あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

中野のマルイでやってる試飲販売イベ(天吹、吉乃友、花の井)に行ってきた@7/10まで

中野のマルイでやってる試飲販売イベに行ってきた。
これはSAKE communicationってとこが主催で、今回は3蔵(天吹酒造、吉乃友酒造、西岡本店)とのことで。
天吹はなんと佐賀から日下杜氏が出張してきてるのでこれは行かざるを得ないってことで行った次第です。みんなも行こう!

www.facebook.com

曜日によっては吉乃友酒造(富山)、西岡本店(茨城)の蔵の方も来るらしい。
今日は平日だし日下さんしか居なかったのでそこそこ話できましたね。

せっかくなので花の井と吉乃友も試飲。

吉乃友はレギュラークラスしか飲んだこと無いのだけど、今回持ってきてるのはなかなかデラックスなやつで、一番ロースペなやつでもかなりデラックス感あった。うまい。

花の井は初めてですね。

純米飲んだけど燗酒向きかもしれん。
そしてこいつがなかなかおもろい。古代米の酒。

古代米の酒って色々飲んできたけど、こういう味は初めてかもしれん。
何も言われんかったらたぶんミードと勘違いしそう。面白いので買った。

そして俺たちの村重もとい天吹。

店頭に立ってたのが日下さんだけであることに加え、明らかに酒質が向上したこともあってか売り切れ&売り切れ目前みたいな感じ。
売り切れたものに関しては再入荷するらしい。一番高い日下無双が売り切れて試飲だけになっていた。

日下無双は村重の時から環境まるっきり変わったのに水の違いはあるにせよほぼ変わらず再現されてて日下さんはやっぱスゲーな…
と思ったのだけど、俺がそれより驚いたのはこっち。

天吹のレギュラーラインである花酵母シリーズ。
今までと味が変わってシャープな甘さで切れる感じになってる。俺の好み的には従来天吹よりこっちのほうが圧倒的に良いですね。というわけでこちらもご購入。

日下無双は全種類試飲。というか全部買ったことあるけど。
ついでに何本も買った日下無双八号も試飲。家にある酒を試飲するというのは乙なものです。ぶっちゃけ天吹版日下無双八号は八号の中でも傑作(エキセントリックばかりの八号にあって分かりやすい系の傑作)と俺は思ってるので、興味ある人は買って常温でしばらく放置するといいと思います。というわけで八号たくさん家にあるけど四合瓶は持ってなかったのでこちらもご購入。
おすすめの飲み方はまず口開けで飲んで味を確かめる。その後に常温放置を1週間~1ヶ月(もっと長くても良い)。そして冷蔵庫にイン!後日飲む→うまい!
たぶん初日は開いてないので味確認程度にしといて、このように放置してから飲むことをおすすめいたします。

しばらくブログサボってたのに急にこういうエントリ立てたのは、中野のマルイに行ってこいという意味です。行ってこいや~!平日に杜氏がおるとか珍しいことやぞ~!知らんけど。