酒イベみたいに誰にも理解されないで終わってしまうのでw 定義はしっかりしていきたい。

 

以上です。