あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

週報

お久しぶりです。
まずは飲んだ酒とかテキトーに。

飛騨の山ガール

冷凍庫に入れてたのでカチカチです。元々そういう酒なんだけど。
酒成分と水分が分離している味というか。暑い日に野外で飲めばそれなりだと思う。家で何もないときに飲んだのでそんな感想だけど、考えて飲む酒ではないと思うので考えてはいけない。

立山 本醸造

あれ?こんな味だったっけ?という感想。

八重桜 米焼酎

飲み終えました。
タイ米使ってると聞いたのでそれ期待して買ったけどそんな感じではなかったなぁ…っていう感じ。フツーに美味かったですが。

千羽鶴 生酛生原酒

実はこれ、congiroさんが佐藤酒造(大分県)の時期杜氏に「造ってや~」といって生まれたものです。俺の思い込みでなくて佐藤酒造の時期杜氏がそう言いました。
口開けすぐはあんま味がジャストではなくて、そこから常温でしばらく放置した後に冷蔵庫で冷やして俺好みの丁度よい味になりましたね。その状態だといい感じです。うまい。
ラムネ系の味わい。その良い状態になってからは一気に減った。
蔵で飲み頃調整してから出してもいいかもしれんね。
せっかくなんで無濾過で出して欲しい感もかなりある。たぶんロックで美味い感じする。
そんでついでに火入れも飲んでみたいですね。原酒verは無いので。

wabi-sabi zw nr#1

めちゃ好み。
初日は分かりやすい系&控えめ感。
数日後は分かりやすいながらもビオい感じになって一気に俺の酒になった。

花おしょろ 黒糖焼酎

うまい。めちゃ好き。

自然醸 清開

ハイパーサイレントの超佳酒です。
こういうのの魅力を理解するのにかなり時間かかった。誰もいない栗林で黙々と栗を拾い続けているような味わいです。

バロー鬼ころし

虚無と妥協の味。
しかしながら大傑作。
こういうのも魅力を理解するのにかなり時間かかった。
なにげに今はなき立山の普通酒に通ずるものがある。*1
あれから官能の部分を全て抜き取ったらたぶんこんな感じ。
『俺が選ぶ日本酒TOP100』みたいなのがあったら末席に入れますね。末席。

 

【日常のなんか近況的なもの】

最近筋トレしている。
コロコロは時たまやっている。スポクラも週1で行くようにしている。

筋トレと酒は相性が超悪いのだけど、酒を飲む前後しか筋トレしないのでどうにもならんですね。

株主優待のいただきもの。

マズっw

ボンジリ売ってたので買ってみた。(初)

なるほど、一個食ったら飽きる。

大豆で作ったイミテーションそぼろ肉みたいなの売ってたので買ってみた。(初)

ぽくはある。
食感も頑張って寄せてる感はあるが、高野豆腐の派生みたいな感じ。
うん、まぁ…なるほど。マズくはない。が、喜びもない。

ドクターイエローより珍しい二黄卵

うお~!久々の二黄卵!テンション上がる!

可愛らしいな。アッグガイみたい。

俺んちに残る最後のサンヨー(三洋電機)製品こと食洗機がお亡くなりになった。
去年はサンヨーの電子レンジが逝ったのでこれが最後です。

ワンチャン修理できるかもと思って分解したけど無理でした。たぶん基盤が逝ってる。
サンヨー大好きだったんけど、その意志を継ぐメーカーが存在しないので代替品が無い。
これはその当時珍しい分岐水栓不要&庫内超広い(大皿が入る)というやつで、現行の商品はビルトインでもない限り庫内が狭いというか、『スリムに置ける』が主題になってるので5人分の容量と謳っておきながら小物~中物しか入らんのよな。
色々探したけど据え置き型はほぼパナソニック一強で、それ以外は新興ブランドばかり(シロカとかサンコーとか)。有名ブランドがパナしかないのでどうなっているかというと、選択肢がなくて値段が高い…ということです。
いまや食洗機は時短系の生活必需品言われたりするけど、一般家庭で使える据え置き型はスリム化してるので正直買うに値しない。ビルトインはおれんちでは無理だし。
しょうがないので十数年ぶりに手洗いになってます。
2回転するより手洗いのほうが早いからな。しゃーない。
ついでに電子レンジのことも書くけど、2000年前半時に家庭用で1000w出力のオーブンレンジってサンヨーと三菱しか無かったんよね。
特にサンヨーのは伝説の名機EMO-1000Sで、シンプルで洗練されたUI&多機能&ハイパワー&無骨なデザインはユーザーのハツを鷲掴みにしたよね。
利用者は今でもあーゆーの求めたりしてます。
メーカーの合理でなく利用者の合理だけで生み出された商品がたくさんあった。たくさんの駄作(オーディオ系に多かったw)もあったけど、たくさんの傑作があった。
そんな俺の大好きだったサンヨーもこれにてお別れです。
サンヨーには感謝しか無い。ありがとうありがとう!

 

【動画の進みとか】

環境移行とかダラダラやってるので低調です。
ソフト色々使ってるけどなかなかこれっていうのに落ち着かない。
アドビ系はめんどいし高いしめんどいのでちょっと向かんな~。
PowerDirectorとかFilmoraは俺の好みではない。
色々試した結果、DaVinci Resolveに落ち着きそうではある。別に好みではないが。
どれか一本に絞らんとダラダラするのでたぶんこれにする。

*1:今は本醸造が一番下になったので普通酒は存在していない