あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2013長野の酒メッセIN東京に行って来たよ!記。


ランドプリンスホテル高輪で行われた2013長野酒メッセのもよう。
このイベントも去年より参加者激増してるらしく、ものすごく人が多かった。
でも会場が広いから思ったよりはキツキツではなかったね。



だーっと写真だけいきますよ。

ま、例によって後半からはベロンベロンで何がどうだったかってのはそんなに覚えてない。
結局全部は回れなかった。
俺は吐かないで全部飲んじゃうからね〜。
利かずに飲むのです。そもそもそんなに利き酒得意でもないしな。
計画持ってどことどこ回ろう!って決めとけばよかった。


一部解説。
亀齢は広島のとは違います。長野県上田市の岡崎酒造ってとこが造ってるやつです。
北光ってのは、かなり若い杜氏さんが手がけてるやつで、これも勢いを感じるね〜。東京だと売れそうな気がするけど、俺の分野ではないから何とも言えず。




では、俺が気に入ったコーナーです。


◆北信流

特に1枚目のほうね。
これはくっそうまい&安い!いわゆる古酒混ぜの普通酒でございます。
長野行ったら絶対買う。が、人にお勧めはしない。


◆朝から大吟醸

この売れそうも無いネーミング!
でもしっかり味があって良かった。


◆中乗さん

古酒混ぜとかじゃなく、普通の普通酒
すげーうまい。よくできてる。


◆渓流 大古酒

スーパーでよく見る銘柄の渓流ですな。
レギュラーは飲んだこと無いのだけど、古酒はすばらしかったよ!


◆豊賀 特別純米

これは以前レビューしたね。
これはすばらしいです。



俺は綺麗系の香りプンプン日本酒は超苦手なんだけど、長野の酒ってなんかそういうのが少ない気がするので、俺には飲みやすくて良いです。
あと、レギュラー持ってきてる蔵があんまり無いのは残念だった。
高スペだけ持ってくるよりも色々持ってきて欲しかったというのが正直なところ。
まぁ、そういう要望ってたぶんほとんど無いので来年以降も変わらんと思うけどね。


ま、そんなとこ。
楽しいイベントでした。
来年も行こ。