あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

週報

週報と言っておきながらしばらく開いた感じしますね。
まあブログもGW休みってことでひとつ。
というわけでGWにあったことなどをテキトーに書いておく。

 

【1】久々にイベントやったよ!

年末に定期的にやってる生熟イベとは別として、久々に企画系イベやったので。
詳細はこれ見て。

congiro.hatenablog.com

前半・後半で別のイベやったんだけど、後半の『サイレント系の酒』イベは俺が前々からやりたかった企画なんですよね。
まず結論から言っておくと、やって良かったし楽しかった。
参加者みんな楽しそうにしていたのでそれが何より。マジ何より。
で、その上で言うと、『サイレント系の酒イベ』はなかなか難しいなぁ…って思ったんよね。
どんなサイレント酒があるのか?を知る切っ掛けにしたい…みたいな意図があったんだけど、すると宴会系のワイワイした雰囲気下では分かりづらいな~、って思ったわけですね。とはいえ堅苦しい感じのイベだったら俺が開催する意味なくなっちゃうんですよね~。難しいね。
あと、ぶっ続けイベの後半にやるイベではないって思った次第。前半イベですでにグダグダになっていたってのもあったね。
まぁなんつーか、このような趣旨のあるテーマについては開催のやり方を考えたほうがいいなと思った次第です。
とりあえず小難しいテーマは一旦封印して、もっとパック酒オンリーとかカップ酒オンリーとかやっていきたいですね!
ちなみにサイレント系のイベで嬉しかった言葉。
「サイレント系って燗とかしないでそのままダラダラ飲みたいっすよね!」でした。
ありがとう!君こそがミスターサイレントだ!

 

【2】GW中に飲んだ酒

色々飲んだ。写真は次回更新のときにでも載せるわ。
まぁ色々飲んだ。

 

【3】GW中に行ったとこ

日光、甲府、大山~ときわ台、新橋とか。
写真とか動画とかたくさんあるけど、PC移行中なのもあって割愛。いずれ。
日光はサイレント系の酒が手元に無かったので買いに行った。
「congiroさんくらいの石数だったらサイレント系なんていくらでもあるでしょ!」と言われるかもしれんけど、サイレント系もずっと放置すると古酒化してサイレント要素無くなるから新たに買いに行く必要あったんよね。それに「酒はネット通販で買うと味が落ちる」と山岡さんが言ってましたからね!山岡さんそんな事言わない!
とにかく目的の酒を買うためだけに日光に行きました。酒のためなら頑張れるcongiroさんはえらいですね!俺こそが國酒!それにくらべお前らときたら…
そして甲府はただ酒屋めぐりしてただけですね。最近(去年か一昨年かな?)閉業した腕相撲酒造の残骸ねーかな?と思って適当に回ったけど影も形もなかったです。蔵は更地になってました。

 

【4】ニュースなど

www.tokai-tv.com

広がってきた新しい価値観…コロナ禍で加速する“酒離れ”「意外とお酒無くても楽しめる」ノンアル商品も充実 | 東海テレビNEWS

ifの話ではあるが、アルコールが市場価値を失ってしまった未来はノンアルとかどうなってるんだろね?全部ノンアルだとノンアルという言葉が存在し得ないと思うんけど。
そのとき酒屋はどうなっているだろうか?ソフトドリンク屋さんになるのか?ハッピードリンクショップになるのか?
そういや一時期というか一瞬もてはやされたというかもてはやされてもないかもしれんけどハードセルツァーは大して売れていないそうです。
セルツァーとか言いにくいしね。

 

【5】近況

動画撮りため中。
構成はなんとなく決まってきたけど『声どうするか問題』がプロブレムな問題なんよ。

 

次回更新は日曜あたりのよてい。
なんかイベやりたいけど40人くらい入れるとこないですかね?
もっとデカい箱でもいいです。涼亭は取れなすぎる。